第23話 孫策、弑逆を決意する

「泣いてばかりでは分からん。何があったのだ!」

 孫策の足元で泣き伏す大喬をかばうように、妹の小喬が身を寄せている。

「姉上は悪くありません。きっと陛下が無理やりに迫られたのです」

 美しい切れ長の目に涙を浮かべ、小喬は訴えた。

「それを、か弱い女の身でどうやって拒むことが出来ましょうか」

 ぐぐっ、と孫策は呻いた。


「これは曹操がうまく厄介払いをしたのではないのか、伯符」

 周瑜は苦い表情で、いかにも好色そうな献帝劉協の顔を思い浮かべた。


「かつて曹操が言っていたな。献帝には高祖の風ありと」

 漢の高祖劉邦は人徳によって天下を手中にしたと云われるが、そこは遊侠あがりである。残忍な一面も持ち合わせ、世の常の倫理観を持っていたとは言い難い。

「こういう事だったか。……曹操め」


 この劉邦の裔、献帝劉協はその血を特に色濃く受け継いでいるかのようだった。

「噂では豪商の娘などを次々に寝所へ引き入れているとか。このわたしも、いつそうなるか」

 小喬は、ぶるっと身体を震わせた。

 こうなると、孫策がいかに父孫堅から続く勤皇家とはいえ、到底許し置けるものではない。


「陛下を……」

 しいし奉る。そう言いかけた孫策を周瑜が制止した。

「待て、伯符。……そこにいるのは誰だ」

 周瑜は部屋の外に向け、呼び掛けた。一人の女官が頭を下げている。


「陛下の命で、大喬さまをお呼びに参りました」

 それは華歆かきんという女官だった。孫策の鋭い視線から目を逸らしたまま、静かな声でいう。

「大喬は病だ。当分、陛下にお目にかかる訳にはいかぬ」

 孫策は吐き捨てるように言った。


「ならば、小喬さまをお連れせよと申し付かっております」

 恐縮しきった様子で華歆は少しだけ顔をあげた。

「よかろう。ならばおれが行く」

 その孫策の袖を、そっと周瑜が引いた。


「いいか。決して早まるな。今もし事を起こせば、曹操の思うつぼだぞ」

 孫策はギリッと奥歯を鳴らす。

「分かっているとも。すべては曹操を滅ぼしてからだ」


 ☆


 劉備とその一行は、孫策から貸与された軍勢二千を率い、荊州南部へ向かっていた。目的はそこで兵をあげた劉表の家臣、魏延たちとの合流である。

 使者となった孫乾そんけんは、魏延の参謀格である伊籍と会談を行い、すでに合流についての同意を取り付けていた。


 荊州南部を手中にした魏延らは長沙を拠点とし、曹操軍に対峙している。

 その居城へ入った劉備は、出迎えた魏延に手をひかれ、広間の奥の椅子に座らされた。

「魏延どの、これは一体」


「これは、荊州の旧臣の総意にござる。劉備どのに我らが盟主となって頂きたい」

 魏延がそう宣言すると、伊籍らも揃って膝をついた。

「だが魏延どのがここまで反曹操軍を大きくされたのではないか。そこにわたしが盟主など。そんな事は受けられない」

 両手を振って、劉備は席から立ち上がる。


「ああ、やはり噂に違わぬ仁者であられる。いいでしょう、拙者に気兼ねをされるのであれば、この場で自ら首を刎ね、盟主就任をお願いするまで」

 そう言って魏延は剣を抜き、自分の首に当てた。


「わーっ、待たれよ魏延どの。分かった、盟主の件、お受けしますっ!」

 大きなため息をついて劉備は椅子に戻った。その左右に関羽と張飛が並ぶ。

「……では、よろしく頼むぞ」

 劉備は広間に集う将士に声をかけた。


「早速ですが、これが荊州北部の絵図面です。かねてより反攻作戦の案を考えておりますのでご覧ください」

 魏延は地図上で作戦案を披露する。進路にあたる地形や、各地の兵力の状況が詳細に調べ上げられている。

「これはすごい」

 一見ただの武辺に見える魏延だが、意外なことに、緻密な頭脳を持った戦略家でもあるようだった。


「お待ちください、劉備さま」

 劉備が引き連れて来た軍団の中から声があがった。変な形の冠に仙人のような白衣、手にはふわふわの白羽扇。

 諸葛孔明だった。


「なんだ。どのは、この作戦が気に入らぬのか」

 孔明は最近やっと参謀に格上げされていた。事あるごとに軍師を自称するため、いまでは誰もが仕方なく軍師と呼ぶようになった。


「まさか。一応断っておきますが、嫉妬などではありませんぞ」

 孔明は片膝をついた魏延を憎々し気に見下ろしている。


「いや誰もそんな事は思っていなかったが……では何故かな、軍師どの」

 えへん、と孔明はひとつ咳払いした。

「よいですか。この男は信用なりません。なぜなら、この男には叛骨がありますからな。いまこの場で斬るべきです」


 骨相学によると、叛骨とは後頭部が張り出している頭骨の形をいうらしい。この叛骨を持つものは将来必ず謀反を起こすのだという。

「だが、わしにはそんなものは見えないが」

 劉備は魏延の後ろに回り、後頭部をしげしげと眺めている。


「でしょうね。これはわたしにしか見えませんから」

 怪訝そうな劉備に、孔明は得意げにふんぞり返った。


「さすが軍師、恐るべき才能なのにゃ」

「うむ。いかなる修行をすればこの境地に至るのであろう」

 張飛と関羽は感銘を受けた様子で頷きあっている。


「それは確かに、いま自刎しかけましたけれど、でもそんな理由で斬られるのは腑に落ちません」

 ただひとり不満げな魏延。

「あー、ほら。もう反抗してますよ劉備さま。さあ斬るのだ、張飛」

「そうか。では失礼して、なのにゃ」


「それ位にしておくがいいぞ、軍師どの」

 劉備はかがみ込むと、長い両手で魏延の肩を叩いた。必殺技の、人を蕩かすような笑みを浮かべている。

「お気になさるな。わしの部下は冗談が好きな連中ばかりなのだ。ともに戦おうぞ、魏延どの」

「ははーっ。劉備さまの一部将として命をかけて尽くします!」

 魏延は涙を浮かべ、劉備の膝にすがる。


 劉備は孔明と顔を見合わせ、悪い笑顔をみせた。

 

 ☆


 曹操包囲網の一角、遼東の公孫康が敗死したという情報が、襄陽に駐屯する曹操の許に届いた。ほう、と曹操は顔をあげた。

「当面、持ち堪えてくれればよいと思っていたが。そうか、打ち破ったか」

 これは曹操にとっても予想外の戦果だった。


「守将は誰であったか」

 曹操の問いに、荀攸は届けられた報告書を繰り、その名前を見つけた。


 諸葛しょかつたん司馬懿しばい。報告書には、いずれも若手の武将と、地方事務官の名が記されていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る