歴代カクヨムWeb小説コンテスト受賞者インタビュー|合田拍子【第1回ファンタジー部門特別賞】

賞金総額600万円、受賞者はKADOKAWAからの作家デビューを確約する第4回カクヨムWeb小説コンテストを、今年も12月1日より開催します。

そこで、かつて皆様と同じようにコンテストへ応募し、そして見事書籍化への道を歩んだ歴代のカクヨムコン受賞者にインタビューを行いました。創作のルーツや作品を作る上での創意工夫、そして受賞後の変化などを語っていただいた受賞者の言葉をヒントに、小説執筆や作品発表についての理解を深めていただけますと幸いです。



第1回カクヨムWeb小説コンテスト ファンタジー部門特別賞
合田拍子
▼受賞作:豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい
kakuyomu.jp

──合田さんがWebで執筆活動をはじめたきっかけについて教えてください。Webで発表する以前にも小説は書かれていたのでしょうか?

小説は書いたことがありませんでした。元々、読書感想文が得意なタイプでもなく、むしろカクヨムWebコンテスト参加中にも研究をバリバリやっていたほどの理系です。
ですが大学生の頃、一時期学生演劇に関わり、脚本提供なんかをした記憶がありまして、あの頃の経験から活字を書くことに抵抗がなくなったような……。

ウェブ小説を書き始めたきっかけは自分のアイデアを形にしたいと思ったからでしょうか、リアルタイムで歯に衣着せない反応が新鮮で面白かったからこそ続けてこれたのだと思います。
『豚公爵』を投稿し出した当初は、どうすればコメントが沢山貰えるかに苦心していたような気がします。

──第1回カクヨムWeb小説コンテストで受賞が決まってから書籍化するまでの思い出や、印象深いエピソードを教えてください。

最たるものは、改稿でしょうか。登場人物の一人が男の子から女の子になったんです。
好き勝手に描いていたウェブ小説から商業に移行するにあたって、キャラクターの性別を変更することも多分あるだろうなと思っていましたが、想像していたよりもすんなりと自分の中では受け入れることができました。

ただ実際は自分の違和感よりも、読者さんの反応の方が気がかりで気がかりで……。

そうして、書籍発売後。
「あのキャラが女の子になってるぞ! おい、お前女の子になってるぞ!」みたいな感想をいくつか見ましたが、幸いにも読者さんの拒否反応もあまりなく、変更を受け入れてくださったことに安心した思い出があります。


▲登場人物の一人・ティナ。カクヨム版では男性キャラが担っていた役割を、書籍版で改稿した結果誕生した女性キャラ。(※イラスト/nauribon)

── 受賞作『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい』は1巻が発売即重版し、現在は6巻まで刊行されています。受賞が決定してから作家デビュー、重版、続刊刊行といったことをご経験されたと思いますが、それぞれのイベントでなにか身の回りに変化はありましたか?

身の回りの変化は特にないです。変わらず、普通のサラリーマンをしています。
土日のプライベートな時間以外は中々、ライトノベルや本に触れる時間がないので、ライトノベル界の流れからはどんどん取り残されている気がしていて少し焦っていたりします。

やっぱり作家デビューとなった瞬間が一番身の回りの変化が大きかったです。「本出したんだって?」みたいな言葉を幾つか頂いたり。それぐらいだったりします。
当初はここまで続刊が続くとは思っておらず、安易にペンネームを決めてしまったことを後悔しています。人前でアイダリズムと名乗るのは無理です、恥ずかしいです。リズムってなんだ。
みなさま、ペンネームは大声で叫んでも恥ずかしくないものにして下さい

──『豚公爵』シリーズはコミカライズもコミックアライブで連載されており、単行本もつい最近発売されました。ご自身の作品がメディアミックスされた感想はいかがですか?

前月に漫画一巻が発売されました。本当に感無量です。
豚公爵は書きたいシーンが先にあって始めた物語なので、実は漫画に向いてるんじゃないかとこっそり思っていまして。特に最初の盛り上がり場面、主人公である豚さんがアニメのメインヒロインを助ける瞬間などですね!


▲コミカライズ版『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい』(漫画:fujy 原作:合田拍子 キャラクター原案:nauribon)


頭の中でぼんやりとイメージしていた場面が、実際に活字から漫画のストーリーとして表現されているのを見ると、嬉しさ半分照れ半分。
滅多に出来るもんじゃない経験・幸運を、今後とも噛み締めていきたいです。

──現在は『豚公爵』シリーズの執筆で大忙しの日々だと思いますが、今後に向けて書きたい作品、やってみたい活動があればお聞かせください

明るい作品を書きたいです。どんな理不尽な目にあってもいつも明るくて前向き、苦労を楽しめるような主人公を描きたいです。
また小説への向き合い方として、自分は執筆一辺倒になると物語が重々しくなってしまう傾向にあるので、執筆自体とも程々の距離感で接していこうと思っています。

将来的にはそうですね。学生の頃、演劇に関わっていた経験から、いつかは劇団に脚本提供とか、そういった方面にもう一度関わりたいなとの思いはあります。

──これからカクヨムWeb小説コンテストに挑戦しようと思っている方、Web上で創作活動をしたい方へ向けて、作品の執筆や活動についてアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

人にアドバイス出来る立場でもないので恐縮ですが、ウェブ小説のコンテストに関しては怒涛の勢い(更新量)が重要でしょうか。
ウェブ小説は沢山の数があるので、埋もれないように人目を引く何かが必要だと思います。文章力とかアイデア、完成度が分かりやすい例ですが、勢いも一つの力だと思います。

私はウェブ小説は読者さんとの距離感が近いことが美点だと勝手に考えているので、怒涛の勢いをそのままに、読者さんからの指摘で軌道修正しながら、物語を次々展開させていくことが重要な気がしています。
一つの例として参考にしていただければと思います。

──ありがとうございました。


【好評発売中!】『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい』
著者:合田拍子 イラスト:nauribon

大好きだったアニメ世界の悪役に転生した俺こと豚公爵は、このままではバッドエンドを迎えてしまう。未来のすべてを知るこの力で、学園中の嫌われ者から人気者になって――そして、今度こそキミに告白するんだ!
>>カクヨムで読む  >>商品情報をみる

関連記事:カクヨム出身作家のインタビュー記事一覧
kakuyomu.jp