カクヨム誕生祭2024 ~8th Anniversary~

カクヨム誕生祭2024カクヨム誕生祭2024

~8th Anniversary~~8th Anniversary~
2016年2月29日、Web小説サイト「カクヨム」がオープンしました。2024年2月29日、うるう年に誕生した「カクヨム」は本当の誕生日を迎え、支えてくださるみなさま方の御蔭で8周年を迎えます。記念すべき2度目のバースデーとなる今回は、豪華企画を満載に、もちろん「書いても読んでも楽しめる」様々な企画を実施致します。みなさま奮ってご参加くださいませ!2016年2月29日、Web小説サイト「カクヨム」がオープンしました。2024年2月29日、うるう年に誕生した「カクヨム」は本当の誕生日を迎え、支えてくださるみなさま方の御蔭で8周年を迎えます。記念すべき2度目のバースデーとなる今回は、豪華企画を満載に、もちろん「書いても読んでも楽しめる」様々な企画を実施致します。みなさま奮ってご参加くださいませ!

 

 

黒歴史放出祭黒歴史放出祭

選考委員にタレントの伊集院光、芥川賞作家の市川沙央を迎え、カクヨム8周年を記念したエッセイコンテスト「黒歴史放出祭」を開催します。なかったことにしたい、忘れたい黒歴史を、皆さんでさらけ出し合いましょう!

黒歴史放出祭

選考委員

市川沙央

写真撮影:
深野未季(文藝春秋)

市川沙央

1979年生まれ。ライトノベルを中心に20年にも渡る小説投稿生活を経て、『ハンチバック』で文學界新人賞を受賞しデビュー。同作で芥川賞を受賞。『ハンチバック』の主人公は小説投稿サイト出身、電子書籍レーベルのTL作家という設定。

思い返せば8年前、「カクヨム」プレオープンと同時にアカウントを取得し第1回カクヨムWeb小説コンテストに挑むも、いちはやく埋もれて惨敗。以来カクコンには毎年欠かさずチャレンジしてきましたが、自慢じゃないけど一度も中間選考を通ったことがありません。これは話しても大丈夫な方の黒歴史。ワナビを20年やっていると大丈夫じゃない黒歴史も結構あるんです。あなたがお持ちの黒歴史、大丈夫な方ですか、大丈夫じゃない方ですか。せっかくだからギリギリを攻めてみてください。どんな過去でも私が受け止めてみせるから。

伊集院光

伊集院光

1967年⽣まれ。1984年に三遊亭楽太郎(六代⽬三遊亭円楽)に弟⼦⼊りし、 落語家・三遊亭楽⼤として活動。1987 年ごろから伊集院光としてタレント活動をはじめ、 ラジオ番組のパーソナリティとして人気を博す。現在、「Qさま!!」(テレビ朝日)、「100分de 名著」(NHK Eテレ)などに出演し、幅広く活躍中。また、「のはなし」(宝島社)、「名著の話 芭蕉も僕も盛っている」(KADOKAWA)などの本も出版している。

ラジオの深夜放送のDJを主な生業としてここまでなんとか生きてきました、タレントの伊集院光と言います。世間一般の人から言えば墓場まで持っていくようなものから比較的軽いものまで、黒歴史に分類される話を人前で披露しては笑いとお金に変える仕事を一足お先にしています。具体的に言えば、高校を中退してただフラフラとしていた頃の話から、家族の中で一番心を許していた祖父と血縁関係になかったことを祖父が亡くなってから20年近くして知ったこと、あとは、、、とにかく表現をする仕事においては黒歴史ほど素敵な財産はないのだと言うことを、皆様の作品でぜひ証明していただきたいのです。そうでないと、私の腹の底で蠢いている、未発表の黒歴史たちがお宝ではなく生ゴミということになってしまうからです。お互い頑張りましょう。

開催期間

2024年3月1日(金)12:00 ~ 4月1日(月)11:59

賞品

伊集院光賞(1名)
Amazonギフトカード10,000円分、
「おいせさん カラダ浄化ギフトセット」
市川沙央賞(1名)
Amazonギフトカード10,000円分、
「おいせさん カラダ浄化ギフトセット」
参加賞(20名)
「おいせさん お浄め神塩(4種入り/ギフトセット)」
おいせさん カラダ浄化ギフトセット

「おいせさん カラダ浄化ギフトセット」について

「お浄め塩ボディソープ」とバスソルト「お浄め風呂神塩(リラクゼーション・リフレッシュ)」のセット。新しい環境にチャレンジする人へ、日々頑張る人へ贈るギフトです。全身からお清めいただけます。

「お浄め塩ボディソープ」はフランキンセンス、レモン、ローズマリー、パチョリなどエッセンシャルオイルをふんだんに使用した、身体にやさしいボディソープ。スクワランやホホバ油・オリーブ油の保湿成分がお肌を保護し、驚くほどしっとり、すべすべに洗い上がりに。
「お浄め風呂神塩」は、ミネラルいっぱいの塩とエッセンシャルオイルの繊細でやさしい香りが気持ちを清らかに整えます。

受賞者2名には、選考委員も認める特級黒歴史を晒した度胸を称える意味も込めて、こちらのセットをお贈りし、ご自愛いただきたいと思います。

お浄め神塩(4種入り/ギフトセット)

「お浄め神塩(4種入り/ギフトセット)」について

お浄め風呂神塩の4種類をお守りを入れるような小分け袋(紙製)に入れたセット。
ちょっとした御礼などにおすすめです。
ミネラルいっぱいのお塩とエッセンシャルオイルの繊細でやさしい香りが気持ちを清らかに整えます。

参加者の皆さまにも、黒歴史を世に晒した心理的ダメージを癒していただきたく、抽選で20名に当ギフトセットをお贈りします。安心してフルスロットルの黒歴史をご応募ください。

応募方法

800字以上6000字以下の作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『【8周年記念】黒歴史放出祭』を選択して公開することで応募完了となります。

 

注意事項

  • 応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。本コンテストの結果発表前に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。なお、本コンテストへ応募する前に、応募者自身が主宰・運営するwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品は、未発表作品とみなされます。
  • 応募者は、応募完了の時点で、応募作品が第三者の著作権その他の権利・利益を侵害していないことを保証したものとして取り扱われます。
  • 過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、本応募要項に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
  • 応募受付期間中に作品を完結させてください。完結した作品には「完結」にチェックをつけてください。作品が完結していない場合、当該作品は選考対象外となります。
  • 応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
  • 一度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
  • 選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、受賞作以外の選評の予定はありません。
  • 結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合(未成年の方が保護者の同意を得ていないことが判明した場合を含みます)、受賞が取り消され、賞金等をお返しいただく場合があります。

ヨムマラソンヨムマラソン

「ヨムマラソン」は、読書活動を応援するキャンペーンです。3月は、たくさん読もう!

ヨムマラソン

開催期間

2024年3月1日(金)~3月31日(日)

企画内容

3月中のカクヨム読書量に応じて、抽選でプレゼントが当たります。

本キャンペーンはエントリーボタンを押した方のみが対象となります。また、読書量はログイン中のもののみを集計します。登録ユーザーでない方や、ログアウト状態での読書はプレゼント対象になりませんので、ご注意ください。

※エントリーボタンを押した時点から読書量が計測されるのではなく、ボタンを押した方の2024年3月中の読書量をもとに抽選を実施致します。

>>会員登録がまだの方はこちら

プレゼント内容➀

条件 プレゼント内容
2/15~3/31までに無料会員登録を行う 抽選で200名に図書カード500円分

プレゼント内容➁

レベル 条件 プレゼント内容
レベル☆ 10エピソード
以上読む
抽選で1,000名にCoke ON ドリンクチケット170円分
※お好きなコカ・コーラ社製品1本
レベル☆☆ 100エピソード
以上読む
抽選で150名にスシローお食事券2,000円分
レベル☆☆☆ 300エピソード
以上読む
抽選で30名に黒毛和牛のカタログギフト6,000円分
レベル☆☆☆☆ 800エピソード
以上読む
抽選で5名に旅行カタログギフト3万円分

参考

自分の読書量は、PCまたはスマートフォンブラウザからカクヨムにアクセスすると、マイページの『読書データ』にて確認できます。

※アプリには対応しておりません。

※読書データは当月分のみ確認可能となります。4月になると、3月分の読書量が確認できなくなるため、4月以降にも確認したい場合は、3月中に画面のスクリーンショット等を自身で記録いただくようお願いいたします。

参加方法

カクヨムにログインした状態で、作品の閲覧(読書)を行う。

※3月中にエントリーボタンを押すことで、抽選の対象者になります。

注意事項

  • 当選された方には、2024年5月中までに、ユーザー登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。当選発表は、そのご連絡をもって代えさせていただきます。
  • ※「contact@kakuyomu.jp」または「info@kakuyomu.jp」からのメールを受信できるように設定してください。メール不着の場合は、賞品をお送りすることができません。
  • 抽選結果のお問い合わせには、4月以降の前月読書量の確認も含めてお答えできませんので、予めご了承ください。当選発表は諸事情により前後する場合がございます。
  • 不正行為や、悪質な行為が確認された場合は、本キャンペーンの対象外となります。
  • 本キャンペーン要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本キャンペーンに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
 
ヨムマラソンコラボ企画はじめてのギフト体験キャンペーンヨムマラソンコラボ企画はじめてのギフト体験キャンペーン

お気に入りの作家に
ギフトを贈ってみよう!

書く・読むにくわえて、ギフトを贈り・贈られるという喜びを体験してみませんか?
読者向けのプレミアム機能「カクヨムサポーターズパスポート」にまだ加入していないけれど、ギフトを贈ってみたいと考えている推しの作家さんがいる読者の皆さま。
ぜひその作家さんへの応援メッセージを以下の応募フォームにご記入ください。
カクヨム運営が、あなたからの代理であることをお伝えしつつ、お相手の作家ユーザーさんに、ギフトをお届けします!

参加方法

➀カクヨム上に登録しているメールアドレス
➁あなたのID
➂ギフトを贈りたい作家のID
➃その作家への応援メッセージ

以上の4つを、3月31日(日)までに以下の応募フォームに入力すれば完了です。
抽選で100名の方に、あなたからのギフトとして、カクヨム運営が代理で、お相手の作家さんへメッセージとともに1ギフトを付与いたします。

KAC2024〜カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ2024〜KAC2024〜カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ2024〜

『KAC2024 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2024~』は運営が公開する創作のお題に基づいて、ユーザーが作品を投稿することで参加できるキャンペーンです。

期間中に、計8回運営からお題が出題されます。参加者は毎回出されるお題をもとに、作品を執筆&公開してください。

作品投稿方法は、作品本文文字数800字以上の作品を書き、キャンペーンタグ(※キャンペーンタグは毎回変わります)をつけて公開するだけ! 1回だけの参加もOK。苦手なお題があったら飛ばしても大丈夫。
今年は8周年ならではのスペシャル仕様もご用意しておりますので、大勢の皆さまのご参加、お待ちしております!

基本ルール

➀開催期間中のお題出題日(2/29、3/4、3/8、3/11、3/14、3/18、3/21、3/25)の12時に本特設ページ、公式X(Twitter)@kaku_yomuより「お題」を発表します。

➁「お題」にまつわる作品をタグ「KAC20241」~「KAC20248」(※全て半角表記、タグに「」は含まれません)をつけて800字以上で投稿してください。

➂作品は「お題」の応募期間内に投稿してください。

賞品

【毎回選出・ランカー賞】

お題発表から2週間で、最も多くのPV数を獲得した上位1~5作品を投稿したユーザー

対象者全員にKAC特製コレクターズカード(全10種セット)を授与

※全8回のKACを通じて、ランカー賞は1人1回までしか獲得できません。

KAC特製コレクターズカード(全10種セット)

※画像はイメージです

【チャレンジ賞】

開催期間中に1度でも参加したユーザー

対象ユーザーの中から抽選で400名にAmazonギフトカード500円分をプレゼント

【ぴったりで賞】

開催期間中に1度でも800字ぴったりの作品で参加したユーザー

対象ユーザーの中から抽選で100名にAmazonギフトカード500円分をプレゼント

【長編への道のり賞】

開催期間中に1度でも、お題発表から2週間以内で、参加作品の文字数が1万字以上を突破したユーザー

対象ユーザーの中から抽選で30名に1000リワードをプレゼント

【皆勤賞】

第1~8回のお題すべてに参加したユーザー

対象者全員に300リワード
抽選で100名に➀「トリのぬいぐるみストラップ」をプレゼント
抽選で100名に➁「トリのブックカバー」をプレゼント

※当選賞品は選べません ※画像はイメージです

【お題採用賞】

KACのお題募集アンケート」に応募し、お題に採用されたユーザー(締切:2024年2月21日23:59)

6名にAmazonギフトカード500円分をプレゼント

※お題の募集は終了しました

スケジュール

お題募集:2/15〜2/21 23:59
お題発表:下記カレンダーの赤く塗りつぶされた日の 各日12:00

カレンダー

通知通知

こちらからお題出題時間と応募期間が登録されたGoogleカレンダーを追加していただけます。
ぜひご活用ください。
※ Google カレンダーの登録の仕方はこちらから

KACスペシャルアンバサダー企画KACスペシャルアンバサダー企画

第1回と第2回は特別仕様!
カクヨムに投稿した短編が書籍化される2名を「KACスペシャルアンバサダー」に任命。担当回のお題の決定、優れた4作品のご選定、そして特集ページへのレビュー執筆までをご担当いただきます。
また、お二人の「発想の源」を探った対談記事を公開しております!
特集は、3月から4月にかけて公開予定!ふるって挑戦してください。
※なお、アンバサダー担当者がKACに参加した場合、ランカー賞・皆勤賞は受賞できないものとします。

春海水亭

第1回担当:春海水亭


学生時代は不良だったが、カツアゲをしようとした元ボクサーにボコボコにされ、「元気が有り余っているなら……こいつをやってみないか?」とキーボードを渡されたことをきっかけに執筆活動を開始。現在に至る。

八潮久道

第2回担当:八潮久道(やしお ひさみち)


岐阜県出身。一般的な会社員。
オジョンボンX(id: OjohmbonX)名義で2004年からはてなダイアリー(現はてなブログ)で創作文章を書き始め、2016年からカクヨムで投稿を始める。はてなブログでは、やしお(id: Yashio)名義で2022年「年間総合はてなブログランキング」1位の記事を発表するなど、とにかく文章を書いている。

お題

1回目「書き出しが『○○には三分以内にやらなければならないことがあった』」
応募期間:2月29日 12:00~3月4日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:2月29日 12:00~3月13日 23:59
タグ:KAC20241
2回目「住宅の内見」
応募期間:3月4日 12:00~3月8日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:3月4日 12:00~3月17日 23:59
タグ:KAC20242
3回目「箱」
応募期間:3月8日 12:00~3月11日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:3月8日 12:00~3月21日 23:59
タグ:KAC20243
4回目「ささくれ」
応募期間:3月11日 12:00~3月14日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:3月11日 12:00~3月24日 23:59
タグ:KAC20244
5回目「はなさないで」
応募期間:3月14日 12:00~3月18日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:3月14日 12:00~3月27日 23:59
タグ:KAC20245
6回目「トリあえず」
応募期間:3月18日 12:00~3月21日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:3月18日 12:00~3月31日 23:59
タグ:KAC20246
7回目「色」
応募期間:3月21日 12:00~3月25日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:3月21日 12:00~4月3日 23:59
タグ:KAC20247
8回目「めがね」
応募期間:3月25日 12:00~3月27日 11:59 >> 応募作品を読む
ランカー賞集計期間:3月25日 12:00~4月8日 23:59
タグ:KAC20248

応募方法

作品タグに「KAC20241」~「KAC20248」をつけて作品本文の文字数800字以上で投稿してください。

  • ※「KAC2024」という1つの作品にまとめず、お題ごとに新規に作品を作成してください。
  • ※タグは半角英数で入力してください。
  • ※他コンテスト応募作品も応募可能です。

注意事項

  • 長編への道のり賞、皆勤賞が対象の場合、カクヨムロイヤルティプログラムへの参加申込が完了している必要があります。
  • カクヨムリワードとは、カクヨムロイヤルティプログラムでユーザーに付与される報酬を指します。
  • 付与されるカクヨムリワードは、ワークスペース上で確認できます。リワードは、2024年6月頃に付与される予定です。
  • リワードの保持期間は付与されたときから一年間です。また、Amazonギフトカードへの交換申請は500リワード、振込申請は3000リワードから可能です。
  • 各賞のAmazonギフトカード、「KAC特製コレクターズカード」「トリのぬいぐるみストラップ」、「トリのブックカバー」は2024年6月頃に送付予定です。
  • 未成年の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。
  • 不正行為が確認された場合は、本キャンペーンの対象外となります。
  • 過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、本キャンペーン要項に違反している作品は選考対象外となります。
  • 本キャンペーンの結果発表前に、KADOKAWA以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずカクヨム運営事務局までご相談ください。
  • 本キャンペーンに関連してご提供いただいた個人情報については、KADOKAWAのプライバシーポリシーの定めるところにより、取り扱わせていただきます。
  • 本キャンペーン要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本キャンペーンに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
  • 本キャンペーン要項に記載していない事項については、「サービス利用規約」「カクヨム小説投稿ガイドライン」「『カクヨムロイヤルティプログラム』に関する規約」に準拠いたします。
  • お一人で、一つのお題に対し、二作品以上の応募も受け付けます。
  • 締め切り後に作品を削除、あるいは非公開にした場合は、応募が取り消しとなりますのでご注意ください。選考を受けたい、または賞品のリワードを得たい場合は、2024年7月30日まで作品を公開状態にしてください。

カクヨム公式Discordカクヨム公式Discord

カクヨム公式Discordサーバーが2月28日(水)からプレオープン中!

カクヨム公式Discord

作家&読者の皆さまの交流をさらに後押しすべく、2月28日(水)に、カクヨム公式のDiscordサーバーをプレオープンします!
Discordでは創作交流やチャットによる雑談、作業通話などが可能です。
プレオープン期間中に参加した方には全員に「特別ロール」を付与します!
また、カクヨム運営のメンバーとも交流できますので、ぜひご参加ください。

カクヨムネクストキャンペーンカクヨムネクストキャンペーン

はばたけ! カクヨムネクスト応援キャンペーン

カクヨムネクストキャンペーン

3/13からオープン予定で、現在は事前登録キャンペーン中の「カクヨムネクスト」。トリからの応援として、事前登録キャンペーンにWチャンス賞を追加!
事前登録のうえ、カクヨムネクストの作家をフォローしていただいた方から抽選で10名様に、カクヨムグッズ詰め合わせをプレゼントします!
詳細は「カクヨムネクスト」のサイトをご確認ください。

期間

2024年3月13日(水)12:00まで

プレゼント内容

ボールペン、ブックカバー、ステッカーの詰め合わせ

ボールペン、ブックカバー、ステッカーの詰め合わせ

カクヨム「トリ」LINEスタンプカクヨム「トリ」LINEスタンプ

かわいいトリがLINEスタンプに登場!

カクヨム「トリ」LINEスタンプ

カクヨム公式マスコット「トリ」がLINEスタンプに登場!
かわいいトリが全24種、普段使いできる定番スタンプも豊富に揃ってます。執筆友だち、読書好き友だちはもちろん、それ以外の仲間ともトリと一緒にコミュニケーションを楽しもう。

【カクヨム「トリ」LINEスタンプ(全24種)】
価格:120円(税込)

カクヨム「トリ」LINEスタンプ(全24種)

「LINE STORE」にて販売中です。詳細は「LINE STORE」をご確認ください。

カクヨムとは?

様々な小説を「書ける、読める、伝えられる」、Web小説サイトです。
ファンタジー、SF、恋愛、ホラー、ミステリーなどのオリジナル小説から、二次創作作品、また角川文庫やファンタジア文庫、MF文庫Jといった
KADOKAWAの文芸小説、ライトノベルが全て無料で楽しめます!

 

© カクヨム