第18話 宇賀くん

 中学校から帰り道は、宇賀くんとならんで歩いた。

 ふたりとも部活には入っていない。

 歩きながら宇賀くんは、やっぱり、今見ているゾンビのドラマについて話していた。彼いわく、そのドラマは、いままさに最終シーズンに入り、まもなく最終回をむかえるらしい。シリーズじたいは、十年前にはじまったのだという。

 いまのぼくたちが十四歳だから、ぼくたちが四歳の頃に、ドラマは開始されたのか。

 ということは、そのドラマの登場人物たちは、ぼくたちの人生の半分以上の時間、ゾンビと、たたかっている。

 と、そんなことをかんがえたけど、宇賀くんには話さなかった。彼は、ゾンビの動きについて、熱く語っている、しあわせそうに話している。ぼくは彼のしあわせを、くずさないように、話をきいた

 別れ道まで来て、宇賀くんとは、そこでわかれた。またあした、のあいさつのかわりに「今日も家にかえってゾンビドラマを見るの」と聞いた。

 彼は「ううん、ゾンビのイラストを描く練習をする」とこたえた。「ゾンビの意外な一面をとらえて、絵に描きたい」

 想像していなかったこたえだった。

 ぼくはひとり、家へ向かって歩きながら、かんがえていた。今日もシマさんと会う約束がある。彼女のいう、図書館の最終回に付き合うためだった。もちろん、いまだにピンときていない、図書館の最終回とは、いったい。

 でも、今日はこころに決めたことがある。シマさんに図書館の最終回なんて、よくわからないことを目指さないで、森ノ図書館がなくならなくて済む方法をかんがえようよ、と、いってみよう

 そんな方法は、まったく、おもいつけてない。でも、それがぼくの中で、ランキング一位の願いだった。もしも、森ノ木図書館がなくならずにすめば、すべての問題はなかったことになる。

 そう思いながら家の近くまで来た。すると、森ノ木図書館の前に、小さなトラックがとまっていた。ぼくが通りかかるとき、トラックは丁度、行ってしまった。

 わるい予感がした。

 そして、わるい予感はあたった。

 鞄を置き、図書館へいってみると、シマさんが入り口のベンチに座っていた。今日も隣町の中学校の学生服姿だった。

 授業が終わってから、すぐ来たのか、よくみると、自転車置き場に、自転車もある。

「こんにちは、シマさん」

 ぼくがあいさつした。

 すると、シマさんはいった。

「はんぶんもってゆかれた」

「はんぶん」

「あ、おくればせながら、こんにちは、三日村くん」

 シマさんは、どくとくな時間差で、ちゃんと、あいさつをしてきた。

 そしてまたいった。

「はんぶんもってゆかれた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る