参加作品数

47

参加受付期間

  • 終了

企画内容

世はまさにGW!
旅行に行く方もいれば、仕事だよコンチクショウ!という方もいるでしょう。

そんな方々に旅情を感じてもらえる作品を集めます。
そう、ここは旅路の出発地点なのです!

【条件】
 ・旅をする事をメインの題材とする作品である事

【ジャンル】
 ・異世界ファンタジー ※転移・転生も可
 ・現代ファンタジー
 ・現代ドラマ
 ・SF
 ・歴史・時代・伝記
 ・エッセイ・ノンフィクションも大歓迎
  ※創作論は趣旨違いなのでご遠慮ください

【禁止事項】
 ・戦闘を目的とする旅は不可
  例:魔王を倒すために旅をする、復讐のために旅をする、等

  但し、ほんの少しの戦闘要素は可とします。
  例:立ち寄った町でごろつきに絡まれた、という話が50話中1話だけある、等

 ・ステータスやレベル表現がある作品
  ⇒戦闘メインでない以上、それらは不要な要素でしょうから

 ・VRMMOである作品
  ⇒上述の二点が強く関わってくると思いますので不可とします

【補足事項】
 ・ミステリーは不可?
  ⇒西村京太郎先生のトラベルミステリーみたいなのは、
   電車と時刻表いう旅の要素を内包する作品ではありますが、
   旅をする事が主目的ではないのでご遠慮下さい。
   旅のエッセンスとして推理要素がある作品は可です。
    ※手前味噌ですが、下の拙作のような作品は可

 ・恋愛とかラブコメは?
  ⇒ちょっと旅との連想がしにくいのですが、
   恋人が二人で思い出の地を廻る、とかは可とします。
   恋する相手に会うために旅を、というのはちょっと違うかな、と。

 ・旅の距離は?
  ⇒便宜上「旅」と表現していますが、
   一つの街(東京や横浜等)を楽しむ作品も可です。
   住んでいる町を歩いたり、隣町へ行くのも立派な旅ですからね。

 ・星の数とか話数とか
  ⇒一切不問です。

【備考】
 ・作者巡回は基本しません。
  ただ、私自身が遠出好きなので参加された作品を読みに行く事は有り得ます。
 ・読み合い強制はしません。
 ・拙作を読む事を必須とはしませんので、お気軽にご参加下さい。

【先述した拙作】
『イリュリチカは人を読む』
 賢いヒロインコンテストに出した作品という事で、
 人間観察という推理に近い事をしていますが、
 旅をする主人公が暇つぶしに人間観察する形となっています。
 https://kakuyomu.jp/works/16817330653466999294
 ※繰り返しになりますが、読む事を強制はしません。
  気になって下さった方だけどうぞ。

【最後に】
 さあ、旅に出よう!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「旅を主題とする作品の出発地 ―GWだ!旅に出よう!―」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

旅と料理を愛する人。もっと見る

近況ノート

参加者 41