(二)

「――派手にやったなあ」


 乱闘から死守した自分たちの食事を、何事もなかったかのように口へ運びながら、芝蘭は参ったなあ、という口調で言う。


「お前のせいだろうが、お前の」

「なんだかんだ、俺より暴れてたのはお前だろ」


 既に十数人の武官達は皆血を流し、地に伏している。


「そろそろ行くぞ。――騒がせて悪かったな。迷惑料だ」


 冷伯が金の入った袋を投げて渡すと、涙目だった店主や店の者達は、驚きの声を上げ、恐縮しきった様子で頭を下げた。二人は足早にその場を後にした。

 背後から、騒ぎを聞きつけて他の武官達が集まってくる気配を感じたが、振り返らないようにする。

 暫く歩き、そろそろ大丈夫かと速度を緩めた時だ。

 殺気を感じて、踏み出しかけた足を引いた。と、ザクッという音と共に飛鏢が足下に突き刺さる。


「お前か、」


 芝蘭が苦笑混じりに言った。

 二人がひた走っていた裏通りの物陰から、幽蘭が姿を現した。

 この二月、幽蘭は二人の行くところ、否、芝蘭の行くところ、どこにでも現れた。そして、あらゆる方法で、芝蘭を殺しにかかった。或いは夜陰に乗じて、或いは毒で、或いは罠で。

 回を重ねる毎に、その手口は巧妙になった。

 が、今日はどうやら、真っ向から挑む気らしい。剣を手に、芝蘭に迫る。前に出て剣を抜こうとした冷伯を、芝蘭が抑え、刀を抜く。真っ向勝負では、既に芝蘭に敵わないことは十分、分かっているはずだ。相変わらず凄まじい剣捌きで芝蘭に斬りかかる。その眼光にどこか、鬼気迫るものを感じ、芝蘭は痛ましげに眉を寄せた。


「もうやめるんだ、幽蘭」


 言うが、その手は止まるどころか、ますます激しく切りつけてくる。小さな手が震え、擦れて剥けた皮から血が滲んで、柄が滑る。


「……幽蘭」


 気遣うようなその声を強いて振り払うように、剣を揮う。

 勢いは恐ろしくも、半ば滅茶苦茶に突き出された切っ先を半身で躱し、剣指で挟み止める。幽蘭は振り解こうと剣を動かすが、全く動かない。


「っ……私はっ、幽蘭じゃないっ」


 投げ出した剣と同様、投げつける様な声で言い放つと、身を翻す。追おうとした冷伯を制し、芝蘭は幽蘭の去った方へと視線を向けた。傾き始めた陽の光が、濃い陰翳を形作っている。


「そろそろ行こう」

「――ああ」


 幽蘭が残していった剣を拾い上げた芝蘭は、冷伯に促され、通りへと出た。

 主要道まで出てきた二人は、街の様子を探りながら、あちこちに潜み、伺う気配を感じていた。

 そこかしこで役人の横暴が目につく。


「――官軍は最早、龍旗を掲げたただの賊と変わらんと思っていたが、想像以上だな。しかも下手に権力があるから始末が悪い。賊なら抵抗したところで罰する法はないが、役人相手となれば、そうはいかない」


 言う芝蘭の目の前を、男が飛び出してきた。否、蹴り飛ばされて、目の前まで転がってきたのだ。


「――貴様の店は、客に薄めた酒を出すのか? あぁ?」


 傲然とした様子で言い放つのは、武官姿の大男だった。


「そ、そそそんな、滅相もございません」


 芝蘭は眉を寄せる。口を開きかけた芝蘭を、冷伯が止めた。男は、膝を折って頭を下げ、ただ「申し訳ございません」と言うばかりだ。武官はそれを、完全に見下しきった目で見ると、その脇腹を蹴り飛ばし、「行くぞ」と部下に命じ、去って行った。


「大丈夫ですか?」


 芝蘭が、未だ伏せたままの男に声をかける。

 冷伯は眉を寄せ、舌打ちをして悪態をついた。


「ええ、……ここでは、いつものことですから」

「……」


 遣る瀬無い表情で立ち上がった芝蘭の横を、馬車が通る。


「――!!」


 ちらりと隙間から見えた、顔。


 まさか。だが、見間違える筈がない。


「? 芝蘭、どうした?」


 顔色の変わった芝蘭に、冷伯が問う。


「――脩軌が、今の馬車に」

「自ら動いた、と? あの男が?」


 芝蘭の言う馬車は、今しも闇の中に融けて消えて仕舞おうかという所だった。


「――追おう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る