12月1日から始まる「第4回カクヨムWeb小説コンテスト」に備えて、コンテストページを沢山の小説が露出するような形にリニューアルするなど、コンテストに関する多数の改善を行いました。
コンテストページのリニューアル
コンテストに参加した小説が数多く露出するよう、コンテストページをリニューアルしました。これまでコンテストのトップページでは、各コンテストごとに4件ずつ作品を掲載していましたが、12件ずつの掲載に拡大し、コンテストの説明文を追加するなど、よりわかりやすく参加作品を読みたくなるよう工夫しています。
また読者選考中のコンテストページに最近更新された小説の順で掲載する「新着作品」ページを追加しました。
これまでのコンテストページでは、読者選考が始まって7日間経過すると、週間ランキングの上位から順番に掲載されるという仕様でした。後から参加した作品や、コンテスト後半にがんばって更新して内容が充実してきた小説にとってはなかなか上位に食い込むことができず、不利な状況もありました。新着作品ページの追加で、コンテストの応募時期に関わらず、良い作品が発掘されるようになることを期待しています。
加えて検索ページにもコンテスト参加作品の絞り込み機能を追加しました。これまでもコンテストページからは応募作で絞り込んだ検索結果にリンクをしていましたが、ユーザーの皆様が自由に検索条件に加えることはできませんでした。後述します部門の追加にも対応していますので、ぜひ応募作を様々な条件で検索してみてください。
部門ごとの応募・閲覧
去年のカクヨムコンでは、ジャンルを部門に見立てて応募いただく形をとっていましたが、ジャンルが必ずしも部門と一致しないケースもあったり、応募方法が分かりづらいというご指摘をいただいておりました。明後日より応募受付の開始する「第4回カクヨムWeb小説コンテスト」から、以下の画像のような形で応募時に部門が選択できるようになります。
加えて、コンテストページでも部門ごとのランキングや新着作品が確認できますので、応募作を探して読む時にもわかりやすくなったと思います。
ランキングロジックを調整
去年のカクヨムコンへのご意見やご感想を皆様からお寄せいただいた中で、複数人の友達同士でコンテストに応募している人達がお互いに評価しあうため、個人で参加する人達が相対的に不利になるのではないかというご指摘を数多くいただいておりました。サービスの運営としましても、友達同士でコンテストに参加いただき、お互いに切磋琢磨しあって研鑽を積むこと自体はとても素晴らしいことだと認識しておりますし、そのこと自体を禁止するのではなく、ランキングを決定する評価ロジックを変更することで改善できるのではないかと考えました。
そこで「第4回カクヨムWeb小説コンテスト」から、同じコンテストに参加している人同士のレビューの重み付けを調整する変更を行います。ランキングのスコアを算出する際に、より客観的な視点でレビューされた非参加者のレビューを、コンテストに自身が参加している方のレビューよりも重視するような形で調整しています。ランキングのロジックについては、今回の変更の様子も見つつ今後も随時改善してまいりますので、引き続きご意見やご要望をお寄せください。
また今回の一連の変更は、去年のカクヨムコン実施後に参加者の皆様を対象に行ったアンケートでお寄せいただいたご意見を元に行いました。アンケートにご回答いただいた皆様、大変ありがとうございました。今後も改善を続け、年に1度のカクヨムコンを大切に育てていきたいと考えています。