第5話

「ア、申し訳ありません、ウロウロしてしまい……不躾なことを……」

「先程も言ったが私は君の申し訳を聞くつもりはない。また子どもに躾も求めていない。席に付きなさい」

「ア、はい……」


 彼にうながされ、五人がけのソファーの隅に浅く腰掛ける。引きずるほど長いコートはソファーのそばの床に置かせてもらった。


「どうぞ」

 

 彼はわたしに右手に持っていたマグカップを差し出した。あたたかそうな、ココアだ。


(……もしかして、わたしに?)


 見上げると、彼は静かにわたしを見下ろしていた。

 

「牛乳アレルギーはないか?」


 予想外の問いかけに、わたしは呆けてしまった。彼はわたしが答えなかったためか、左手に持っていたマグカップを代わりに差し出してくる。どうやらそちらはコーヒーのようだ。わたしは慌てて口を開く。

 

「あ、ありません……アレルギーは……多分……」

「多分?」

「調べたことがないので……」

「症状が出たことは?」

「あ、……その、……飲んだことなくて……ココア……」


 彼はまばたきをしてから、わたしにココアを差し出した。


「少しずつ飲みなさい。なにか違和感を覚えたらすぐに言うように」

「ア、……ありがとう、ございます……」


 両手でマグカップを受け取り、彼を見上げる。『早く飲みなさい』とその目が言っていたので、何度か息を吹きかけてから一口。


(ア、こういう味なんだ。……美味しい)


 物語で何度か見たことがある、ココアは、想像よりもずっと甘くて、美味しい。幸せな家族の印象に合う、味わいだ。続けて、二口、三口飲んでいると、「気に入ったようで何よりだ」と低い声。

 気がついたら彼は一人がけのソファーに腰掛けて、コーヒーを飲みながら、わたしを見ていた。


「あ、えと、ごめんなさい、少しずつ飲むようにと……」

「好きに飲みなさい。アレルギー反応が出たら二度と飲めないのだから、楽しめばいい」

「そ、……あ、……はい……」


 そういうものだろうかと思いつつ、もう一口。


(美味しい、……ほっとする)


 もう一口、もう一口、そう思っている間に、わたしらココアを飲み切っていた。飲み切ってからも飲み口や、味の残る自分の唇を舐めていると、「アレルギーはないようだな」と低い声。

 ハ、とそちらを見ると、彼は眼鏡をかけて、本を読んでいた。完全に待ちわびている人の体勢だった。わたしは慌てて立ち上がり、マグカップをチェストに置き、床に跪く。


「申し訳ありませんっ……お待たせしてしまい、わたし……」

「床に膝をつけるな!」

「エッ、……アッ! お部屋を、汚してしまい、あの、ごめんなさいっ、ごめんなさいっ!」


 咄嗟に両手をあげて頭をかばったが、立ち上がった彼の手が振り下ろされる。


(殴られる!)


 しかし彼の手はわたしを殴るではなく、わたしの肩を掴むと、引っ張るようにわたしを立ち上がらせ、ソファーに深く座らせた。

 彼は、深く、深く、息を吐く。


「上林ルル、顔を見せなさい」

 

 恐る恐る腕を下ろすと、彼は光のない瞳でわたしを静かに見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る