【Bonus・Parts】第三部~第四部までの概要③

◆各部構成


【ver.1】『大学教授・久保田 興造』:41,699字/7,468分


概要:興造の大学教授としての生活、ゼミ生としてのつぐみと、クオリアとの日々を描いた章。珍妙で微笑ましくも、しかしちょっと切ない。恋心に悩み、苦しむ各人の心情が伺える。




【ver.2】『麗しき薄命の美少女・澪(みお)』:42,980字/13,391分


概要:他界する以前の澪の話。幼馴染でありながら、思いやりの溢れる澪は、興造のことが本当に好きだったようだ。しかし、病魔に襲われて少しずつ衰弱していってしまう。


助け合い、支え合いつつも衰弱していく最愛の女性。興造はどう思い、どう生きるのか――?




【ver.3】『ワーテック・ロボコンと教授職の危機!』:32,690字/3,190分


概要:久保田教授のゴシップが校内にばら撒かれた!!天然パーマのカリスマ教授は、一気に株が急下降してしまった。冬に控えたワーテック・ロボコンの出場権まで剥奪されかけた興造は、必死の打開策として、Qualia(クオリア)に代わる、有能なロボットを開発することになる。宇宙開発機関「ペンタグラム」に特許と技術を提供し、無事に学生を助けることが出来るのか――?


陰ながら「教授の名誉の回復」の為に動く、つぐみの活躍も乞うご期待を。




【ver.4】『全て乗り越えたい!』:13,069字/373分


概要:追い込まれた興造に降りかかる、「ソクラテスのネジの呪い」。Qualia(クオリア)は興造を守る為に、ある選択肢に身を委ねる。薄れゆく意識の中で、彼女は「澪」と語り合う。そんな中でつぐみが自分の気持ちに向き合っていく。「Qualia(クオリア)の終わりの時」は、刻一刻と近づいていた――。


◆合計:「第四部」/130,438字/24,422分(≒407時間)



◆著者あとがき


 「クオリアデイズ」は、「にゃめんなよ」や「ショコラトル戦記」を執筆していた時に書こうと思っていたアイデアでした。「オタク系教授」×「ロボットガール」というありふれたアイデアでしたが、歳を重ねて、物語が円熟し、今の形になりました。


 殆どゼロからのスタートで、第二部は「白血病の心理描写」を。他の章は「機械工学系の知識」を付け焼刃のように重ねていましたが、これでも書き上げられたのが、奇跡だと思っています。


 今まで以上に、知識量と心理描写が問われるシナリオテイストで、かなりの冷や汗モノでした。編集時間を見て貰うと分かるかと思います。


 そんな私も「クオリアロス」のひとりです(笑)彼女のこと、もっと出してあげたかったなぁ……なんて。


 ちょいちょい他の作品のキャラクターも出ていますが、それも踏まえて楽しんでいただければと思います。


 ご愛読ありがとうございました。愛を込めて。




※参考文献


「俺、マジダメかもしれない…… 急性リンパ性白血病で逝った最愛の息子が残したもの」


高野 由美子著(太陽出版)


「闘え!高専ロボコン」萱原 正嗣著 ロボットコンテスト事務所監修(KKベストセラーズ)




「NHK学生ロボコン」http://www.official-robocon.com/gakusei/


「人肌に最も近い素材・パプラプリンゲル」 http://polysis.jp/productinfo/puddinggel/


「人工知能ロボット・ソフィア」https://roboteer-tokyo.com/archives/11104


「白血病」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85#%E7%97%87%E7%8A%B6


「ヒューマノイドロボット解体新書」(春日出版編集部)


「ワボットの本4」文・高西 淳夫 絵・藪野 健(中央公論新社)


「ものつくり大学」:ウィキペディア(URL略)


「ファッション系統別コーディネート」https://matome.naver.jp/odai/2145079589997759701


「基礎から学ぶ機械工学」門田 和雄著(サイエンス・アイ新書)


「僕がロボットをつくる理由」石黒 浩著(世界思想社)


「ロボコンマガジン2017年7月号」(オーム社)


「からくり人形の歴史」http://karakuri-tamaya.jp/history1.html


「高校数学について」https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127008739


「河合塾・受験生スケジュール」https://www.manavis.com/method/hs3.html


「急性リンパ性白血病を学ぶ」http://ganclass.jp/kind/all/therapy/


「西洋版からくり人形『オートマタ』の世界」https://matome.naver.jp/odai/2140382110219490101


「ピクシブ百科事典『ISAS(アイサス)』」http://www.wdic.org/w/SCI/ISAS


「宇宙科学研究所」https://goo.gl/k2syrn


「【vol.5】過酷な月面環境に耐えられるプラスチックとは? 」https://au-hakuto.jp/lineup/28/


「職員会議と校長」http://www.aba.ne.jp/~sugita/17_j.htm


「大学教授になるには」https://koumu.in/articles/79


「宇宙開発がまるごとわかる本」(Gakken)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

-Qualia days- 試作品彼女 雪原のキリン @saijoxx

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ