第29話

――星が美しかったんだ。


 だれかがわたしのそばで話している。


――キラキラ、キラキラ……あの輝きを、深淵から見上げていた。あんまりにも美しくて、どうしても欲しくなった。きっと手に入らないと思いながら……。


 男の人の声だ。……何処かで聞いた覚えのある声だったけれど、だれかは思い出せない。

 

――手を伸ばしたら、届いたんだ。嬉しくなった。だから力任せに空から引きずり落とした。燃えて尾を引いて落ちていく姿が、美しかった。けれど……そうして地に落ちた星が泣いていた。……ようやく、俺はとても酷いことをしたのだと分かった。すべて取り返しがつかなくなってから……。


 やわらかな陽の光の中で、白いカーテンが揺れている。だれかはその光の中で、一人、顔を伏せて話している。


――星は落ちて、……人になった。……いっそ虎になればよかったのだ。その方がずっと幸せだろう。


 その人はわたしに触れることはなく、ゆらゆら、ゆらゆら、ゆりかごをゆらす。……どうやらわたしは、そのゆりかごの中にいるらしい。ゆらゆら、ゆらゆら、ゆれながら、声を聞く。


――だけど星はもはや虎にもなってはくれないのだ。……俺のせいだな。俺なんかのために……。


 日差しの中でだれかが語る。痛みを我慢している、そんな声で。すすり泣きながら、彼は話す。


――……だって、……こんな地獄にまで、付き合ってくれるなんて思ってなかった。……こんなところまで……落ちてきてくれるなんて思わないじゃないか、……。


 だれかがわたしに触れる。


――あぁ、……人はどうして、生まれ落ちたときのような心持ちで、死んでいけないのだろうな。後悔ばかり……ここに残してしまうな……。


 わたしはその手が好きだと思った。その手は、しかし、わたしの頭を優しく一度撫でたきり、二度と触れることはなかった。


 ――目を開けると、何故か泣いていた。


 目元をこするとパリバリと目やにがとれた。起き上がり、顔を洗おうとベッドから降りようとしたら、そのままベッドから落ちてしまった。立ち上がろうとして、しかし膝から崩れてしまう。


(あれ……立つ、ってどうやってするんだっけ……)


 気がついたら、ぐるぐると視界の中でシャンデリアが回っていた。わたしは、床に仰向けになってしまっているようだ。 


「……頭が、……痛い……ような……」


 ぐるぐる、ぐるぐる、見ていると気持ち悪くなってきて、結局、わたしは目を閉じた。そうすると一気に眠気が押し寄せてきて、わたしはまた、意識を夢に戻してしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る