【トム・ブラウンみちおの「合体!最強のWeb小説を作りたいんですよ」 Vol.5 】カクヨムコンに参加したら最終選考対象作品になったので、「短編賞」を目指します!

トム・ブラウンみちおの「合体!最強のWeb小説を作りたいんですよ」第5回は、カクヨムコン中間選考突破したご感想をお伺いします。
応募作『異世界巨大生物VS元アスリート』が最終選考対象作品に残り、とってもうれしそうなみちおさん。
対して、相方の布川さんはなぜかがっかりしているそうで……⁉
約5ヶ月にわたるインタビュー企画も今回が最終回。ぜひ最後までお楽しみください!


f:id:kadokawa-toko:20220322111749j:plain

ーー3月16日、カクヨムコンの中間選考結果が発表されました。『異世界巨大生物VS元アスリート』も最終選考対象作品に選ばれていますが、ご感想はいかがでしょうか?

みちお: まず素直に、すごく嬉しいです。それと同時に恐れ多いです。でも、「作品の評価がすごく良い」と色んな所でホラを吹いてまわっているので、ホラが現実になってきて最高の気持ちです。


f:id:kadokawa-toko:20220322113911j:plain

ーー投稿直後から好評でしたよ! 相方の布川さんはみちおさんの小説を読まれて、どのような反応でしたでしょうか?

みちお:ガッカリされました。というのも、普段のネタの台本等がすごく汚いので、「普段から小説みたいにちゃんと書けよ」と。「やれるのにやらないのは怠慢だぞ」と言われ、あわや喧嘩になるところでした。


ーーそんな裏話があったとは驚きです(笑)。今回、Web小説を執筆されてみて、異世界ファンタジー小説大好き芸人として「Web小説を読む」ことに関して、何か変化はありましたでしょうか?

みちお:「一度書いたから違った視点とかあるかなー」と思ったんですけど、あまり関係なく楽しんじゃっていますね(笑)。でも、「ここに点が入るんだ」とか、「この話は一人称視点で物語が進んでるから、相手側の心境パートが別で入っているんだ」とか、すこーしだけですけど考えるようになりました!


ーーさて、カクヨムコンの最終選考結果は5月中の発表を予定しています。あらためて、今のお気持ちをお聞かせください。

みちお:短編賞を受賞すると、漫画化されるんですよね⁉ 「色んな人にコミック化するかもしれないですよ!」ともうホラを吹いてまわっているので、マジよろしくお願いいたしますという気持ちです。もう靴でも指でもなんでも舐めますのでよろしくお願いいたします!


ーー今回、初めての小説執筆に挑戦していただきました。小説をまだ書いたことのない方々や、これから書いてみようかと迷っている方々に向けて、メッセージをいただいてもよろしいでしょうか。

みちお:自分も最初は絶対書けないと思っておりました。でも、少しずつ設定を考えたり、流れやキャラクターを考えたりすると話が浮かんできました。どういう敵が出てきてどういう風に倒すのか。なぜ倒さなければいけないのか。ひとつずつ考えれば全体が見えてくるので、なにか書いてみたい人は、一個ずつ考えれば意外と書けるかもしれないです!


みちおさん、ありがとうございました!
気になるコンテストの結果は5月中に発表されます。
果たしてホラは現実となるのか⁉

第4回の記事はこちら

kakuyomu.jp


また、4月~7月にかけて、トム・ブラウン単独ライブ【トム・ブラウン全国五大都市ツアー2022「がちょん十一郎」】~がちょんソレソレライブ2 パート2 そして伝説へ…パート2 NEXT HORIZON 広島死闘編VSウエストランド パート2 Heven's Drive in渋谷無限大ホール振り込め詐欺集団大暴露スペシャルin東京ドーム 千秋楽 大晦日だよ!全員集合!ありがとう平成 びっくり熱血新記録はるかなる金メダルChange Your Mind 神々のトライフォース 第3次ベビーブーム~が開催されます。
長崎、山形、北海道、岐阜、東京で公演がありますので、「小説を読んでみちおさんのファンになった!」という方、ぜひお笑い芸人としてのみちおさんの姿を見に会場まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

www.kdashstage.jp




 トム・ブラウン みちお
 1984年生まれ。北海道札幌市出身。2009年、布川ひろきとトム・ブラウンを結成。
 M-1グランプリ2018ファイナリスト。

 Twitter twitter.com