第三章 樹海にすまう巨獣たち

[3-1]オムレツの朝と彼女の決意


 朝にはメルトの熱はすっかり下がっていた。

 悲しい夢を見て泣いていたのにはびっくりしたけど、すぐに元気を取り戻してくれてよかった。一応フォクナーには報告したほうがいいだろうし、メルトは身支度もあるだろうから、僕は先にリビングへと向かう。


 部屋の戸を開けると香ばしい香りが鼻腔をくすぐった。リビングで寝ていたはずの二人の姿はなく、隣接したダイニングキッチンから話し声と物音が聞こえてくる。

 思わず時計を見れば、時刻はすでに遅い朝。

 僕としたことが、うっかり寝坊してしまったみたいだ。


「リュカ、おはよう。食材適当に借りたぜー」

「二人ともよく眠ってたみたいだから、昨夜のお詫びも兼ねて朝食の用意くらいしようと思って。勝手に使われるのが嫌だったら、ごめん」

「大丈夫さー、シオンの料理はプロ級だし」

「褒めてくれるのは嬉しいけど、フォクナーが請け負うことじゃないよね」


 キッチンに入った途端、気づいた二人が交互に話しかけてきた。

 シオンには寝顔を見られたって?

 戸は閉めていたはずなのに、いつのまに。さすが、変化へんげを得意とするだけある。


「大丈夫ですよ、気にしませんので。僕こそ、寝過ごしてしまってすみません」

「メルトに付き添ってくれてたんだろ? ありがとね」

「は、はい!」


 別になんてことないはずなのに、フォクナーに言われると妙に緊張してしまう僕だ。彼はすぅと目を細め、柔らかく笑った。


「僕もさすがに昨夜は力尽きちゃったからさー、助かった。シオンも久しぶりに、何も心配せずぐっすり眠れたみたいだよ」

「フォクナー、余計なことまで言わなくていいから。……さて、出来たから食べよう。メルトはまだ寝てる?」

「メルトは今身支度してるので、もうすぐ来ると思います」


 よかった、と柔らかく笑いながら、シオンはダイニングテーブルに皿を並べていく。

 切り分けてトーストしたパンと、チーズやクルトンを混ぜた野菜サラダ。喫茶店で出てくるような形の綺麗なオムレツに、トマトとトマトソースが添えてある。

 フォクナーもそれをてきぱきと手伝っているので、僕は何だか不思議な気分に陥った。

 実家にいた頃は、まあ、給仕の人たちがやっていたし、今でも帰省すればそんな感じだけど。でも今は基本的に独り暮らしなので、久しぶりの賑やかな朝に嬉しくなってくる。


「じゃ、僕はお茶を淹れますね」


 浮きたつ気分で食器棚からティーカップを出していると、メルトがダイニングに入ってきた。秋桜コスモス色の生地に薄荷ハッカ色の幾何学柄が刺繍してあるワンピースと、紺色のカーディガン。彼女はワンピースが好きみたいだけど、あまり空を飛ばないのかな。


「おはようメルト。顔色良くなったみたいで安心したよ」

「おはようございます、昨晩はありがとうございました、お師さま」

「メルトごめんね、おれが陛下を引き連れてきたせいで、大変な思いをさせちゃって」

「い、いえっ、大丈夫です! シオンさまの朝ごはん、すごく美味しそうです」


 それぞれに挨拶を交わす様子をぼうっと見てたら、ちょうどこちらを見た彼女と目が合った。彼女の表情に最初のような緊張はなくなっていて、はにかむような笑顔が僕に向けられている。


「リュカさまも、ありがとうございました! 私もお手伝いします」

「え……あ、そうですね! それじゃ、テーブルにカップを並べてもらえますか?」

「はいっ」


 柔らかな笑顔、明るい声、……そしてふんわり自然に膨らんだ翼。

 朝だからというのもあるだろうけど、彼女が本当に元気になっているのが嬉しい。

 胸の奥まで温かいもので満たされるのを感じながら、僕は全員分の紅茶を注いで、それからみんなでテーブルについた。





 フォクナーの言葉通り、シオンが作ったオムレツはプロ級の美味しさだった。喫茶店のバイトで仕込まれたからだって言ってるけど、絶対それだけじゃないだろ。と思いつつ、あえて突っ込まないのも礼儀だろうと、僕は納得したふりをしておく。

 食後のコーヒーを飲みながら昨日の情報をメルトも交えて整理する。

 

 国王陛下からの依頼、もとい命令は、『城に入った泥棒を捕まえる事』。

 シオンの使命は、『魔法剣を捜索する事』。

 ともに、犯人は『火竜と一緒に行動しているらしい魔法使い』というのがフォクナーの見立てだ。証拠があるわけではないけど。

 性別はわからないので仮にと呼ぶとして。彼は『いにしえの火竜を使役し、何かの魔術式を成立させる鍵としてメルトを狙っている』らしい。……と、推測の域を出ないものの、現状でわかっている情報はこんなところだ。


「そういえば、フォクナーがメルトを助けたのって、いつくらいの話なんですか?」

「何年か前。現場はこの国と隣国の境目にある、無国籍領域だね」

「それから今まで、接触とか襲撃は?」

「一度もないよ。向こうが積極的じゃなかったのかもしれないし、僕もメルトと一緒に動くようになってからは、できるだけ都会で過ごすようにしてたからね」


 魔法使いの拠点はどこなのだろう。

 確かに、大型幻獣ドラゴンを連れて街へ入るわけにいかないのはわかる。目立つし、人を襲っている様子を見られたら当然、討伐隊が組まれるに決まっているからだ。

 それなら彼は、火竜をどこかに置いて一人で街を訪れ、必要を済ませていたんだろうか。


「おれとしては現場百遍ひゃっぺんってことで、その焼け跡を調べにいきたいな。でも、メルトは辛いだろうから、おれ一人で行ってくるよ。何か解ったらここに戻って来ればいいかな?」

「だーめ。シオン一人じゃ、向こうに捕まっちゃうのが目に見えてるからねー」

「そこまでドジじゃないよ!?」

「……不運体質」

「うっ」


 なんだか二人でどんどん話を進めているみたいだ。

 部外者である僕はともかく、メルトはどう思っているんだろう。ふと気になって彼女に目を向けたら、なぜか僕は見つめられていてバッチリ目が合ってしまった。


「メルトは、ここに残りますか?」


 間が保たなくなって思わず聞いてしまう。何なら、翼族ザナリールが安心して身を寄せられる機関を紹介することもできるけど。学院とか、商工会とか……。

 僕の発言にフォクナーとシオンも話をやめて、メルトのほうを注視しているようだった。


「私は、一緒に行きたいです」

「……怖くないんですか?」


 聞き返したものの、なぜだろう、僕は彼女がこう答えるとわかっていた気がする。


「怖い、です。でも、たぶん私はその場所に、大切なだれかといたんです。……だから、迎えに、行ってあげないと」

「今朝の夢の話、ですか?」

「はい」


 誰かが遠くへ行っちゃう夢、と彼女は話していた。

 家族なのか、友人なのか、恋人なのか――、そう思ったら胸が痛んだ。彼女の過去を、僕も、彼女自身も、ここにいる者は誰一人として知らない。


「メルト。危険かもしれないんだぜ」


 フォクナーが静かに念を押すと、メルトはコクリと頷いた。瑠璃藍アズライトの両目が師匠を見返す。


「お師さま、前に言ってましたよね。いにしえの竜は食物を必要としないって」

「うん、彼らは精霊に近い組成の存在だからね。……だからあの火竜が君を呑もうとするのは、魔法儀式的な意味合いがあるんだと思うけど」

「はい。私は、その目的を知りたいです。悪いことなら止めたいし、戦わなくて済むのなら、そういう道を探りたいんです。私はもう、ちいさな子供じゃないですもん」


 フォクナーは眉を下げ、視線を落として考え込んでいるようだ。シオンは何も言わず二人の様子を見守っている。

 きっとメルトは、彼らが自分の過去や存在の意味を知っていると考えたんだろう。そしてそれが、ともつながっているだろうって。


 僕も、思いだせないけど夢に出てくる人がいるから、わかる。

 きっと僕だって、記憶がない時代の僕を知っている相手に出くわしたら、話をしてみたいって思うだろうから。


「僕は、メルトが行くなら護衛しますよ。相手が火竜だろうと悪の魔法使いだろうと、必ず守ってみせます!」


 彼女の追い風になるよう宣言してみせたら、三人分の目が同時に僕を見た。

 フォクナーが、クスリと笑う。


「わかった。一緒に行こう、メルト、リュカ。ただし、約束して。リュカはメルトを最優先で守ること、いざって時には転移魔法テレポートで連れて逃げること。僕やシオンより、メルトの安全を優先すること。……オッケー?」

「お師さま! 私だって、ちゃんと戦えるんですよ!?」

「君が離脱してくれれば僕らも安心して逃げられるんだって」


 翼の羽毛を逆立てて立ちあがるメルトと、彼女をなだめる師匠のやり取りを微笑ましく思いつつ、僕はフォクナーに首肯を返した。

 

「そうと決まったら、今日中に準備して明日朝イチで出発しよう。目的地は樹海だから、軽装じゃちょっと面倒だし」

「え、焼け跡って、平地じゃないんですか?」


 意外に思って聞き返せば、「実はね」と前置きしてフォクナーは驚愕きょうがくの事実を教えてくれた。

 元々森の外れだったあの場所は、ここ数年の間に樹々が異常に繁茂して、今は迷いの森みたいになっているんだよ――と。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る