06. 岩崎家

 十分とかからない岩崎家への道を進む。

 二人の手は途切れることなく繋がれている。優路にとっては、迷子になった子供を先導するような心境だった。

 黙々と歩き続けていると、後ろから声が届く。

「私、親類縁者以外の人の家に行くのって初めてだと思う。高校生にもなって、それはおかしいのかな?」

 伺いを立てるように西山は呟いた。

「珍しいとは思いますけど、だからと言っておかしいとまでは……」

 優路は自分の場合を振り返る。自宅に高校の知人を招くのは初めてのことだと気づいた。

 中学校と違って高校は様々な方面から生徒が集まる場所だ。友達の家に遊びに行く、という行為そのものが手間になることも多い。

 友達である三人の顔を優路は思い浮かべた。高橋の家へは漫画の貸し借りで二回だけ行ったことがある。けれど細川と松林の自宅は一度も訪ねたことがなかった。細川は主に生徒会の仕事や通っている塾、授業の課題などを優先していて、遊ぶこと自体が少ない。松林は帰宅部なのでゆとりはあるはずなのだが、自分だけの時間を重視する節があり、誘いを断ることもしばしばである。逆に高橋は部活動で体力を消耗していても、翌日にはピンピンしていて、積極的に予定を立てようとする。

 寄せ集まって一つの輪になったとしても、各々が各々のスタンスを保っている。その違いが程良い距離感を生み出している。

 振り幅が大きいとしても、一人の人間が持つ個性として、優路は肯定した。

「人それぞれじゃないですか? 気にすることじゃないと思いますよ」

「……そう、かな」

 それでも西山の口振りは納得に至っていなかった。



 程なくして、岩崎家に到着した。

 一旦玄関まで招き入れる。

「ここでちょっと待っててください」

「ん」

 西山は小さく首肯した。

 繋いだままだった手を離すと、優路は靴を脱いで奥のリビングへと急ぐ。

 夜道を歩く間に文言を考えていたが、ありのままを伝えるのが一番早いだろうという結論に至った。取り繕ったところで余計な手順が増えるだけである。

 リビングのドアが開くと同時に、姉は待ってましたと声を上げた。

「優路遅い。近い距離なんだからもっと早く――」

「姉さん、ちょっと玄関まで来て」

 テーブルに袋を置くなり、優路は早々に切り出した。

 いきなりの物言いに姉は怪訝な顔をする。

「何急に? どうして玄関?」

「家出した女の子がいて、遅い時間だったから、家に泊めてあげたいんだ」

「は?」

 早口になってしまったが、優路は素直に状況を説明した。

 未だに姉は半信半疑である。けれど冗談の類ではないことは伝わったようだ。

「今、玄関にいるの?」

「うん」

「……とりあえず、その子に事情を聴いてからだね」

 姉を引き連れて玄関に戻ると、気づいた西山が姿勢を正してお辞儀をした。

「あ。どうも、お邪魔してます」

「……この子が? しっかりしてるように見えるけど」

「そうだよ。俺の学校の先輩」

 得心がいかないのか、姉は首を傾げている。

「ええと、西山美聡と言います。諸事情で家に帰れなくて。公園にいたところを彼に……そう言えばまだ名前を聞いてないね」

「あ。確かに」

「ええ……。そんなレベル?」

 姉は心底呆れていた。気を取り直し、自己紹介を済ませる。

「岩崎優路です。こちらは姉の遥佳です」

「こいつのお姉様です」

 余計な付け足しがあったが優路は取り合ったりしない。

「早い話が家出中らしい。だから今晩だけでも泊めてあげたくて」

「へー。そう」

 姉はじっくりと西山を観察する。次に優路へ目を向けた。考えをまとめている最中なのか、ぶつぶつと独り言が漏れる。

「公園、家出、夜、女の子、お持ち帰り……」

 どこか不穏な単語が混ざっていた。震えた声で姉は問いかける。

「この子が……優路の彼女だったり?」

「姉さんの期待するような答えは出ないよ」

「ナンパとか?」

「違うわ」

 あらぬ方向へ姉は疑念を膨らませていく。

「じゃあ何? 行きずりか? お前には早いわクソガキ!」

「決めつけとエキサイトが過ぎるんだけど……。初対面の相手を前に良くもまあそんな――」


「構わないですよ」


 静かに告げる声があった。

 出所を探すように、自然と口論が止まる。

「それで……スムーズに進むなら」

 淡々とした、投げやりな口調。

 唐突な発言で思考が一瞬だけ鈍っていた。

 差し込まれたタイミングを考えて、優路はそのセリフの意図を理解する。冗談を冗談で返すにしても、声色に乱れはなかった。つまりは本気でそれを口にしたのだ。

 西山の目を見る。視線が交わされているはずなのに、その瞳から伝わってくる感情がない。作業を事務的にこなすような、無機質な相貌があるだけだった。

 一言で終わらせるには早計な判断。自身を軽視するような物言いに二人は閉口したままだ。

「迷惑でしたら、他を当たりますから」

 それが内容のない見当であると優路は知っている。それでも、何を考えているのか分からない相手に、かけるべき言葉を見つけられなかった。

 無反応を答えとして受け取った西山は、黙って玄関のドアに手を伸ばす。

 その時だ。

「優路」

 冷静な声が名前を呼ぶ。

 呆然としていた優路に向かい、姉は言った。

「泊めてやるんだろ? 風呂温め直したり色々準備するから、温かい飲み物でも出してやれ」

「いいの?」

「この件は優路に任せる。どうせあたしと母ちゃんは仕事だし。その代わりちゃんと世話しろよ。途中で放り出したらあたしがお前を追い出してやる」

 普段は見せないような真剣な眼差しが優路を捉える。

「捨て犬じゃないんだから……。大丈夫だよ」

「なら、問題ないな」

 姉は柔和に笑って風呂場へと消えていく。

 その背中を優路の視線が追う。眩しそうに目を細めた。

「それで、私はいつまでここに立っていればいいの?」

「あ、ええと……上がってください」

 脱いだ靴を整えてから立ち上がる姿に感心しながら、優路はリビングへ案内した。

 暖房が効いている部屋に通されて、西山は安堵の溜め息を吐く。コートを椅子の背もたれに掛けて腰を下ろすと、指先に吐息を当てながら両手を擦り合わせていた。

 優路はケトルを手に取り、一人分の水を汲む。

「コーヒーとお茶がありますけど」

「じゃあ、お茶をお願い」

 食器棚から取り出した急須に茶葉を入れる。お湯はすぐに沸いた。

 湯飲みに注いで差し出す。

「どうぞ」

 西山は両手で握ってカイロのように暖を取る。それから口許へと運んだ。

「たまにはお茶も悪くないかも」

「普段は飲まないんですか?」

「お母さんがコーヒーを好むので、私も」

「そうですか」

 会話が途切れる。お茶を啜る音だけが時計の音に混ざる。

 助けてあげたいと思い、自宅まで連れてきた。そこまでに問題はない。

 けれど優路は西山のパーソナルな部分を知らない。共通する話題も乏しい。噂を聞き齧った程度で、第一に今日が初対面である。

「そう。飲み物に至っても、私はお母さんに倣っていた……」

 ぽつりと出た独り言にどのような反応を返せばいいのかも、優路は見極められない。

 事情を詳しく尋ねるタイミングはいつだろうかと思案していると、リビングのドアが遠慮なく開いた。やって来たのは姉だ。

「一応こっちで寝間着を探したんだけど、これでいい?」

 突き出す手に持っているのは衣服。一組のフリースだった。真ん中には眠った猫のイラストがあしらわれている。

「大丈夫です」

「了解。下着は新品のヤツを下しとく。脱衣所の棚に置いておくね。ドライヤーは見える位置にあるから」

「お、お気遣いどうも」

 少しだけ西山は動揺していた。ちらりと優路の顔を窺って逸らす。

 下着という単語に反応しているのだが、それが男子に対する恥じらいであることに姉弟二人は気づかない。

 姉がいなくなった数分間、頻繁に湯飲みに口を付ける西山は落ち着きがなかった。優路は優路で、洗い終わった食器や調理器具の水滴を拭き取りながら、元の位置に片付けていた。

 すると軽快なメロディーが聞こえる。風呂の追い焚きが済んだことを知らせるものだ。

「先輩、右が風呂場です。遠慮せずに温まってください」

「は、はい。頂きます」

 言うと西山はリビングから逃げるように脱衣所へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る