第4話 師弟、江東に降り立つ

 衰えたとはいえ、漢帝国の皇統は曹操の支配する許都に存続している。

 それにも関わらず皇帝位を称した男がいた。

 何度も漢の三公を出した名門の一族で、名を袁術えんじゅつという。


 かつて後漢の都だった洛陽は董卓によって蹂躙された。各地の群雄は打倒董卓で立ち上がったが果たせず、董卓は洛陽に火を放ったのち、西の旧都長安へ去る。

 そして、焼け跡となった洛陽で漢王朝の至宝、伝国の玉璽を手にしたのがこの袁術だったのだった。


 勢力範囲はわずかに長江下流域の揚州に留まるが、この男は自らを皇帝と称し、得意の絶頂にあった。そして、その驕慢さは周辺の豪族の離反を招いていた。

 

 孫策そんさく 字は伯符はくふも、袁術に不満を持つ一人だった。同じく袁術に対して不穏な動きがあった揚州刺史 劉繇りゅうようの討伐を命じられたのを幸い、そのまま江東と呼ばれる長江の河口付近に拠点を設けると、袁術からの独立を宣言したのだ。


 ☆


「まったく。お前は腹の肉が少ないから寝心地がわるいのぅ」

 長江を渡る船の船べりにおれたちは腰掛けていた。

 徐州を辞したおれたちは街道を延々と歩きながら南下し、やがて徐州と揚州の境をなす広大な長江に行き着いたのだ。


 華佗は胡坐をかいたおれの膝の上にちょこんと座り、小さな背中をおれにもたれかけている。

 毒づくその声は眠たそうで、すこし舌足らずになっている。

 天気が良いのもあるが、やはり疲れているのだろう。いかに見かけは10歳でも、実際は100歳を越えているらしいのだから。まあ、これは見かけ通り10歳の幼児だとしても大変な道のりではあったが。


「気の利かんやつだ」

 そう言うと華佗はおれの手をとると、自分の身体の前で交差させる。つまり、おれは10歳の幼女を後ろから抱きしめている格好になった。

「これは何か誤解を招きそうですが、師妹せんせい


「つまらぬ事を気にするな。何ならわしの豊満な胸をいやらしくまさぐってもよいぞ」

「妄想は大概にしろ。どこにそんなモノがある」

 だがこうやって抱きしめると、華佗の髪の匂いが鼻をくすぐる。いい匂いだ。実際に嗅いだ事はないが、これは妙齢の少女の匂いではないだろうか。すくなくとも加齢臭はしなかった。


「おや、わしの背中になにか当たっておるような気がするぞ。なんじゃこの固くなっているものは、くくっ」

「……」

「困ったものじゃのう。100歳を越えてまだ少年を魅了するとは、わしもとことん罪な女じゃ」

 華佗はぐりぐりと背中を押し付けてくる。

「やめろ。船外へ放りだすぞ、師妹」

 慌てて少し体を離す。おれの隣で長くなっていた那由他が大きく欠伸をした。


 やがて、対岸の湊が見えてきた。


 ☆


 賑わう揚州の湊から離れると、すぐに街道は山峡やまあいに入って行った。時折小さな村があったが、そこにある家屋は多くが破壊されていた。焼かれ薄い煙を上げているものもあり、到底、人が住んでいる様子はない。


「揚州刺史の劉繇は、袁術配下の孫策に討たれたようじゃが」

「だけど残党狩りが居そうだな」

 まさかおれたちが残党には見えるとは思えないけれど、治安が悪い所では何が起きるか分からないのだ。

「その時は廖化、お前が守ってくれるのであろうな」

 華佗はおれの腰の剣に目をやる。


 これは徐州で、関羽が佩刀を外し餞別として贈ってくれたものだ。どう見ても多くの人間の血を吸っている逸物に違いない。だがそれにしても、人と斬り合うなど想像もできなかった。

「絶対、無理です、師妹」

 華佗はため息をついた。


 

「ほら、お前があんな事を言うから本当に出て来たではないか」

 山中にぽつりと立つ崩れかけた一軒家を過ぎると、街道の前後を怪し気な風体の男たちに塞がれてしまった。小汚い服に毛皮を纏った男を中心に、どう見ても柄の悪い男たちばかりだ。この辺りを根城にしている山賊だろう。


「おい廖化。あんな雑魚ども、やっつけてしまえ」

「だから無理ですってば」

 もうこれは、敵わないまでも闘って斬り死にするしかなさそうだ。


「ほほう。こんなガキは意外と需要があるからな。抵抗しなければ助けてやるぞ」


 山賊の頭目らしき男が見ているのは、華佗ではなくおれだった。少しだけ、師妹を見捨ててでも生き延びる望みが湧いてきた。

「すまん、師妹」

「なんじゃと?」


「ガキの尻穴を愛好する変態はどこにでも居るからな」

 頭目は唾を吐き捨てた。……あ、やはりそっちでしたか。


「師妹、死ぬときは一緒です」

「だからさっきから何を言っておるのだ」

 でもこれは、絶体絶命の危機に変わりはない。


 ☆


 その時、旋風が吹き抜け、後方を扼していた男たちの首が揃って宙を舞った。さらに、地面に座り込んだ俺たちに向かい、錆びた剣を振りかざす山賊の胸を、朱塗りの剛槍が貫いた。

 残った山賊たちは我先に逃げ去っていく。

「な、なにが……」


 甲冑の男が街道に立っていた。

 だがその身体は血にまみれ、すぐに膝から崩れ落ちた。おれはその身体を支える。しかし男が傷だらけなのは明らかだった。


「大事ないか……」

 その男は、微かな声で言う。

「ありがとうございます、大丈夫です。ですが、あなたは一体?」


「劉繇の配下で……、太史慈たいしじと申すもの……。無事でなにより……」

 男はそこで意識を失った。


師妹せんせい!」

 おれは華佗を振り返った。青ざめた顔で、華佗はおれを見返す。

 よし、廖化。そう頷いた。


「あの廃屋へ運べ。手術を執り行う」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る