【4月1日締切】「黒歴史放出祭」応募受付を開始しました

エッセイコンテスト「黒歴史放出祭」の応募受付を、きょう3月1日より開始しました。

開催中の「カクヨム誕生祭2024」内の企画として実施する「黒歴史放出祭」では、「二度と話すことはあるまい」とかつて封印したはずの“黒歴史”を募集します。

審査員には、「黒歴史に分類される話を人前で披露しては笑いとお金に変える仕事を一足お先にしています」と語る伊集院光さん、「大丈夫じゃない黒歴史も結構あるんです」と明かす芥川賞作家・市川沙央さんをお迎えします。

また、「伊集院光賞」「市川沙央賞」に選ばれる(カクヨム編集部と伊集院光さん、市川沙央さんによる選考)と、10,000円分のAmazonギフトカードとともに、晒した黒歴史を浄化するという意味も込めて「おいせさん カラダ浄化ギフトセット」をプレゼント。また、選考とは別に、「参加賞」として「おいせさん お浄め神塩(4種入り/ギフトセット)」をプレゼントします。

「学生時代にオリジナルの謎ポエムを書いていた」「モテるためにやっていた恥ずかしすぎる行動」などなど、一度は記憶の奥底に封印した黒歴史エピソードの数々を皆さんからお待ちしております。

「黒歴史放出祭」

賞・賞金等

伊集院光賞(1名)(1名):Amazonギフトカード10,000円分、「おいせさん カラダ浄化ギフトセット」

市川沙央賞(1名)(1名):Amazonギフトカード10,000円分、「おいせさん カラダ浄化ギフトセット」

参加賞(20名)(1名):「おいせさん お浄め神塩(4種入り/ギフトセット)」

※受賞者には、連絡先等の確認のため、KADOKAWAよりカクヨムに登録しているメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。当該通知の記載内容に従い、必要事項(書類の提出を含みます)をご連絡ください。ご応募される方は、「contact@kakuyomu.jp」からのメールを受信できるように設定してください。所定の期日までにご連絡いただけない場合、受賞が取り消される場合があります。
※賞金等の授与は、2024年8月頃を予定しております。

応募資格

・本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
※18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

応募方法

応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『黒歴史放出祭』を選択して公開することで応募完了となります。
なお、ジャンルがエッセイ・ノンフィクションに設定されている作品のみ応募可能です。
応募が完了した時点で、応募者は本応募要項を契約の内容とすることに同意したものとして取り扱われます。

作品形式等

・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
・応募受付期間終了時点までに本文が800字以上6000字以下であること。完結した作品には「完結済」にチェックをつけてください。応募受付期間終了時点で、作品が完結していない場合、または作品のステータスが「完結済」でない場合、当該作品は選考対象外となります。
・既にカクヨム上で公開されている作品についても、2024年3月1日12:00以降に、小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。
・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。但し、同じ作品を複数回応募することはできません。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。

スケジュール

応募受付期間:2024年3月1日(金) 12:00 〜 2024年4月1日(月) 11:59
最終選考結果発表:2024年7月中 本サイトにて発表します

選考方法

応募された作品の中から、カクヨム編集部によりピックアップされた作品が最終選考対象作品としてノミネートされます。伊集院光氏、市川沙央氏による最終選考を行い、受賞作品を選定いたします。

選考委員

●伊集院光
●市川沙央


詳しい応募要項は、黒歴史放出祭よりご確認ください。
皆様のご応募をお待ちしております。