第24話 時間切れ

 その夜、家でスマートフォンをつかい、AIに聞いてみた。『ぼくの家に隣にある図書館がなくなる』と、入力した。

 すると、AIからは『残念ですね』と、答えが返って来た。

「たしかに」と、ぼくは納得して、スマートフォンを置いた。

 翌日の朝になって、学校へ向かう。家を出て、通り過ぎる図書館は、なんだか、昨日よりひっそりとしてみえた。本が全部なくなってしまったからかもしれない、もう呼吸していないみたいだった。

 図書館で働いていた人はどこへいったんだろう。いまになって、それを気にしながら、歩く。

 学校へ着いた。

 教室へ入って、じぶんの席へ座る。

 とたん、隣の席に座っていた瀬々さんが「おみくじをひいたら、白紙だった」と、いった。

 いまのはなんだろう、と、思って見返す。

今日の瀬々さんは、短い髪を、ちょっと無理やり、ふたつしばりにしていた。眼鏡のかたちも、ふちの黒いプラスチックのフレームだった。

 ぼくはカバンの中から筆記用具と、教科書をとりだしながら「はい?」と、瀬々さんをみかえした。

「三日村くんの表情を見て、その感想を言語化した」

 瀬々さんがそうかえしてきた。

正直、べつのことを考えてて、あまりしっかり聞けていなかった。

 でも、瀬々さんはすごかった。あまりしっかり聞いていなかったということを、いまのぼくの表情から、よみとったのか「君、おみくじをひいたら、白紙だった、みたいな顔をしているよ」と、あらためていってくれた。

 ただ、あらためていわれたところで、ぼくはうまく反応もできず「そうなの」と、つまらない反応をしただけだった。

 瀬々さんは「おくればせながら、おはよう」と、あらためて、あいさつもしてくれた。

「あ………おはよう」

「君、おみくじをひいたら、白紙だった、みたいな顔をしているよ」

 その言葉は三回目だった。

 もしかして、瀬々さん、気に入っているのかな。

 せっかく声をかけくれたんだし、応じてみよう、がんばって。

「ぼく、そんな顔をしているの」

「相談のろうか」

 瀬々さんは、いろいろ発生しそうな説明のやり取りをスキップして、そういってくれた。

 相談。

一時間目の授業が始まるまで、まだ、五分はあった。

「いや、なんでもない」

 ぼくは、はぐらかした。五分の相談でかいけつできる気がしない。

「だいじょうぶだよ」瀬々さんはあっけらかんといった。「さあ、相談するんだ、時間はかぎられている、いそげやいそげ」

 めいれいっぽく言ってくる。

「さあ、いまがチャンス、いましかないんだよ、この瞬間は。あ、ほら、ぼんやりしてたから、さっきいまだった時間が、もう過去の時間になっている、と、言ったいまも、次々に過去になる」

 こぶしをにぎしりめながらそういう。ちょっとした熱弁だった。

「あと、四分になった、せんせい来ちゃうよ」

 ぼくは「瀬々さんってそういう、感じだったんだね」と、いった。では、どういう感じか、ぐたい的にいった気がしなっかったので「色でいったら、発光パープル」と、ついかでいってみた。

「発光パープルってなによさ」

「ごめん、なんとなく」

「相談するならゆるそう」

 しまった、取引の材料をあたえてしまった。もう、にげられない。

 いや、にげられるか。でも、ここまでくいさがられたら、しかたない。

「図書館がなくなることだよ、かんがえればかんがえるほど、きもちがダメになる」

「ああ、やっぱ」

「あ、わかるの?」

「いえ、やっぱ、って、いってみただけ」瀬々さんは、から、っとそうこたえた。「でも、火曜日だっけ? 水曜日だっけ? そのときに、三日村くんの家の隣にある図書館がなくなるっていったとき、すごい表情してたしね、あれから、なんか様子がヘン―――じゃなくて、あきらかに、カオがヘン―――じゃなくて、ようすがヘンだったから」

「いま途中で、わるぐちが登場しなかった?」

「時間がないよ、あと二分」

 いろんな意味で、瀬々さんは、残り時間を有効につかっている。

「だから、つまり、ぼくは、なにもできない、ってことだと」

「その気持ちを二文字でいうとしたら、どう」

 どうして、この気持ちを二文字でいわなければならないのか、来るべきときが迫っているせいか、それのぎもんはさておき、ぼくはこたえていた。「無力」

「無力。じゃあさ、もしも、どんなことでも、なんでもできるってなったら、どうする」

「できないよ」

「もしもの話だよ。そんなふうに、まっさきにイマジネーションをけちらさないで話してみなよ」

「むずかしって」

「むずかしことこそ、やりがいがあることなのかもしれないよ」

「りくつっぽいな」

 つい、いやな感じでいってしまった。

 でも、瀬々さんはいやな感じで返さなかった。

「ほいじゃ、わたしの話をしよう、しかも、てみじかにいく」

 瀬々さんが肩の力をぬくように、姿勢をのばす。

「わたしは魔法少女になりたかった」いきなりそういわれた。「しかし、なるのはむずかしい」

 ぼくは何回か瞬きしてから「そうだね」と返した。

「でも、わたしはいまなっている」

「どういうこと」

 そのとき、チャイムが鳴った。

「時間切れか」瀬々さんは、たのしそうにいった。「この話は、また運がよければ、といことで」

 そういって、話をズゴイところで切り上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る