第13話 どろどろの親友

 ポウ――


 ふいに、ぼくの胸元が光りだしたんだ。

 胸元? ――ちがう、胸ポケットに入れてあった鍵だ。

「ひろと!」

 たけるの短い叫び声に、ぼくはあわてて胸ポケットを探った。金色の鍵を取り出す。

 鍵は、それ自体が発光体にでもなったかのように、あわく光を放っている。

 光はどんどん強くなっていき、お昼のあの時みたいにまぶしすぎるほどに輝いた。

『っ!』

 夜の角野町を引き裂くみたいな白い光が辺りを覆う。あまりの眩しさに、これはまずい、と思った。

 案の定、あちこちの窓が開かれて、なんだと叫ぶ声がする。ぼくらは身をかがめて、光が過ぎるのを待った。

 とんとん。

 ぼくの肩を、後ろから誰かが叩く。こーすけか?

 光がおさまって、だけどまだ眩しさとくらくら感にやられながら、そっと目を開けて振り返る。あけた目のすぐ前に、こーすけのどアップ。

「びっ……」

 ――くりした。

 無表情のどアップこーすけは、怖い。

「なんだよ、こーすけ。んな呆然としてる場合じゃないだろ、とりあえず――」

「ひろと……?」

 今度は隣から声をかけられて、ぼくはそっちを向いた。

「なんだよ! はやく逃げなきゃだろ!?」

 隣にいたこーすけは、青ざめた顔でふるふる首を横に振る。

「ひろと……オレ、ここにおんで……?」

 ――え?

 隣にいたこーすけの言葉に、ぼくは一瞬頭が真っ白になった。

 隣にいた、こーすけの。

 ……じゃあ、今ぼくの肩を、後ろから掴んでいるのは……誰だ?

「……」

 ぼくは無言のまま、冷や汗を流しながら振り返る。

 無表情の〈コースケ〉が、ぼくの肩を掴んでいる。そしてその〈コースケ〉の顔が――

 いきなり溶けた。

「うわあ!?」

 その溶けた液体が肩と顔に降りかかって、ぼくは思わず悲鳴をあげていた。

「片瀬!」

 久野が叫んで、手に持っていたジュニア星座早見表を投げつけてくれた。だけど、何の効果もない。ぼくはしりもちをついたまま、後ろに下がる。久野の星座早見表はカランと音を立てて地面に落ちた。

〝逃げて、早く!〟

 ふいに声が聞こえて、ぼくは顔をめぐらせた。ぼくのすぐ近くに、白い彼女が立っていた。

 ぼくはとっさに鍵を引っつかんだまま、立ち上がる。逃げる。そうだ、とりあえず逃げないと!

 座り込んでいるたけるを立たせて、叫んだ。

 本物の、こーすけに向かって。

「こーすけ、たける頼む!」

「わぁった! たけるこっち来い! 二人乗りや!」

 こーすけの声に、弾かれるみたいにたけるが両腕を振り回しながら走り出す。こーすけはたけるの手を引っ張って、一度キリン公園の中に入っていく。久野も後を追った。二人がそれぞれ、自転車とマウンテン・バイクで飛び出してくるまでは、ぼくとどろどろになった〈コースケ〉はにらみあっていた。

 白い彼女はぼくをかばうように前に出てくれたけれど、あまり意味はなさないようだ。昼みたいに、空間に絵を描いて追い払うこともしてくれない。もしかしたら、何らかの理由で出来ないのだろうか?

「片瀬、逃げるよ!」

 キリン公園から飛び出してきた久野の声に、はっと我にかえる。

 ぎゅっと唇をかんで、ぼくは走りながらボードに飛び乗った。ジャンプライド! そのまま勢い良く滑り出す!

 マウンテン・バイクに乗ったこーすけと、その後ろにしがみ付いて立っているたける。自転車にまたがった久野。ボードに乗ったぼく。全員一緒にぼくらは全力で走り出した。

 同時に、どろどろの〈コースケ〉も追ってくる。

 白い彼女は、ぼくの隣にぴったり寄り添うようについて来た。走っているようには見えない。両足はそろえられているのに、まるで滑るように速い。ふしぎだけど、この際追求するのは後だ。

「亜矢子、どこでもええ。下り道いけ、下り道!」

「く、下り!?」

「ボードもチャリ機もそっちのが速い!」

 ぼくの前を行くこーすけが、先頭を走っている久野に指示を出す。久野は立ちこぎで、スピードを上げた。

「落ちんなや、たける。つかまっとれよ!」

「う、うんっ……!」

 それに続くこーすけも、立ちこぎでスピードをあげた。たけるは振り落とされまいと必死にしがみ付く。ぼくもその後を追いながら、スピードを上げた。

「何なの!? 〈コースケ〉すごいどろどろできもいんだけど!」

「溶けすぎだよね、〈コースケ〉」

「〈コースケ〉きもちわるいよ!」

「こーすけこーすけ言うなやおまえらー!」

 ぼくらの口々の言葉に、こーすけが怒鳴る。久野は、右に、左に道をたくみに変えながら下り道を選んで進んでいってくれる。ぼくのボードもスピードにのって、うしろの〈コースケ〉との距離が徐々に開きだす。

「ねえ」

 ぼくは走りながら、隣を進む白い彼女にささやいた。

〝何〟

「後ろのあれって、昼間の海賊?」

〝……そう、貴方たちがそう呼んでいたあれね〟

 彼女の静かな頷きに、ぼくは息を吐いた。前を行く三人には聞かれないように声を落とす。

「ぼくが今、鍵をもっている。あいつらはこの鍵を狙っていると見て間違いないよね?」

〝うん〟

「だとしたら――」

 ジャッとローラーが小石をけとばした。

 重心を前に傾けながら、たずねる。

「ぼくが今、鍵を持ったままこーすけたちと違う方向に逃げたら、ぼくを追ってくる? それとも、こーすけたちも追って、人質にしたりとか考える?」

 彼女は一瞬沈黙してから、答えた。

〝後者の可能性は二パーセント弱。あれには、そこまで高度な知能は備わっていない〟

 ――なら、決まりだ。

 ぼくは握っていた鍵をもう一度胸ポケットにいれて、大きくひとつ深呼吸をした。

 目の前の三人は直線を走っている。もう少し行けば、十字路だ。坂道を選ぶとしたら、直線のはず。

 十字路に差し掛かる手前で、久野が叫んだ。

「直進!」

 久野が十字路を過ぎる。たけるを乗せたこーすけも十字路を過ぎた。

 だけどぼくはそれを合図に――


 左へと大きく身をきった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る