第16話

――ナルニア国物語 著 C・S・ルイス


 七作からなる子ども向けの長編ファンタジー文学だ。発行された順と物語の中の順が異なるため、鯖目さんの言う通り、カスピアン王の航海がテーマの作品は、発行順では三作目であり、時系列順には五作目となる。

 物語は、架空の異世界『ナルニア』に、二十世紀のイギリスの少年少女が行き来し、その時々の使命を果たす冒険談。


 わたしは、母方の又従兄弟の従兄の……とにかくだれかの親戚の家にいたときに、この本を与えられて、何度も読み返した。持っていくことは許されなかったから、頭の中で何度も反芻した物語だ。


「ナルニア……好きなんです……」 

「そうか。今手元にはないな、取り寄せておこう。他に読みたい本はあるか?」


 鯖目さんはクローゼットを閉めながら、なんてことないように、そんな夢のようなことを言った。あまりにも夢のようなことで、私が金魚みたいに口をパクパクとさせていると、彼は、そんな私の顔をじっと見下ろした。

 

「そうか。……君は本が好きなんだね?」


 わたしが何度も頷くと、彼は、目を細めた。


「それはいい。……実にいいことだな」


 彼は、優しく笑ってくれた。それからまた、わたしの頭を優しく撫でてくれる。

 わたしは、またおなかいっぱいになる。体中があたたかくて、うれしくて、つい、頬が緩む。


「……本棚を用意しよう」

「本、棚……ですか……?」

「君のお気に入りの本を詰めるんだ。それが君の、世界につながる足がかりになるだろう。君だけの本棚。……気に入ってくれるだろうか?」


 彼の言葉は魔法の物語だ。わたしはドキドキする胸をおさえて「夢……、みたい」と呟くと、彼は優しい笑顔のまま、「今度こそ、喜んでいるように見える」と呟いた。


「……夕飯にしよう、ルル」


 夕飯の席で、またわたしが暴食をしてしまっても、彼はその優しい笑顔を浮かべてくれた。

 そのことに、わたしは本当にホッとした。

 夕飯の後片付けが終わってから、彼はわたしに白い箱を差し出した。


「初期設定はしておいたから、好きに使いなさい。私の連絡先もここに入っている」

「……スマートフォン……?」


 それは、初めて与えられた連絡手段、……通信機器だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る