第24話 社会科資料室にて

 資料室に飛び込んで、鍵をかけて。暗幕をしめて、窓にも鍵をかけた。

 ぼくはTシャツの中から鍵を引っ張り出して、早口でささやいた。

「キィ、出て来て!」

 白い光とともにキィは現れた。

 色を付け忘れたホログラムみたいな、真っ白な体。きれい過ぎるほどきれいな顔立ち。だけどその顔は、今は少し傷ついたみたいに歪んでいた。

「キィ、教えて」

 ぼくはキィの白い顔を見つめた。きゅっとこぶしを握る。

「あれは、何。どういうこと?」

〝あれが〈マザー〉だ。〈マザー〉は修復のために動いている。わたしを消すために〟

 ――消すために。

 キィの静かな一言に、ぼくは思わず目を瞬かせた。久野がちいさく息を呑む音が聞こえた。

「キィ、それ、どういうことなの」

 少しの沈黙のあと、久野が震える声で言った。キィはわずかに迷うように黙っていたけれど、すぐにあの宇宙船と同じ秋の教室の声で話し始める。

〝わたしは本来ならば存在するはずのない異端の存在。わたしが存在しつづければ〈マザー・プログラム〉にも重大な欠陥となりうる。〈マザー〉はそれを危惧していて、わたしを受け入れることはないはずだ。だから〈マザー〉はわたしを消そうとしている〟

 キィの言葉は、やっぱりどこかあいまいすぎて判りにくくて。

「キィ!」

 少しいらだったぼくの声に、キィがぽつりともらした。

〝怖い〟

 ふいに漏れ出たその言葉は、予想していなかった言葉だった。キィはどこか不安そうな細い表情を見せている。

〝わたしはもともと存在していなかったものだ。だから、消えるのはある意味で当然なのに。判っているのに、でも、怖い〟

「……消えたくない?」

〝消えたくない〟

 ぼくの言葉に、キィは頷く。だけどすぐに顔をぼくに真っ直ぐ向けてきた。

〝けれど、そのせいでこの事態が招かれた。それはわたしにとって、そのこと自体が恐怖だ。ひろと〟

 キィの瞳は、相変わらず真っ白で。だけど初めてあった頃よりずっと感情の色が灯っていた。真っ直ぐ、真っ直ぐ、ぼくを見据えてくる。

〝早くわたしを〈マザー〉の元へ。そうすればたけるは戻ってくる。〈マザー〉は約束をたがえない〟

「……もし」

 こくんとつばを飲み込んで、ぼくはキィを見つめた。

「もし、キィを渡さなかったら――たけるは、どうなるの?」

〝不明。ただ、推測とすれば――〈マザー・プログラム〉の最終段階のための実験に使用できる〟

「実験……って」

 久野が強張った声で呟く。

「そんなんどうでもええわ!」

 今度はこーすけが怒鳴った。こーすけは顔を赤くして、イライラした様子で机を叩いていた。いつものふざけた様子からは考えられないほど、真剣な顔で。

「そんなん関係あらへんわ。消えるの怖いとか、あたりまえやん。たけるがどうなるかなんて、今考えててもしゃーないやん。どっちも助かる方法考えたらええだけやん。助けようや。そのためにオレら、おんねんやろ!?」

 こーすけの大声に、ぼくは心臓をぎゅっとつかまれた気分になった。

 こーすけの視線が動いて、ぼくと合う。

「そやろ、ひろと」

 その言葉に、ぼくはぎゅっと一度だけくちびるを結んで、強く頷いた。

「――ああ」

「キィ」

 ぼくの頷きを見て、こーすけが今度はキィに顔を向けた。

「何とかして、たける助けるで。キィも消させたりせえへん。そやから、オレらに協力して」

〝あなたたちが〈マザー〉に対抗できる確率は――〟

「知るかいそんなん」

 こーすけが、イタズラをするときみたいな笑顔をみせた。

「なぁ、キィ。バスケやってても、無理やってときでもとりあえずゴールポストに向かって走ってくねん。そんで、無茶でもなんでも、シュートうってみんねん。入ったら儲けもんや。入らんかったらもう一回うったらええ。やってみな判らん。確率なんて、二の次やねん」

 ――だからか。

 だから、こーすけはいつでもゴールに向かっていくんだ。シュートをうつのはぼくじゃなくてこーすけが多いのは、そのせいなのかもしれない。こんなときにあれだけど、ちょっとだけ悔しかった。だけどそれ以上に、頼もしかった。

 こーすけとペア組んでたら、いつだってなんだって出来るって思えるのは、これだからだ。

 今回だって、同じだ。

 キィも、こーすけの言葉をじっと聞いていた。たとえがバスケじゃ、少し判りづらかったかもしれない。だけどこーすけの言いたいことは判ってくれたのかもしれない。

 キィは静かに頷いた。

〝判った。あなたたちに協力する〟

「よし!」

 こーすけがにっと笑った。ぼくらも笑った。大丈夫、きっと何とかなる。確率なんて、知ったことか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る