第12話 いやまぁ確かに船ですけど

 右。左。右。左。右。左。

 同じ間隔、同じタイミングで、順番に体の重心をきちんとのせて。そうするとボードはぐんぐんスピードをあげて、ぼくの体を運んでくれる。

 ぼくらが住んでいるここ、角野町は海が近い坂の町だ。山も近くて海も近いから、町中はけっこうな割合で坂道が多い。学校とかは山辺にあるから坂の上、坂を下っていけば海に辿り着く。

 だからかな、時々、砂場からシーグラスが出て来る事もある。シーグラス、は海でよく見かける、角が円いすべすべしたガラスのこと。波に削られて、角がなくなるらしい。風向きによっては、五番街まで潮風が届くこともある。今はほとんど無風だけど。

 キリン公園を出て並木道とは反対に進む。すぐに左に曲がっていくと、学区外になった。この辺りは坂がきついから、ボードも速くなる。横滑りを入れたりして、スピードをコントロールしながら、ぼくは海に向かって進んでいた。すぐに、ぐるっと円をえがく長い坂道に辿り着く。沿岸線の道だ。

 かかとをつかって、動きを止める。カツン、と跳ねたボードを右手で押さえた。

 沿岸線の端、白いガードレールに寄っかかって身を乗り出すと、鼻先に潮の匂いがした。眼下には黒い海が広がっている。この道から先は、急に崖みたいになっている。下には、少しだけ道があって、すぐに海になっている。この沿岸線にそっていけば、遠回りしながら海辺につくのだけれど、まぁそこまで行く必要もないだろう。

 この沿岸線の道にいくのは、大人はけっこううるさい。確かに、崖みたいになってるし、ガードレールは等間隔においてあるだけだから、所々あいてるスペースがあるんだけど。――けど、そこから落ちる奴はいないだろ、いくらなんでも。

「うーん」

 海の辺りには、特に変化はないみたい。船――もなくはないけれど、いつもの漁船だと思うし、探しているのはこれじゃあなさそう。

 さて、と。ぼくは進行方向を変えて、キリン公園のほうを向いた。ここからは上り坂。ブレイブボードのままだと、けっこう面倒だったりするけど、まぁ、ぼくは慣れてる。

 下りよりもっと早く漕ぎながら来たときと同じ道を辿って行く。何気なく空を見上げると、夏の第三角形が見えた。宿題、終了。

 そして、そのままキリン公園の付近まで来て――ぼくは、見た。

 キリン公園のすぐそばの、大きな木。

 その木の枝と枝の間に――


 一抱えぐらいの円盤が、挟まっているのを。


「……」

 思わずボードから飛び降りて見上げていた。銀色の鈍い光りかたをした、ドラ焼きみたいな形の円盤。

 船、っていった。たしか『彼女』は船といった。

 船の形を想像していたぼくらにとって、それはあまりに違いすぎた。だけどある意味では確かに、船。

 ただしその前に――『宇宙』ってついちゃう。

「……」

 どっくんどっくん、心臓がうるさいほど高鳴った。

 まさか。まさかまさかまさか。

 いやでも。でもでもでも。

 頭の中で、そんな声が二重奏して言い争う。だけどしまいに、どっちを信じていいのかぼく自身が判らなくなって――ぼくはシャっと勢い良く滑り出して、キリン公園の中に入った。

 きょとんとしてこちらを見るみんなに、ぼくはちょっとだけ震えながら、こう言ったんだ。

「変なもの、見た」

 ……ってね。


 ぼくの意味不明な報告を受けた三人は、それでもぼくの示す場所まで来てくれて、それから四人そろって沈黙した。

「……確かに、変なものね」

 久野が、呆然とした口調で呟く。あいまいに、こーすけとたけるが頷いた。それから、どうするどうすると言いあって、結局こーすけがそれをとってみることに決まった。

 一番下の枝に、右足をかけて、ゆっくり木を登って行く。下のほうにはあまり枝がなくて、こーすけは少し昇りにくそうにしていたけれど、中間を過ぎれば昇りやすくなったみたいで、すいすい円盤に近付いていく。

 すごい、こーすけ。

 何がすごいって、びびってないのがすごい。

 ……ぼく、怖かったよ? あんな意味不明なもの、見せられて。いや、言わないけど。

 ぼくらが見上げているうちに、こーすけは円盤にたどり着いた。いつものおちゃらけた様子じゃなくて、さすがに少し顔が強張っている。

「どおー? こーすけ!」

「……生きとるみたいや!」

 い、生き……?

 ぼくと久野は、思わず顔を見合わせる。船が、生きている? そんなバカな。

「なんかあったかいねん。生きてるっぽいカンジ。よう判らんから、とりあえず下におっことすで!」

 こーすけはそういって、枝を両手でしっかり握った。そのまま、全力で円盤を――蹴り落とす!

 どん――って音を予測して、ぼくらは身構えていたんだけれど。

 意外なことに、音は全くしなかった。並木道の舗装された地面に、円盤は音もなく舞うように落ちた。

 その後を追うように、こーすけも木から枝を伝って降りてくる。中間を過ぎると、後は飛び降りて、そのままぼくの隣に並ぶ。

 円盤は、一抱えほどの大きさだった。

 表面は鈍い銀色で、まさにドラ焼きみたいな形。上の部分と下の部分が合わさるところに、赤い宝石みたいな光るものが転々とはめ込まれている。大きいのは、大きいけど……船の大きさじゃ、ない。もしこれに入ろうとするなら、三角すわりしなきゃいけないっぽい。

「これ……なのかな?」

「さあ」

 疑わしそうな久野の言葉に、ぼくはあいまいに首を振った。こーすけと顔を見合わせる。こくんとつばを飲み込んで、そっと表面に手を沿えた。

 ふしぎな感触がした。こーすけの言っていたとおり、確かにあたたかい。ちょうど人肌くらいか、それより少し温度が低いくらいだ。かたいようで、やわらかい。やわらかいようで、かたい。そんな感触。そうだな……人の肌がかたくなったら、確かにこれに似ているかもしれない――と考えて、ちょっと気持ち悪くなった。

 表面を少し叩いてみた。中がつまっているのか空洞なのかを確かめようとしたんだけれど、それもいまいち判らない。返って来る反応は、表現のしようがないふしぎなものだった。匂いも全くしない。

「うーん……」

 ぼくらがそろって首をひねった、そのときだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る