作家活動に新しい収益支援を──カクヨムロイヤルティプログラムが本日から始まります



2019年10月29日より、「カクヨムロイヤルティプログラム」がスタートしました。

本プログラムは、Web小説を書くことで出版を経ることなく直接収益を得られる環境を提供し、カクヨムで創作活動をする人を応援する仕組みです。カクヨムの会員登録ユーザーなら誰でも参加でき、活動状況に応じた報酬を受け取ることができるようになります。

カクヨムが目指す未来について

作家の方へ

これまで小説など文章作品の執筆によって収益を得るには、書籍を出版してその印税を受け取るという方法が一般的でした。今回カクヨムがはじめる取り組みは、従来の出版ビジネスと並行して、新しい作家活動の可能性を提示するためにあります。

書籍出版以外にも新しい収入手段を設けることで、作家は執筆活動の選択肢を増やすことができます。文章で収入を得る間口を広げることで、創作活動の盛り上げに貢献することを目的としています。

読者の方へ

いつもカクヨムに投稿された作品を楽しみ、またコメントやレビューなどで作者さんを応援・支援していただきありがとうございます。
カクヨムには「作者が新しい作品を生み出して、読者が受け取る」という基本的なサイクルがあり、そこでは皆様が作品を読むこと自体が、サイトに欠かせない要素の一つとなっています。
そしてこのサイクルを未来に継続させていくことは、プラットフォームとしての使命であると考えています。そのため、これまでにもプロ・アマチュア問わず様々な創作活動を積極的に応援して、新しい作品の誕生をサポートしてきました。

今回導入したカクヨムロイヤルティプログラムは、そんな作者支援を目的とした新しい試みの一つです。創作への努力が金銭的な対価という形で作者に還元されることで、執筆を継続するためのモチベーションを提供することを目指しています。

本プログラムで最も重要なのが、読者一人ひとりの活動です。お気に入りの作品を見つけて読み進めた行動は、その作品にスコアとして反映され、やがて作者が受け取る報酬の計算式に加算されます。
つまり、あなた方が作品を読んで楽しんだこと自体が、その作品の作者へ金銭的な対価として還元される仕組みとなっています。

これからも新しい作品が次々と生み出され、そこからまた新しい感動や面白さに出会う場所を未来へ繋いでいくため、カクヨムによる新しい挑戦を暖かく見守っていただけますと幸いです。

カクヨムロイヤルティプログラムの仕組み

「カクヨムロイヤルティプログラム」では、まずサイト上に広告を掲載して、カクヨムがその対価を受け取ります。
カクヨムが得た広告収入のうち、運営手数料として30%を差し引いた残りの70%を、ユーザーの活動状況に応じた報酬としてプログラム参加者へ分配します。

ユーザーが受け取った報酬は、一定数以上貯まると金融機関口座への振り込みを申請することができるようになり、現金へ交換することができます。



カクヨムでは、今回の広告収入還元を作家支援プログラムの第一弾と位置づけています。
今後は第二弾として、読者が作者もしくは作品に対して金銭的な支援をできるような仕組みを開発・導入していく予定です。


カクヨムロイヤルティプログラムは、創作活動のより良い発展に向けて、新たな可能性を模索する挑戦です。プログラムへの参加を通じて、あなたにとっての新しい創作活動のカタチを、カクヨムとともに考えていきませんか?

カクヨムではこんなイベントも実施しています

カクヨムロイヤルティプログラム開始記念! ボーナスリワード総額100万円争奪戦!


カクヨムロイヤルティプログラムへの参加申込を行い、更に口座登録まで完了しているアカウントを対象に、ボーナスリワードが合計600名に配布されるスペシャルキャンペーンを実施!
◆プログラム開始後一ヶ月間(10/29~11/30)の参加作品合計PV数が上位500名までの作者ユーザーに対して、成績に応じたカクヨムリワードを付与!
◆PV数上位500名まで達しなかったユーザーでも、抽選で100名にボーナスリワード配布!

第5回カクヨムWeb小説コンテスト 開催直前!


大賞賞金100万円×6部門=合計600万円! 受賞作はKADOKAWAから即書籍化デビューできる、カクヨム主催の大型小説コンテスト「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」が、今年も11月29日から始まります。
気軽に応募できる短編賞&少年少女向け作品を対象とした朝読小説賞も同時募集しており、このコンテストを通じた様々なチャンスがあなたを待っています!