読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/2/24放送 「カクヨム一周年記念 カクヨム放送局スペシャル」放送内容スペシャルレポート!



2/24(金)に放送したニコニコ生放送「カクヨム放送局スペシャル」番組で放送した内容をご紹介します。

番組の録画はこちらから、niconico会員登録をすれば無料で誰でもご覧いただけます。


1. 「カクヨム」一周年記念企画 実施決定!
◆一周年記念プレゼントキャンペーン 実施予定
◆「カクヨムユーザーミーティングスペシャル」開催予定
◆無料配布電子書籍「カクヨムマガジン Vol.2」3月上旬リリース
kakuyomu.jp
などなど、一周年の詳細は3月8日のキャンペーンスタートで一斉公開!

2. カクヨムの鳥、普及委員長にあの方が就任!?

鳥です。キャラクターデザインは「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」キービジュアルを手掛けたことでもおなじみの戸部淑さん。

そして普及委員長に就任された方はこちら!


・・・・・・本番でいきなりこれを聞かされた高橋さん。

適度にビックリしたのち、早速生放送中に「カク」「ヨム」を語尾につけた鳥の声を聞かせてくれました。高橋さん、普及委員長よろしくおねがいします!

3. 「イックーさん」書籍化記念! 羽多野渉 “生"朗読
◆せっかくなので、担当編集に聞いてみた。
Q.『イックーさん』をどうして書籍化しようと思ったのですか?
A. カクヨムがスタートした際に、すごく話題になっていたので。
★もすでにたくさんついていました。自分の目より読者の目を信じました!

Q. 社内でストップはかかると思いませんでしたか?
A. 自由な社風、個性を尊重する職場なので大丈夫です!

Q. 社内で企画を通す時、何を売りにしましたか?
A. ★の数。作者の知識量とセンスに裏打ちされた落語のようなたくみな展開とオチ。
開始数行で何度もイキ、出落ちを全否定してかかる作者の創作に対する姿勢、根性。
そして・・・
私の過去の編集者人生すべて。

Q. キャラ絵など番組で公開させてもらってよいですか?
A. どうぞ!


Q. 発売日が4月1日ですが、エイプリルフールってオチはないですよね?
A. 最悪、そうします。

◆作品紹介
「イックーさーん!」「ハアァァアアアァァッァッンッ……イッ……た……」
イックーさん 作者 華早漏曇


4. 「スシがスキ! キング・オブ・寿司小説 決定戦」結果発表
◆大賞:
小咄「寿司屋の常連」/ロリバス
◆優秀賞:
8年物の熟成ネタ/齋藤
本当は怖いスシのネタ。/冬春夏秋
彼女と食べた最後のお寿司/クオンタム
kakuyomu.jp
最後に・・・・・・

パーソナリティ高橋李依さんのお誕生日は2/27! ということで、少しだけ早いですが番組でケーキをご用意し、ささやかなサプライズお祝いをさせていただきました!


はい。寿司ケーキです。

高橋さん、誕生日おめでとうございました! そしてこれからもよろしくお願いします!

「カクヨム放送局」は毎月一回、カクヨムの公式ニコニコチャンネル「カクヨムチャンネル」で放送中です。
ニコニコアカウントをお持ちの方はチャンネルのお気に入り登録をお願いします。


また、「新刊JP」にて過去放送のアーカイブを公開中です。

www.sinkan.jp

www.sinkan.jp

www.sinkan.jp

www.sinkan.jp

www.sinkan.jp

www.sinkan.jp

www.sinkan.jp

www.sinkan.jp

カクヨムに関する新情報をお知らせする他、カクヨムの投稿作品やWeb小説の楽しさを皆様に知ってもらう番組です。
まだお聴きいただいたことのない方は、これを機に是非アーカイブや来月放送を聴いてみてください。

次回の「カクヨム放送局 Vol.10」は3/24(金)放送予定です。