第18話 あるいはひまわり畑で


 沿岸沿いの道のはずれに、大きなひまわり畑がある。鮮やかな黄色の、大きな花が太陽に向かって首を伸ばしている。

 そのひまわり畑の中に入って、ぼくらはそれぞれスーパーウォーターガンをかまえていた。

「っていうか、ね。このチーム分けにはあたしはどうかと思うんだけど」

 Tシャツとハーフパンツ姿の久野が、むすっとした表情でぼくらを見る。ぼくとこーすけは顔を見合わせて、肩をすくめた。

「亜矢子ちゃんわがままー。正当なグッパの結果なのに、こーすけくん、泣いちゃう!」

「ああ、こーすけうざい! だいたいグッパだからって、こーすけと片瀬がペアで、あたしとたけるくんがペアじゃ、どう考えたってあたしたちが負けるに決まってるじゃない!」

 パー組み久野の主張に、パー組みたけるがきょとんと顔を上げた。二丁拳銃よろしく、両手にもっている水鉄砲を見せて、得意そうな声をあげる。

「たける、負けないよ? がんばるもん!」

「判ってる、でも無理!」

 久野はあっさりたけるに言うと、ぼくらにグッパのやり直しを要求してくる。

「っていうかさ。それなら――」

 ぼくはTシャツのえりから鍵を引っ張り出した。鍵にひもを通して、首から下げるようにしたんだ。

「キィ」

 ぼくが呼びかけると、ひまわり畑は一瞬真っ白な光に覆われる。光と眩しさが青空に溶けたときには、真っ白な姿のキィがそこに立っていた。真夏の太陽の下でも、汗とかは一切かいてない。眩しいほど白い体は、太陽に反射しそうなくらいだ。

「ぼくとこーすけがペア。で、そっちは久野とたける、それからキィがチームでどう? 二対三」

〝わたしが亜矢子たちのチームに入ればいいの?〟

「そ」

 久野はしぶしぶといった顔でオーケイして、自分のスーパーウォーターガンをキィに手渡した。久野自身は、たけるの水鉄砲をひとつ借りる。

 真夏のひまわり畑での、水鉄砲合戦スタートだ。

 青空がひまわりの間から覗く細いあぜ道を、こーすけとぼくは走り出す。

 ひまわりを盾にして、スーパーウォーターガンを撃ちまくる。勢い良く飛び出した水が、久野に直撃して、久野が声を上げた。

「一点先取!」

「このっ!」

 飛び出してきた久野が、水鉄砲を撃ちまくる。ぼくとこーすけはしゃがんだり、ひまわりを盾にしたりしてその攻撃をかわした。

「へっへー。あたりませんよー、ひ・さ・の・さーん」

「ムカツク! キィ、やっちゃって!」

〝了解〟

 久野の言葉に、キィはひまわりの間から姿を出す。チャンス!

「ひろと、やっちまえ!」

「おう!」

 こーすけに言われるまでもない。がしゃがしゃっとスーパーウォーターガンのポンプを動かして、キィに照準を合わせた。

 ところが。

〝照準設定完了。誤差〇・二。許容範囲内。標的・ひろと。発射〟

 バシュン!

 キィの撃った水は、ぼくの顔面にきれいにぶちあたった。

「ぶっ!?」

「きゃーっ、キィ、すごい! も一発!」

〝第二派、発射〟

 バシュン!

 久野のうれしそうな声とともに、ぼくの顔面にまた水がぶちあたる。

「もっと!」

〝発射〟

 ビシャン!

「もっと!」

〝発射〟

 バシャン!

「キィ、ずっとやっちゃえー!」

 ――結局。

 ぼくがキィからの一方的な攻撃から解放されたのは、たま切れならぬ、スーパーウォーターガンの水切れになったころだった。

 このスーパーウォーターガン、ポンプにはかなりの量の水が入っているわけで。しかもスーパーとかつくもんだから、ポンプは二つついてるわけで。つまり、キィの攻撃がおわった時には、ぼくは全身びしょぬれだった。いやもう、きっぱりありえないほどに。

 パンツもくつの中もびしょびしょで、むすっとした表情で立ちつくすぼくをみて、久野とたける、あろうことか同じチームのこーすけも爆笑していやがる。

「なんか……すっげぇ納得いかない……」

 見ると、辺りのひまわりにもしぶきが飛んでいて、太陽に反射してきらきらしている。

 こーすけがまだ笑いながら、ぴゅうっとスーパーウォーターガンの水を飛ばした。太陽に反射して、虹が見える。

〝任務終了。ゲーム・セット。わたしたちのチームの勝利〟

 虹の中で、淡々とした口調でそうつげたキィは、涼しい顔だ。もうそりゃ、あたりまえですよってな顔で。

 ぼくは思いっきり肺に空気をためて、大声で叫んだ。

「反則だああー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る