音で伝えると言うことなんだろう

 街の小さな電気屋の前にテーブルを置いてビールを飲んでいる外国のひとたちがいた。全員太い腕にタトゥーをしている。

 バンドが通り過ぎる時に彼らは声をかけてきた。


「何か弾いてくれるかな」

「日本の曲でもいいのなら」

「いいヨ。演歌でもいい」


 ハハハ、と笑う彼らに向けて応対した紫華シハナが曲名を告げた。


「『与作』」


 俺が付き合うよ、と言って伴奏を志願したのは蓮花レンカだった。

 アンプをつながないベースで低音を紡ぎ、紫華が肩幅に脚を広げ真っ直ぐな微動だにしないその体幹で静かに歌い始めた。


 最初は好奇の眼。

 次に驚き。

 そしてそれは感動と畏怖へと変わり。

 最後には全員が涙していた。


「ああ・・・」

「どうしたの」

「わからない。ただ、涙が・・・」

「嬉しい」


 こういうことをバンドは夏の間じゅう続けた。

 自分たちが住まう大塚を皮切りに遠く離れた山の麓の街でも、猫が漁師たちの魚をネコババする港でも。


 紫華には喉があればよかった。

 ウコクにはギターがあれば。

 蓮花にはベースがあれば。

 馬頭バズにはスティックさえあればあらゆるものをパーカッションに変えた。


 素泊まりの民宿やビジネスホテルをつたい、社長からの送金が尽きればカナエの軽四ワゴンで寝起きした。


 流しのように居酒屋で演奏し、ベンチで愛を語っていたたった二人の恋人たちのためにフルバンドで演奏した。


 園児たちにブルースを聴かせ、寿命間近の老人たちにポップ・ソングを教え込んだ。


 衣装がなければただのランニングシャツで済ませ、猛暑の日には川に脚を浸して轟音を鳴らした。


 カナエも混じえた5人で本当に海と夕日に向かって叫び、ケンカをすればその都度に友情を誓い合った。


 紫華はどんどん美しく、男ども3人はどんどん力強く、カナエは中二病と経営感覚を更に研ぎ澄ませ、ひと夏の間に5人は成長した。


 まるでブルース・スプリングスティーンの『Growing up』のように。


 そしてバンドは東京に戻って来た。


「世界」に自らの志を知らしめるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る