第35話【エピローグ】

【エピローグ】


 俺は、自分の身体を俯瞰していた。いわゆる幽体離脱というものだろうか。

 着ていたジャージはボロ布同然であり、胴体が一部不自然に凹んでいる。意識はない。って当然か。今こうして宙に浮いている俺そのものが意識なのだから。

 人工呼吸器をあてがわれた口元。顔もまた、ボコボコに腫れ上がっている。四肢もいくらか不自然な方向に曲がっているようだ。


 さて、ここはどこだろう。って、なんだ、CSの医療棟か。またまた厄介になるわけだな。

 すると、誰かが駆けてきた。夏鈴だ。聴覚が鈍って、何を言っているのか分からない。だが、相当喚き散らしているのは分かる。看護師が必死に取り押さえ、落ち着かせようと必死だ。

 ふと気づいた。彼女の脇腹に、ファントムの柄が差さっている。ああ、ちゃんと回収してくれたんだな。


(随分と無茶をさせてすまなかったな、翼)


 今度は明瞭な声がした。というより、これもテレパシーか。そちらに振り返る。


(ああ、やっぱり父さんか)


 何とはなしに予想はついていたので、特に驚くべきことではない。彼がここにいるということに。

 その姿は、淡く透明度のある青色をしていた。姿や格好は、ワームホールの先で出会った時と変わらない。


(本当はな、翼。オウガはお前ではなく、俺が誅を下すべき相手だったんだ。戦力から言っても、道義的に言っても。奴の独断や暴走を招いたのは、俺が原因なんだからな)

(一つ考えがあるんだけどさ、父さん)

(何だ?)


 俺は少し口元をもごもごさせてから、言葉を紡いだ。


(俺、父さんと一緒に、あのワームホールの先で暮らしたい)


 親父は腕を組み、黙って俺を見つめた。


(だって考えてもみてくれ。俺には現界に対する未練がないんだ。だったら平和主義者の魔族として、のんびり暮らしたいと思う)


 俺は首を傾げてみせる。それでも親父は姿勢を崩さず、ゆっくりとこう問うてきた。


(つまり、現界においては死亡者扱いされても構わない、と?)

(ああ。あいつ――如月夏鈴のことは心配だけど、俺はやっぱり魔族なんだ。現界の人間たちから見たら怪物だ。彼女の幸せを願うなら、俺は身を引くよ)


 そう言うと、ぴくり、と親父の頬が痙攣した。青筋を浮かび上がらせ、ふっと息を吸い込む。そして、


(この馬鹿!)


 という怒声が響いた。ただし、俺の背後から。

 驚いて振り返る。そこにいたのは、


(は、羽奈!)

(お兄ちゃんのヘタレ! 卑怯者! 甲斐性なし!)

(おいおい、突然どうしたんだよ?)


 そう尋ねると、羽奈の目から見る見る涙が溢れ出した。


(あたしは死んじゃったけど、お兄ちゃんはまだ助かるんだよ? 生きていてもいいんだよ? それなのにどうして……!)


 一瞬動揺した。それから『やはり』と思わされる。羽奈は現界では死んでしまったのだ。俺は何とか言葉を絞り出した。


(お前なしで、どうやって俺に生きていけっていうんだ? お前は俺の存在を肯定してくれる、唯一の存在だったんだ。それがいなくなっちまったら、俺は何を支えに――)


 バゴッ、と音がした。羽奈にぶん殴られたらしい。


(お兄ちゃんは分かってない! 分かろうともしていない! 夏鈴ちゃんがどれほどお兄ちゃんのことを想っているか!)

(あ、あいつが、俺を?)

(見れば分かるでしょう!)


 俺は夏鈴と看護師たちの戦いに見入った。

 数名の看護師に押し留められながらも、夏鈴は俺の運ばれた集中治療室に入ろうとしていたのだ。

 その手はスライドドアの片方に当てられ、スライドドアを封鎖させまいとしている。


 両腕と肘、それに肩を押さえつけられながらも、夏鈴は前進を試みる。いや、実際に前進している。

 それほど俺のことが大切なのか。


(だからね、お兄ちゃん。あたしの分も生きて。そして分けてあげて。あたしにくれるはずだった愛情とか、未来とかを、夏鈴ちゃんに)


 俺が喉を鳴らすのと、夏鈴が落涙し出すのは同時だった。

 親父と一緒に魔界に籠るって? 何を言ってたんだ、俺は。そんな弱気でどうする。しかし――。

 

(で、でも、やっぱり羽奈、お前がいてくれないと、俺は……)

(仕方ねえなあ、随分と不甲斐ない兄貴になっちまったもんだ)


 やれやれとかぶりを振る親父。すると、さっと羽奈の頭上に手をかざした。俺に魔力炉とファントムを授けてくれた時と同じだ。

 たちまち羽奈の姿は光に包まれ、そしてすぐに元に戻った。


(親父、今のは?)

(羽奈が現界にいられるようにしたやったのさ。お前となら、魔力炉を通じていつでもテレパシーで会話ができる。これならいいだろう、シスコン翼?)

(ぶふっ⁉)


 親父の斜め上を行く発言に、俺は身体をくの字に折った。


(だっ、だだだ誰がシスコンだ!)

(お前しかいねえだろう、翼。んじゃ、俺はそろそろ魔界に戻る。翼、お前はゆっくり休め。羽奈は……そうだな、兄貴が無茶しないように、見張り番でもやっててくれ)

(分かったよ、お父さん!)

(見張り番って……。はあ)

(じゃあな、またいつでも遊びに来いよ)


 肩を落とす俺の前で、親父は踵を返し、ふっと消え去った。どうやら彼もまた、意識だけを現界に投影していたらしい。


(それじゃお兄ちゃん! 意識体と本体は、一緒にいた方が回復しやすいんだよ! ささ、早く身体に戻って!)

(お、おう)

(話したい時は、テレパシーで念じてくれればいいから!)


 そう言う羽奈に背を押され、俺は仰向けになって、そのままゆっくりと傷だらけの身体に戻った。


         ※


 しばしの間、俺の記憶は跳ぶことになった。

 気づいた時には、大方の負傷は痣程度になり、痛みは引いていた。それを自覚しながらゆっくり目を開けると、


「ここは……」


 初めて見上げる天井に、俺はしばし逡巡する。最早軽傷といってもいいくらいだから、一般の病院に移されたのだろうか。

 軽く痛みを訴える全身の節々。その感覚を意識しながら、上半身を起こす。四方はカーテンに囲まれているが、何となく雰囲気は掴める。やや古いが、清潔な病室。周囲の静けさから、個室であることが分かる。

 それと同時に、来客があることに気づいた。


「黒木さん? ええ、もう起きてると思いますよ」


 女性の声。俺についてくれている看護師だろう。ノックに続き、『黒木さん、入りますよ』という呼びかけがある。


「ええ、どうぞ」


 意外なほど、俺の声ははっきりしていた。


「失礼します」

「失礼しまーす。あっ、聡、大丈夫?」

「ああ、平気だ」

「ほら、璃子もちゃんと挨拶しなきゃ!」

「……失礼します」


 数人分の足音。それに、床を固いもので打つコツン、コツンという音が混ざる。

 俺は音の方に顔を向け、カーテンが引き開けられるのを待った。ささっと音がして、見舞いに来た人物たちが現れる。聡、遥香、それに璃子だった。


「お見舞いに来たよ、翼。大丈夫? ほら、これ」

「あ、ああ」


 最初に言葉を発したのは、遥香だった。彼女が差し出した籠には、林檎山盛りになっている。


「思ったより元気そうだな」

「おう、聡。お前も来てくれたのか」


 と言って、俺は思わず息を飲んだ。


「聡、お前の方こそ大丈夫なのか?」


 聡はといえば、額にバンダナのように包帯を巻き、頬には絆創膏がいくつも貼っている。腕にも力が入りきらないようだし、何より片足が完全に脱力している。松葉杖が痛々しさに拍車をかけていた。


「僕は、まあ。完治しないわけじゃないからな」


 すると、彼の背後で話し声がした。こそこそしている。俺にかけられた言葉ではないようだ。


「……ほら、璃子。あんたが言い出したんでしょ」

「うん……」


 何かを察したように、聡が俺のそばを離れる。そこに歩み出てきたのは、璃子だった。


「翼くん、今まで本当にごめんね。あなたを腫れ物みたいに扱って……。電話だけじゃ謝り切れないと思って」

「ん」


 俺は何と言ったらいいのか分からない。『気にするな』と言うのは簡単だが、ある程度の隠し事をしたままで告げるには、無責任すぎる言葉だ。


「そう、だな」


 俺はじっと天井の一点を見つめ、しばし黙考した。ここは正直に言うしかあるまい。


「確かに、クラスで皆に拒絶された時はショックだったよ。でも、もういいんだ。俺には守りたい人がいるから」

「守りたい人?」


 微かに目を見開く璃子。俺は視線を合わせ大きく頷いた。


「皆が仲良くしてくれるなら、それに越したことはない。だけど、皆に無理はしてほしくない。一人一人が、自然に俺を捉えてくれればいいよ」


『ありがとう、璃子』と告げると、璃子は小さく頷いた。その時、


「ああ、あなたも黒木くんにお見舞い? ええ、大丈夫よ」


 先ほどの看護師の声がする。がらりとドアが開く。そこに立ったいたのは、学校の制服に身を包んだ夏鈴だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る