第38話 ゴール決めなきゃ、意味がない。

「こーすけ! 『種子』もある! 大丈夫!」

「キィは!」

〝映像は一時的に消去した。問題はない〟

 ふいにすぐそばで声がした。首から下げている鍵からか、それとも手の中にある『種子』=〈マザー〉からかは判らないけれど、大丈夫そうだ。

「キィも無事! 逃げよう!」

 ぼくの首にしがみ付いていた久野が、ひとしきり咳き込んだあとふっと天井を見上げた。

「ひろと……」

「何?」

「揺れてる」

 その言葉を聞いてから、ようやくぼくは気がついた。〈船〉が地震にでもあったみたいに、ガタガタと揺れている。

〝――〈マザー〉に重大な損傷。〈船〉は急降下中〟

 キィの言葉とともに、どこかでかこんと小さな音がした。

 水が、ぼくらを取り囲んでいたどろどろの水が、急になくなっていく。

 ぼくはふとお風呂を思い出した。――お湯につかったまま、風呂場の栓をぬいたときによく似ている。

〝羊水を排出中だ〟

 キィの声は、落ち着いていたけれど――ぼくらの落ち着きを取っ払う要素になりかねなかった。

 またパニくりそうな心を何とか押さえつけているうちに、水は全部なくなった。足ががくがくいったまま座り込んでいたぼくらは、それでも何とか立ち上がった。ポケットに『種子』を捻じ込む。

〈船〉は揺れている。なんだか少し、気持ちが悪い。壁に手をついて、水でびしょびしょのまま、なんとか階段をよじのぼって白い部屋へと転がり出る。

 まだ揺れている。どんな原理だかは知らないけれど、ジェットコースターに乗るときのような、胃を置いていかれるあの感覚はほとんどない。全くないわけじゃないけれど。

 久野が床に四つんばいになったまま窓に近付いた。そして、叫んだ。

「落ちてる! すっごい普通に落ちてる!」

「判ってるよ!」

 ぼくは久野に叫び返した。窓のそばでしゃがみ込んだ久野によっていく。

 ふと〈マザー〉……緑色の文字がある壁を見た。文字はめちゃくちゃ不規則に光ったり消えたりを繰り返して、ぼくらにはさっぱり理解できない言葉を繰り返している。壊れた……んだろうか。少しだけ怖くなったけれど、ぼくは胸元の鍵を握り締めた。こっちが――バックアップデータの鍵さえあれば、何とかなるはずだ。

 窓を覗き込む。いつのまにか夕焼けに外は染まっていた。赤い海がぐんぐん近付いてきていた。西小の校庭じゃないのは、〈船〉が移動したんだろう。

 そのとき――部屋の明かりが、消えた。

 何だ?

 よく判らず窓から視線を剥がして後ろを振り返った。

 同時だった。

〝■X○@▽∞;?〟

 全く判らない音――〈マザー〉の言葉と同時に、こーすけとたけるの悲鳴が上がる。

 そして、二人の足元がいきなり――


 ぱっくり、割れた。


「うわあああぁぁぁッ!?」

「こーすけ! たける!?」

 穴に吸い込まれるように、二人は落ちる。だけどこーすけの手が、船の床にひっかかった。

 落ちて――ない!

 ぼくと久野は慌てて穴に近付いた。

 あつい海風がぼくらを殴りつける。覗き込むと、こーすけが汗を流しながら、左手でたけるを抱えながら、右手で自分たちを支えていた。

「こーすけ!」

 ぼくは慌ててこーすけの手をつかんだ。久野もとなりから、一緒にこーすけの手を掴む。

「くっ……」

 たけるを抱えながら、こーすけはつらそうだ。たけるはたけるで、ほとんど泣き出しそうな顔で、必死にこーすけにしがみ付いている。

「今……あげる、から! 落ちんなよ!」

 怒鳴りつけるように叫んで、ぼくと久野は息を合わせてこーすけとたけるを引っ張りあげようとした。

 だけどその瞬間――


 ガツンッ……!


 殴りつけられたような衝撃と同時に、視界がぶれた。

 手が――すべる――!

 繋がっていたこーすけの手が、離れた。

「っ!」

 息を飲んで、もう一度引っつかもうとしたけれど、遅かった。

「亜矢子……頼むで!」

 風にのってこーすけの声が聞こえた。それと同時に、こーすけとたけるは赤く染まった海へと落ちていく。

 少しの間。それからすぐ、ばっしゃんと派手な音が響いた。

「……こーすけ!」

 心臓が握りつぶされそうな痛みが走ったけれど、それを無視してぼくは叫んだ。床の割れ目を両手で握って、下を覗き込む。

 海は急速に近付いていた。だけどやっぱり、高いのは高い。

 ぞっとしながら目を凝らすと、海面で手を大きく振っている人影を見つけた。かすかに、火がついたような大泣きも聞こえてくる。こーすけと、たけるだ。

 何とか、無事は無事みたいだ。

 ほっとして顔を上げて――だけどその『ほ』はすぐに打ち消された。

 目の前に広がっていたのは、宇宙船の中なんかじゃなくて、ただだだっ広い海の姿だった。夕やけに染まった、紅い海と紅い空が、目の前に広がっている。

 目が回りそうなほど、頭がくらくらする。

 海と空が交代交代で上下入れ替わる。

 ――なんで?

 ずるっと体が後ろに滑った。久野も一緒に滑り落ちてくる。ポケットから転がりかけた『種子』を慌ててひっつかんで、逆の手で壁を掴んだ。

 何が、何で、こんなことに?

 半分以上混乱しているぼくに、久野が叫んできた。

「船が半分に割れたあー!」

 ……目が回りそうなほどくらくらしているんじゃなくて、本当に半分回転していたわけだ。

 半分になった宇宙船のかけらに乗っかったまま、ぼくらはジェットコースター顔負け、フリーフォールなんてかなわないってな勢いでぐるぐる動きながら落ちていた。



 海がどんどん迫ってくる。

 防波堤も見えてきた。

 絶え間なく動いている船のかけらにしがみつきながら、ぼくはもう一度賭けをすることに決めた。

 このままここに乗っていたら、そのまま海へぼちゃんか、わるけりゃ防波堤へ頭からつっこむことになる。

 脱出、するしかない。

 ぼくにしがみ付きながら、久野がふるふる子犬みたいに首をふっている。泣きそうだ。

 ぼくはぎゅっとくちびるを噛んで立ち上がった。久野を支えるようにしながら、船の割れ目に近付いていく。

「久野、飛び降りるよ」

 舌をかまないように囁くので精一杯だった。久野はぼくの言葉に、目を見開いた。それから、やめてというように大きく首をふる。

 防波堤が迫ってくる。一緒にこのまま落ちたら、船のかけらで押しつぶされかねない。たとえ、海に落ちたとしても――だ。

「久野、信用して。こーすけのバスケの腕なみには、ぼくだってボードに自信は持ってる」

 きゅっと強く久野の肩を抱いたら、久野は困ったような顔でぼくを見上げてきた。

 その間にも、防波堤は迫ってきている。時間はない。

「大丈夫だから」

 久野は答えなかった。だけど代わりに、ぼくの背中にまわした手に力をこめてきた。離れない。それが、答えだ。

 ――亜矢子、頼むで。

 こーすけはそう言った。これは、こーすけから受け取ったパスだ。

 いつもパスを送る側だったぼくが、逆にこーすけから受け取ったパスだ。

 ゴール決めなきゃ、意味がない。

 ブレイブ・ボードに片足をかける。

 ぼくは強く久野の肩を抱いて――

 思いっきり、地面を蹴った!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る