参加作品数

62

参加受付期間

  • 終了

企画内容

タイトルの通りの本棚を作りたいと思います。我こそはと思われる方はぜひ。


<募集条件>

・人とそれ以外のものの心の触れ合い(友情、恋愛、家族愛など形は問わず)をメインテーマとして描いた作品であること

・ここで言う人間以外のものとは、吸血鬼や人狼、妖怪といったモノノケ的なもの、ドラゴンなどの架空生物、宇宙人、ロボットなどそのようなものです。いわゆる想像上の生き物で会話等の意思疎通が可能なものです。動物とかそういうのではありません。
また、想像上の他種族であっても普通に人と同じように過ごしているものは×。種が違う故の苦悩的なものを求めています。

・1人何作品でも構いませんが、同一シリーズは1作品のみでお願いします。


<注意>
こちらを「メインテーマ」とする作品ということですので、あらすじや紹介文、冒頭部分などでそれと確認できないものは削除させていただく可能性があります。
話の一部にそういう関係性もあるよ、ではなく、これを描きたいがためにストーリーを考えたよという作品を求めます。


素敵な本棚ができますように〜
特に読み合いなど強制するような企画ではありませんが、きっとそういうの好きな人が集まってると思いますので他の参加作品もぜひ読みに行って下さいね。
企画者の作品もよろしければ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891997623


[追記]
内容について確認させていただきましたが、そうじゃないんですっていうものが結構あり、申し訳ありませんがいくつか削除させていただきました。言葉足らずだったかもしれないのでもうちょっと細かく追記させていただきます。

・幽霊等は人間でないものの中に含みません。人間として生きてきたものは形を変えようと人間とみなします。
・動植物など現実世界に存在するものは、意思を持とうと擬人化しようとNGです。あくまで架空の存在です。
・異能が使えても魔法が使えても人間は人間です。人間とは生態が違うものとの交流でお願いします。
・片方は普通の人間でお願いします。
・最初から人間とは違うものだとわかるものでお願いします(作中では隠していてもあらすじ、タグ等で最初からそれと認識して読めるものはOK)

なんとなく伝わるかなあと思ったんですが、言葉足らずですみませんでした。いわゆる「人外」というものを求めております。よろしくお願いします。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「人間と人間でないものとの心の触れ合いを描いた作品を集めたい」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

ファンタジーとかSFとか恋愛とかそんなものが好物です。 コメントなどいただけたら簡単に舞い上がります。基本ちょろいので何かしらアピールしてくれたら、たとえ完結済み作品であろうとすぐに「もうちょっとこ…もっと見る

近況ノート

参加者 56