【ver.4】Parts:026「私は、賢者の贈り物」

 夢を見ていた。それは暖かくて少し切なかった。ある成人男性が精いっぱい恋をした。泣き崩れた。膝を着いていた。苦しいけれど、力になれなかった。「死」が彼と彼女の間を分かち、深い溝を作って立ち上がる勇気を無くしてしまった――。




**


 「もう、自我が保てないの……ワタシは、本当は……もっと生きたかった……けれど、このままではこうちゃんを……死なせることになってしまう……」


 私も同じです。多分、機械だから……分からないけれど……強すぎる「愛」は、却って「毒」になる。私はマスターから「これ以上貰うと、腐ってしまう」。あなたが、澪さんが……興造さんに想われてきたように……。


 「やっと答えが出たじゃない。もういいでしょ?私達は充分過ぎるほどに、あの人から愛されたんだから。幸せだったよね」


 ――よく分からないけれど、本当にそう思います。……ああ、普通の女の子に生まれたかったなぁ。




 「Qualia(クオリア)、良く聞いて。私が最後の力を振り絞ってあなたの目を覚ます。五分……いや、三分も持たないでしょう。それ以上、目を覚ましていると『ソクラテスのネジに含まれるダークマター』があなたを覆って、……悪意をもたらすことになる。私があなたの中にとどまれたのは奇跡だった。私は、あなたと一緒に消えます。あなたも、私と一緒に消えて欲しいの」


 …………。


 「悲しい?そうだよね?ロボットなのに、悲しいんだね。可愛いなぁQualia。私もあなたのことが好きになっちゃったよ……」




**


 「これで丸四ヶ月。……絶望的だな」


 「機械工学の権威者でも無理でしたか。まるで、眠れる森の美女ですね」


 「本当にそうだな。クオリアが王子のキスで目を覚ましてくれたら、どんなに有り難いことか」


 興造とつぐみは微笑んだ。興造はクオリアの手を握り込む。その上に、つぐみが手を重ねた。涙が零れた。


 「……クオリア、頼む。起きてくれ。呪われててもいい。もう一回、僕の前に微笑みかけて欲しいんだ」


 「クオリアちゃん。頼りないあなたのマスターは、名誉教授になったんですよ!目を覚まして下さい」


 汗が滲み、涙と共に混じってクオリアの身体の上に滴り落ちた。




 「……マスター?」


 「クオリア!起きてくれたか!!」


 思わず喜んで抱きしめる興造。クオリアは少し表情が緩んだ。「澪の声」で肩越しにクオリアは言った。


 「「……優しいなぁ、こうちゃんは」」


 「澪?お前はクオリアの中にいたのか?」


 「「うふふ、そうよ。妬けちゃうわ。暖かくっていい気持ちだった。それとつぐみちゃん……こうちゃんを、興造さんを宜しくね……。」」


思わず興造は自分が何を言われているのか、感づいた。そして、クオリアは徐々に声がか細くなり、興造の腕の中で、静かに静かに言った。


 「……マスター。私は、もうロボットとして限界でした。二十年間暖かいものを、ありがとうございました。あなたのロボットで幸せでした。……ご飯はちゃんと食べてくださいね。……掃除もちゃんとして下さい……それから」


 「クオリア、逝かないでくれ!僕は、僕は……」


 「教授、私も手伝います!!クオリアちゃんお願い。それ以上喋らないで」


 涙をボロボロと流しながら、興造はクオリアを引き留めようとした。しかし「クオリアのプログラムリセット」は既に始まっていたのだ。誰にも止めることは出来なかった。


 「「マスター(こうちゃん)、あなたと会えて幸せでした」」




 Qualia(クオリア)はそうしてロボットとしての生涯に、幕を閉じた。黒いオーラが、彼女の身体から抜けて立ち上っていくような錯覚があった。興造は何度も床を殴って悔しがっていた。


 「くそっ!僕は二回も恋人を亡くしたのか!!くそっ!!」


 「…………」


 自暴自棄になる興造を、つぐみはそっと背中から抱きしめた。


 「教授……ううん、興造さん。私じゃ、『明野夜つぐみ』じゃ、ダメですか?」


 「…………」


 「一緒に生きてください。お願いします。私に……あなたの悲しみを預けて下さい。分かち合って下さい。あなたのことが好きなんです」


 「僕は『学生に手を出した』って噂が立ってるんだぞ?」


 「卒業してしまえば、関係ないでしょ?それとも、興造さんの研究者としてのプライドは、……そんなものなんですか?」


 「……ありがとう」


 つぐみの手を取り、興造は「生涯で二度目の」恋人との口づけを交わしたのだった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る