第5話 太史慈、天女に救われる

「では廖化りょうか、家の廃材を集めて火をおこせ。そこの鍋で湯を沸かすのじゃ。一緒に、小鍋で薬を煮出す用意もな!」

 さすが名医、てきぱきと指示がとぶ。


 だがその本人は、太史慈たいしじの身体に手を伸ばしては引っ込め、また伸ばしては止めている。まるでネコが遊んでいるようにも見える。

師妹せんせい、何してんですか」


「う、いや、その……」

 おれを見て、えへへ、と気弱げな表情を浮かべている。

「おい、師妹」

「いやー、いい鎧だな、と思ってな」

「追い剥ぎですか。それを脱がさないと治療できませんよ」

 ここに来て、どんな言い訳だ。


「……これは猫の手も借りたいというやつだな」

「猫ならそこにいますけど」

 ネコの那由他なゆた。さすがに恐れて近寄ろうとはして来ないが。


「実はな、廖化。わしは、あれが……ちょっと苦手なのじゃ」

とは」

「ほれ、その赤いドロドロとした……」


「まさか、師妹。血が怖いんですか」

「いや怖いとは言っておらん。苦手だ、と言っているだけじゃ」

 ぶんぶん、と握った両手を振って抗議している。その姿は、どう見ても駄々をこねている子供だ。


 ふーん。おれは結構深刻に考え込んだ。

「師妹。あなた、医者でしたよね。それも主に外科医」

「ああ、その通りじゃ」

 そう言うと、大きく、ちいさな胸をはる。


「それが血が苦手って、どういう事だっ!」

 今までどうやって手術してきた。

 華佗は勢いに押されるように二、三歩後退する。


「も、もちろん自分で切って出た血は平気だぞ。こんな、誰が付けたか分からぬような傷から出た血は、嫌じゃと言っておる」

「同じだよ!」

 ぶー、華佗は口をとがらせ、そっぽを向く。


 仕方ないので、おれが太史慈の鎧を脱がせる。肩口に大きな刀傷があった。これが一番重傷のようだ。

「さあ、早くしないと助かりませんよ。ちょっと師妹?」


 華佗は目を半眼に閉じ、何か口のなかで呟いている。

「よし、現実逃避イメージトレーニングはこれで完璧じゃ」

 にやりと笑う。


 華佗は何の迷いもなく傷口を洗い、薬を塗りこむと、針と糸を使い傷を縫い合わせにかかった。その手際のよさに、華佗がなぜ『神医』と呼ばれるかを知った思いだった。

「やればできるじゃないですか、師妹。ところで、現実逃避って?」


「うむ。これは血ではない、この男のいやらしい体液なのだと思い込むことに成功したぞ。つまり、わしの手は男の淫汁に濡れそぼっておるという事になるのう」

 ぐふふ、と楽しげに笑う。

 

 ほんの少しとはいえ、こんな女を尊敬した事を、おれは後悔した。



「これを口に入れて舐めさせてやれ」

 華佗は荷物の中から、星のような形の丸薬を取り出した。砂糖菓子のようでもある。果物のような甘い香りがした。少なくとも毒ではなさそうだが。


反魂糖はんごんとうという滋養の薬じゃ。死にかけた人間も、てきめんに甦ると云う、特製の秘薬だからのう」

 原材料が何かは訊かないことにする。


 ☆


 無事、ひと仕事おえたおれたちは食事にする。


「この米の粥というのは美味いものじゃのう」

 おれたちが啜っているのは、湊の集落で手に入れた米と干し魚の切り身で作った、ごく薄い粥だ。中原の北方では米よりも麦が主食になっているので、こんな食事は珍しいということもあるだろう。華佗はよろこんで椀を空にした。


「廖化、そなた料理の才があるぞ」

 褒められて、悪い気はしない。

「ただ、これだけでは腹が膨れんのう。廖化よ、師匠孝行をする気はないか」

 華佗はおれの椀をじっと見つめている。おれは慌てて残りを掻きこんだ。


「にゃうー」

 那由他までおれに擦り寄って悲し気に鳴いている。

「お前のもこれでお終いだ」

 諦めた那由他は、おれの足の指を舐め始めた。すまん那由他。すべてこの甲斐性の無い師妹がいけないんだ。


 すると那由他が驚いたように飛び退った。太史慈が意識を取り戻し、身体を起こしたのだ。あれだけ出血していたのに大した回復力だった。

「反魂糖が効いたようじゃのう。血色も良くなったではないか」


「そなたらが治療を……感謝する」

 太史慈は頭をさげた。鍛え上げられた身体に似つかわしい、低く落ち着いた声だった。

 

「ほうほう」

 華佗は舌なめずりせんばかりの表情で太史慈の顔を覗き込んだ。

「これは美形じゃのう。特にこの眸がよい」


 眠っている時にはぼんやりとした雰囲気の容貌だったが、その知的でありながら精悍さを併せ持つ双眸によって、太史慈の印象は一変した。


「姓が太史というからには、史官の家系なのかな」

 ただの武人と思えないのはそのせいか。

「かつてはそうだったのでしょうが、今は地方の役人です。……あなたが高名な華佗さまでしたか」

 太史慈は華佗の両手をとり、自らの額に押しいただく。


「私にもう少し生きろと、天が命じたのでしょう。あなたが天女のように見えます。本当に噂通りの方でした」

「そうか。まあ、よく言われるがな。で、どんな噂かの」

 

「ええ。華佗さまの治療を受けた者は、ほぼ例外なく数年後に死ぬ。だが逆に言えば、それまでは生きる事ができるのだ、と」


 どんな噂だ。それでは時限付きの死神と変わらないような気がするが。


「そ、それは、褒めていただいて光栄だのう、太史慈どのよ」

 さすがの華佗も微妙な笑みをその幼顔に貼り付けていた。


 ☆


 廃屋の外が騒がしくなった。

「中に誰かいるぞ」

 声と共に、数人の兵士が剣を構え侵入してきた。山賊にしては武装が統一されている。どこかの正規兵だろう。


 おれはもう一度、関羽から貰った剣を手にする。

「待てっ!」

 空気を震わせる大音声が太史慈から発せられた。


「目的は私だろう。この者たちには手を出すな」

 太史慈はゆっくりと立ち上った。しかしまだ、とてもそんな状態ではない筈だ。おれと華佗は、左右から太史慈の身体を支える。

 だが太史慈は、おれたちの手を押し戻した。

「世話になったな、華佗さま。廖化どの」

 

「また会ったな、太史慈」

 兵士が道をあけ、二人の武将が現れた。

 どちらも堂々たる長身だ。ひとりは茶色がかった髪の、癇の強そうな若い男だ。太史慈に声を掛けたのはこの男だった。


孫策そんさくどのか」

 かつて劉繇りゅうようの配下だった太史慈は、偵察に出た時この孫策と遭遇している。どちらも少数の部下を引き連れただけの二人は一騎打ちを行い、その時は引き分けに終わっていた。


「太史慈どのは怪我をされておるようだ。座って話そうではないか、孫策よ」

 もう一人の男が太史慈を支えるように座らせた。長い黒髪を後ろで束ねている。こちらは女性と間違えるほどの美青年だった。

「わたしは周瑜しゅうゆと申します。どうぞ、よろしく」


「なんとこれは!」

 華佗が大きな声をあげる。

 太史慈、孫策、周瑜の視線が彼女に集中した。一瞬で華佗の顔が上気する。

「江東には美男子しかおらぬのか。まさにここは天国ではないか」


 のう、廖化もそう思うであろう、そういって振り向いた華佗は、ふと表情を曇らせ溜息をついた。

 訊かなくても理由は分かる。悪かったな、平凡な顔で。

 





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る