第41話 遠い場所からきたともだちに

『種子』を海へ流す――

 それが、キィの告げた賭けの正体だった。

〝海はその惑星の大いなる母だから――あの惑星の生命体である『種子』も、年月はかかるだろうけれど、地球に則した存在に変化を遂げる可能性があるの〟

 防波堤を降りて、砂を踏みしめる。

 太陽はいつのまにか落ちて、残り火のような赤い光が紫や紺とグラデーションカラーの空をつくっている。

 その中で、キィは静かに微笑んでいた。

〝そして『種子』は〈マザー〉そのものでもある。上手くいけば、だけれど。わたしは『種子』と融合して地球に則した存在へ遂げられる可能性がある〟

 それは、あくまで可能性がある、ってだけで――その可能性はやっぱり限りなく、低いってキィはいった。

 融合できない場合もある。そもそも『種子』が変化できずに死滅する場合もある。どっちも上手くいったとして、そのときにキィ自身が残っているかどうかは判らない。

 やっぱり、分が悪い賭けだ。

 だけど、ゼロじゃない限りやってみなきゃはじまらない。

 今このまま何もしないでキィが消えるのを待っていたら、また逢える確率は本当にゼロになるんだから。

 ゴールは遠い。でも、打ってみなきゃ、入る確率だってない。

 バスケと一緒だ。

「……キィ、またね、だね」

 たけるが、必死に笑いながらそう言った。ばいばいじゃなくて、またね、って。ちびのくせに、カッコいいまねをする。いつもバタバタしている手が、ぎゅっと握られているのが強がっている証拠だ。

 キィが笑って頷いた。

〝うん。またね、たける〟

 久野が、触れられないのを判っていながら、そっとキィを抱きしめた。キィも、同じように触れられないまま、抱きしめ返した。

「キィに逢えて、良かった」

〝わたしも、亜矢子達に逢えて良かった〟

 こーすけが、口元ににやりとしたいつもの笑みを浮かべていた。だけど、よく見れば眉毛がぴくぴくしているのが判る。それが、こーすけの必死さのあらわれだって気付ける。

「何年たってもええから、絶対逢いに来いや。オレらジジイになってるかも知れんけど、ずっと待ってるから」

〝うん。必ず――必ず、ね〟

 ぼくは鍵を握り締めてから、キィと向き直った。

 ――笑おう。

「キィ、これはどうしようか? 一緒に流したほうがいい?」

〝それはもう、本来の機能を果たさないただの鍵になったから――あなたが持っていて、ひろと〟

 キィが静かに微笑んだ。

 砂場で見つけた鍵は、ぼくらに宇宙からのともだちを呼んで来てくれたんだ。

〝いつかまた、逢えるように――お守り、ね〟

「お守りか」

 くすっとぼくは笑った。お守り。キィの口から出て来る言葉としては、なんだか不思議に思える。

「判った。お守りだね。大切にするよ」

〝うん〟

 ぼくはそっと右手を差し出した。触れられない、だけど確かな握手をキィと交わす。

「またね、キィ。ずっと――ずっと、ともだちだからね」

〝うん〟

 キィの白い笑顔は、さざなみの中で柔らかく映えた。

〝またね。わたしの、永遠の、ともだち〟

 そして、キィの姿は消えて――

 銀色の『種子』は赤く染まった大海原へと、波に流されていった。


 それが、キィとのさよならだった。


 ざざん……

 ざんっ……

 すっかり暗くなった砂浜で、ぼくらは何も言わずにただじっと海を見つめて座っていた。

 細い月が空にかかっている。波が時折月明かりに反射した。

 星が、溢れそうなほどに輝いていた。

「……星って」

 ふいに、久野が小さく呟いた。

「あたしたちが見ている星の明かりって、本当は何万年も昔の光なんだよね」

「うん」

 理科の授業で習ったことがある。ぼくとこーすけの間に座っていた久野は、ぼんやり空を眺めていた。

「もしかしたら、だけど」

 きらきら光る星が、哀しいくらいきれいに見えた。

「――今見てるこの星のどれかが、キィの言っていた星なのかも、知れないね」

 最後の十二人のいた惑星だ。

 それはたぶん、途方もなく低い確率の話。だけど、ぼくらはキィと出逢って、ともだちになれた。

 そう考えたら、別に不思議じゃない。今見ているこの星のどれかが、その惑星の可能性だって、もちろんあるんだ。

 惑星が滅亡する前の、姿かもしれない。

 夏の第三角形を見上げて、ぼくは頷いた。

「そうだね」

 久野の手に、そっとぼくの手を重ねた。反対側の手は、たけると繋がっている。久野の反対の手は、もしかしたらこーすけと繋がってるかもしれない。

 久野は、ぼくらのことをどう思ってるんだろう?

 ふとそんな考えがよぎったけれど――でも、いまはやめた。

 こーすけだって、きっと同じ風に思ってる。

 久野のことは、とりあえずおあずけだ。これからどうなるかは、誰にも判らない。

 またキィと逢える日が来るとして、その時にぼくらはどうなってるだろう?

 判らないけれど――

 だからこそきっと、楽しいんだ。

 遠いいつかに向かって投げた、シュート。

 キィと逢えるというゴールが決まったとき、ぼくらはどうなっているんだろう。

 夏の第三角形も、何も言わずに輝いていた。

 ――ねぇ、キィ。

 いつかまた、絶対、逢えるよね。

 遠い場所からきたともだちに、心の中で呼びかける。


 こうして、ぼくらの夏休みは終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る