第4回カクヨムWeb小説コンテスト / カクヨムWeb小説短編賞 最終選考結果を発表しました



第4回カクヨムWeb小説コンテスト及びカクヨムWeb小説短編賞の最終選考結果を公開しました。

第4回カクヨムWeb小説コンテスト 開催結果

最終選考は株式会社KADOKAWAが行い、大賞・特別賞あわせて34作品の受賞作を選出いたしました。

応募総数: 3,708作品
最終選考: 256作品
大賞受賞作: 4作品
特別賞受賞作: 30作品

>>第4回カクヨムWeb小説コンテスト 最終選考結果を確認する


カクヨムWeb小説短編賞 開催結果

最終選考はカクヨム編集部とフラッパー編集部が行い、3作品を短編賞として選出いたしました。

応募総数: 4,573作品
最終選考: 491作品
短編賞受賞作: 3作品

>>カクヨムWeb小説短編賞 最終選考結果を確認する

ご投稿いただいた皆様、ならびに読者選考にご参加いただいた皆様には、改めて深く御礼申し上げます。


また、読者選考期間中に開催しておりました「受賞作はどれだ!? #カクヨムコン4 大賞予想コロシアム」の当選者発表をいたします。

受賞作はどれだ!? #カクヨムコン4 大賞予想コロシアム 結果発表

このキャンペーンは、各賞の受賞作品のなかで読者選考期間中に最も早く本文つきレビューを投稿した方を、目利きのレビュワーとして表彰する制度です。



▼「受賞作はどれだ!? #カクヨムコン4 大賞予想コロシアム」詳細はこちら
kakuyomu.jp

プレミアムレビュワー

異世界ファンタジー部門:大槻有哉
「軽弾より速く重弾より重い魂の一振り。武器の価値は僕が決める。」
対象作品:『彼は鍛冶屋で異世界を平穏に暮らしたい』

SF・現代ファンタジー部門:@toshi02
「転移能力を自在に操って色んな事をするのが面白い」
対象作品:『ある日から使えるようになった転移魔法が万能で生きるのが楽しくなりました』

キャラクター文芸部門:浅原ナオト
「俗世的でありながら幻想的。絵巻物で現代劇を見せられたような読み口」
対象作品:『熊本くんの本棚』

読者選考期間中にいちはやく大賞作品を見出したプレミアムレビュワーの皆様には、賞品として3万円分の図書カードと記念品をお贈りいたします。

カクヨムディガー

異世界ファンタジー部門 特別賞

@utakiba「普通に面白い」
対象作品:『イケメンなあいつの陰に隠れ続けた俺が本当の幸せを掴み取るまで【旧題:イケメンのあいつはチートで、勇者で、主人公で……俺の親友で。】』
捺「人生が変わる魔法の文鳥~副業するならやっぱり異世界!~」
対象作品:『異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~』
笹谷周平「安心して読める面白さ」
対象作品:『ジョブホッパーの魔導譚』
@akiless「最高です」
対象作品:『女神様から同情された結果こうなった』
@dorazo「追いかけて来ました!」
対象作品:『元アニメーター、異世界で【召喚術師】になる』
星の狼「二度目の異世界、転移! 物語に引き込む力は、驚異的!」
対象作品:『元異世界転移者だった課長のおじさん、人生二度目の異世界を駆け廻る』
relin「彼の逆転劇が面白い!」
対象作品:『勇者パーティーで回復役だった僕は、田舎村で治療院を開きます』

SF・現代ファンタジー部門 特別賞

@JaneDoe「心地よい」
対象作品:『今日もまた俺は彼女に思考を読まれている』
彼カノ保護団体非リア充隊長「抹茶(仮)」「ゲーム世界を根本から覆す!」
対象作品:『初めてのVRMMO始まりの街がチートでした』
@2151「ゲームとはルールによって面白さが生まれている遊びすべてを指す。」
対象作品:『Law and Chaos online 7 ~俺は人生をかけて人類の敵、やってます~』

ラブコメ部門 特別賞

@01purankuton「ゲーセンに通うおっさん(三十路)」
対象作品:『お気楽ギャル幽霊と絶望平凡男の一年間』
@gadoudata「ゆったりとした展開の中で」
対象作品:『お隣さんと始める節約生活。電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?』
天界 聖夜「チラシ配りから始める『大人』のラブロマンス。」
対象作品:『カノジョに浮気されていた俺が、クリスマス目前に美少女サンタと出会いました』
彼カノ保護団体非リア充隊長「抹茶(仮)」「・・・・・・・・・お・・・・おーー!……?」
対象作品:『クラスでボッチの俺の彼女はトップカーストです』
@bookitirou「数時間持っていかれた・・・。」
対象作品:『隣の女に優しくなんかしない!……はずだった。』

恋愛部門 特別賞

逢坂 新「衣服とは、原初の魔法である」
対象作品:『彼女が魔女に着替える時』

キャラクター文芸部門 特別賞

かわのほとり「古の日本を舞台にした、壮大なエンターテイメント!」
対象作品:『雲神様の箱』
四丸博康「魂の震える音を聞いた」
対象作品:『ネコばあさんの家に魔女が来た』

短編賞

JINGI「青春物の斜め上に行く作品」
対象作品:『アスパラが絆ぐ幽霊』
槙野京「技術、機械、そして心というものについて」
対象作品:『ジャクリーンの腕』
いそね「イライラとスッキリが混合する時間」
対象作品:『ペットボトルを机に置いてください。出来たらあなたは合格です。』

特別賞・短編賞作品へ誰よりも早くレビューを投稿した皆様には、3000円分の図書カードとカクヨムオリジナルグッズをお贈りします。

※大賞1作品、特別賞12作品は該当者なしとさせていただきます。


次回「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」は今冬に開催予定です。詳しい開催内容は夏頃にお知らせします。

今後ともカクヨムをよろしくお願いいたします。