第31話 簡雍、蜀と魏をむすびつける

 前漢の時代には国都であった長安だが、後漢末に至り、打ち続く戦乱によって、もはやかつての繁栄はない。


 先頃までは韓遂と馬騰、馬超親子によって支配されていたが、曹操の離間策によって内部分裂し、彼らは再び西涼に逃走していた。

 いまは駐屯している曹操によって、徐々に復興が進められている状態だった。


 ☆


「さて。面倒くせえが、行って来るか」

 馬車を降りた簡雍はどこか足取り重く、のろのろと城内へ向かう。


「おう、そうだ。華佗先生よぉ。ちょっといいか」

 足を止め簡雍は振り向いた。何かをこらえるように表情が硬い。


「なんじゃ、怖気づいたのか。意外と小心者よのう」

 華佗は、仕方ない奴じゃという様に首を振って簡雍の後ろに歩み寄る。こんな風に弱みを見せた相手には、とことん強く出るのが師妹なのだ。


「うん。実はな……。ちょっとここを押してくれないか、先生」

 簡雍はそう言って腰のあたりを指差す。

「腰痛か。はて、そのあたりに秘孔でもあったかのう?」

 怪訝そうに華佗は顔を近づけ、簡雍が差したあたりを指で押す。


「ちょっと弱いな」

「では、こうか」

 言われるままに、華佗は指をぐい、と押し込む。

 その途端、ぼふっ、という盛大な音と風圧とともに、強烈な匂いが華佗を襲った。


「ぐははは。では本当に行って来るぞ」

 鼻を押え悶絶している華佗を横目に、すっきりとした表情で簡雍は会見の場に向かっていった。

「決裂して斬られてしまえ!」

「さすが華佗先生。うまいことを言う」

 ケツだけになぁっ、簡雍は尻のあたりを手であおぎながら爆笑している。



 実際のところ魏蜀同盟の話は、もうすでについていると言っていい。今日は調印だけすれば終わりなのだ。終始、胡散臭そうな顔で簡雍を見ていた曹操だったが、さすがに調印後は顔をほころばせた。


「ところで使者どの。呉を滅ぼしたあと、我が魏国と蜀国はどうあるべきかな」

 雑談めかして曹操は語りかけた。

「ともに共存の道を探るべきだろうか」


 簡雍は無遠慮にせせら笑った。

「何をおっしゃる。もちろん中華統一を目指し、双方ともに総力をあげ戦うことになると決まっておるでしょう」

 平然と答えた簡雍に、広間に集まった文官武官たちが殺気立ち、ざわめいた。

 曹操はそれを制し、簡雍に先を促した。


「これは世のことわりというものでござろうなぁ」

 簡雍は遠くを見る目になった。ほうっ、とため息をつく。急に哀愁を湛えたその姿に曹操は思わず身を乗り出していた。

 

「だれでも隣の家の女房は綺麗に見えるもの。ましてや、あそこの具合も最高と聞けば、何としても手に入れたくなるのは男として当然じゃ。ぐふふふ」

 やはり聞くのではなかった、曹操は額を押さえた。


 ☆


「それは災難じゃったのう」

 話をきいた華佗は心から言った。肌脱ぎになった曹操の肩から首にかけ、鍼を打っていく。

「まったく。劉備も、ろくでもない奴を使者にしてくれたものだ。しかしまあ、たとえはともかく、言っていることはその通りなのだがな」


「やはり最後は劉備と戦うという事か」

 曹操はふふっ、と笑う。

「天に太陽は二つもいらぬ。ひとつが射落とされる運命となるは必定」



「ところで華佗よ。お主、以前言っていたではないか」

 うん? と華佗は首をかしげた。すぐに手をうつ。

「おお、そうじゃったのう。やっとわしの手術を受ける気になったか」


「うむ。劉備の義弟、張飛を治療したという噂を聞いてな」

 なんだか大手術をしたらしいことは、曹操のもとにも伝わっている。


「ああ、張飛なぁ。やつめ、以前、部下に寝首をかかれたことがあってのう。わしが繋げてやったのじゃ」

 こうなると、もはや治療といっていいのかさえ分からないのだが。

 なんでもネコ好きが高じたあげく、全軍の兵士に猫耳をつけさせようとして、副将の范彊はんきょう張達ちょうたつに謀反を起こされたらしい。

「奴の場合、ちょっと間違えて本当にネコみたいになってしまったがな」


「ま、間違えて?」

 曹操に突っ込まれ、華佗は目に見えてうろたえはじめた。

「はあ? 何をいう。わしはそんな事など一言もいっておらんぞ。のう廖化」

「いや確かに、さっき。なあ廖化」

 師妹と曹操が同時におれを見る。おれは曖昧にうなづいた。


「あのな曹操。ひとの脳には前世の記憶が残っておるのだ。それが張飛の場合はネコだったのだな。うむ。これぞまさに人体の神秘じゃのう」

「いや、そんな事こそ言っていなかったが」


 では手術の手順を説明するぞ、と華佗は絵図面を取り出した。師妹も、最近はこうやって事前の説明を詳しくするようになった。これも世の風潮だろう。


「まず頭の皮膚を切開し、そこに樹脂を埋め込むのじゃ」

「ほう。いや、それだけで効果があるのか?」

 曹操は眉をよせた。


「もちろんじゃとも。これで一寸は背が高くなるぞ」

「おお、それは嬉しいのう……って、違うぞ華佗。わしは背を高くして欲しいのではない。頭痛を何とかしてくれと言っておる」

 曹操はずっとひどい頭痛に悩まされていたのだ。それはまあ、背が高くなるにこした事はないのだが。


「なんじゃ、そっちだったのか。ならば」

 師妹は別の図面を取り出す。

「まず、頭蓋骨にノコギリで穴をあけ、脳髄の病を持った部分を切除するのだ」

 ぐっ、と曹操が呻いた。そこまでとは想像していなかったのだ。


「ですが師妹、それでは脳が減ってしまいますが」

「なに。少々削り取っても支障はないのじゃ。だがどうしても、というなら」

 そういうと華佗は、ちらりと那由他の方を見た。


「どこか、しかあるまいな」

 師妹の目つきに那由他の毛が逆立った。

「絶対、ダメですからねっ!」


 ☆


 曹操の前で煙がたゆたっている。例の麻沸散だ。

「そろそろ効いてきたようじゃのう」

 曹操の目がとろん、と半眼になっている。


「よいか廖化。この煙はけっして吸ってはならんぞ……ぐぅ」

「またですか。起きろ、師妹!」

 ぺん、と華佗の頭をはたく。


「寝てはおらぬわ、ほんの冗談じゃ。……では始めるぞ」

 華佗は、剃り上げた曹操の頭に剪刀をあてた。


 こうして神医華佗、最後の手術が始まる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る