第29話 それは

 七日目、日曜日。

 ナゾは、さいごの日にとかれた。でも、それがナゾだったことは、それを見てからはじめて気づいた。

 そういえば、なんでだろうと、最初のころは考えたような記憶もあるけど、途中からはかんがえなくなっていた。

 図書館の最終回。

 シマさんがそれを言いだして、なんだそれは、と、おもって、そこに意識がもってゆかれていたからかもしれない。図書館の最終回、って、なんだろう、それは、どういうことで、どういうことになるんだろう。まるで、本棚で、そういう題名の本を、みつけてしまったみたいなきもちになってて、じゃあ、その本のなかみにふさわしい内容はなんだとうと、かんがえて、かんがえて、かんがえていたせいで―――シマさんのつくりだしたナゾは、ないがしろにしていた。

 だいたい、ヘンだった。ヘンすぎた。

 奇怪だった、奇怪すぎていた。

 シマさんは、出会ったときにぼくへいった。この図書館は、いずれ、じぶんのものになるはずだった。それがホントかはさておき、シマさんがこの図書館のカギはもっていたし、自由に出入りしていた。

 じぶんのものになるはずだった図書館がなくなる。だから、せめて、さいごに森ノ木図書館をおとずれたい。そう思ったのかもしれない。

 それならわかる。

 でも、シマさんは、あの夜から、毎日のように、この図書館へやってきた。それも、学校が終わってから、放課後。制服姿のまま。

 そして、ぼくへ、なにか、とくべつなことをしようと提案して、図書館の中で時を過ごし、でも、けっきょく、毎日、時間がただすぎて終わっていった。

 それでも、シマさんは、なにもできないけど、なにか、したい。と、おもった。

 それなら、ちょっとはわかる。

 よくよくおもって、よくわからないのは、ぼくのそんざいだった。

 なぜ、シマさんはこの図書館で過ごすさいごの日々に、ぼくをあそったのか。

 だって、ぼくとシマさんは、むかしからの友だちでもない。中学校がおなじわけでもない。

 ぼくはといえば、たまたま、ぐうぜん、この森ノ木図書館の隣に、むかしから住んでいるだけだった。

 じつは、シマさんが、この図書館をむかしから通っていたぼくのことを、いっぽうてきに知っていた。だから、いつも来ていたぼくを、とくべつに、さそった。

 という、ことでもなさそうだった。シマさんとぼくは、数日前、かんぜんにはじめて出会った者同士だった。

 どうして、彼女は、ぼくを、この図書館の最終回へ参加させたのか。

 それは―――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る