第16話 襄陽陥落。そして長坂坡へ

 諸葛謹は頭を抱えていた。

 皇帝の勅使として建業を出た彼は、襄陽の想像以上の混乱によって劉表との面会すら果たせずにいる。


「どうやら弟の劉琮が本命らしいが……」

 荊州の有力な家臣はほぼ、この劉琮を推している。

 しかし困った事に、なぜか劉備は兄の劉琦の後ろ盾になっているのだ。どうやら劉琦に直々に泣き付かれ、断る事が出来なかったらしい。


「人が良いのにも程がある。なぜこんな時にお家騒動に巻き込まれているのだ」

 諸葛謹は地団太を踏みたい思いだった。


「劉備どのにまともな参謀がいれば、こんな荊州など……」

 もっと話が簡単に終わっていただろう。

 諸葛謹は、荊州を掌握した劉備と交渉すればよかった筈なのだ。


 このまま襄陽に滞在しても時間の無駄と判断した諸葛謹は、その足を襄陽の北、新野に向けた。


 ☆


「ああ、これはどうも。こんなむさ苦しい所へようこそおいで下さいました」

 劉備は揉み手をしながら、諸葛謹を迎えた。

「皇帝陛下の勅使であられるとか。さあさあ、上座へ」

 諸葛謹は劉備がすすめる古い椅子へ腰かけた。その途端、何かが折れるような音がして椅子は左に傾いた。


「ところで、劉備どの」

 諸葛謹は左足で踏ん張りながら、皇帝からの親書を読み上げる。

「と、いう事で曹操の軍を迎え撃ってもらいたいのです」


「おろろーん」

 劉備はまた滂沱の涙を流し始めた。

「この劉備にそのようなご期待を寄せていただくとは、感激にございます」

 なぜだろう、涙が墨を混ぜたように黒い。

「必ずや逆賊、曹操を討ち果たしてご覧にいれますともっ!」


 おお。遠いとはいえ、さすが宗族。漢王朝に対する忠誠心は他姓のものの比ではない。諸葛謹は心を震わせた。

(陛下、漢王朝の復権は近こうございますぞ)


「うるせいのう、なにを騒いどんのじゃ」

 部屋の隅に置かれた長椅子から男が起き上がった。はだけた服の裾から手を入れ、股間を掻いている。

簡雍かんようか、これは昼寝の邪魔をしたな。この方は皇帝陛下の勅使なのだ」


「ほ、勅使。ふーん、なんだ玄公。お前の客だったのか」

 劉備の字は玄徳である。簡雍は劉備の昔からの知り合いだった。


 簡雍は無遠慮に諸葛謹の前まで歩み寄った。

「それは。わざわざご苦労なことじゃな」

 ふっ、と指先に息を吹きかける。ぱらぱらと白い粉が飛んだ。


「どうせ、お前に皇帝の盾になれと言いに来たのだろう」

 簡雍は劉備を振り返り、せせら笑った。

 諸葛謹はこの男を見直した。下卑た表情の中に鋭さを秘めている。こんな男を配下にしている劉備も、やはりただ者ではないらしい。


「おーい、兄者。逃げ出す準備はできたのにゃ」

 廊下からネコひげの巨漢が顔を出した。

「曹操みたいな奴に敵うはずがないにゃ、とっととずらかるにゃ」

「おう、待て張飛。この皇帝からの使者を適当にあしらってからだ。今度はわしの奥さんたちも、ちゃんと逃がすのだぞ」

「おっと、合点なのにゃ」


「えーと、どこまで話しましたかな」

 劉備は温顔を諸葛謹に向けた。


 当然、荊州をもって曹操に当たらせるという荀彧の計略は破綻した。




「では、いずれまたお会いしましょう」

 諸葛孔明の奥さん、黄連理さんは馬車の上から手を振った。


「さらばじゃ、奥方。お饂飩、美味かったぞ」

 華佗は普段に似合わず、顔を涙で濡らしながらその一行を見送った。人込みの中なので、おれが肩車している。


 ほとんど家一軒分に匹敵する、怪しげな荷物を積載した荷車がその後に続く。

 やがて、その後ろ姿は砂ぼこりに消えた。


「やれやれ、齢をとると涙もろくなって困る」

 華佗はおれに背を向け、袖口で顔を拭っている。


 曹操軍の来襲を待たず、襄陽からは住民の離散が始まっていた。

 それに紛れるように、劉備の軍勢も新野から東の江夏を目指していた。そこには先に劉琦を脱出させ、軍勢を整えさせていたのだ。


 ☆


 曹操軍の総兵力50万と号する大軍が次々に許都を発していった。

 大地を埋め尽くさんばかりのその威容は、伝令により時を置かず襄陽まで伝わった。


 そして時を同じくして、荊州の牧 劉表もこの世を去った。

 もはや、荊州には降伏以外の選択肢は無かった。

 押し寄せる曹操軍の前に、襄陽は何の抵抗もせず城門を開いた。


「この襄陽城内にあるものは、すべて丞相のものにございます」

 平伏して小声で言う劉琮を、汚い物でも見るような目で見る。


「よかろう。お主らを逆賊、孫策を討つ先鋒に命ずる。奴を討ち滅ぼし、皇帝陛下を許都にお戻しするのだ」

 こうして荊州の水軍は闘わずして曹操のものとなった。


 ☆


 ほとんど歩くほどの速度で襄陽を離れていく劉備と、避難民の一団が差し掛かったのは長坂坡ちょうはんはという場所だった。

 比較的大きな川にはたった一本の橋が架かっている。

 我先に渡ろうとする難民で行軍は停止せざるを得なくなった。


 その背後に、曹操率いる騎馬軍団が迫っていた。

「劉備だけは逃がす訳にいかぬ」


 世にいう、長坂坡の戦いがここに始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る