第4話 まほうだ

 次の日、校が終わって、家に一度かえり、着替えず学生服のまま図書館へ行った。

 昨日の件は気がかりだったし、それに森ノ木図書館には、まだ読みかけの本がある。家の隣なので、本をかりないで、いつも図書館で読んでいた。読んでいる途中にだれかにかりられてしまいこともあるけど、そのときはそのときだった。

 いつものように図書館に入ると、中に誰にはいなかった。いつもなら、顔も知ってる職員さんたちがいるのに、それに、他のお客さんもいない。

 めずらしいな、と、思いながら、二階にあがる。小説のコーナーは二階だった。

 そこに、あのコがいた。

 横顔と、うしろ姿だけだったけど、顔はきょうれつな印象でおぼえていたし、着ている学生服も昨夜と同じだったし、すぐにわかった。

 彼女は椅子の上にたっていた。割れた窓ガラスの部分に、テープで花柄のレジャーシートを張りつけようとしいている。

 なんで。と、まず思った。なんで、彼女がそんなことを。

 もしかして、大学生で、アルバイトの人なのかな。

 彼女は学生服を着ていた。でも、やはり、ぼくの通う中学校とはちがう、隣の町の 学生服だった、だから、たぶん大学生じゃない。

 彼女は、なんで、あそこで、あんなことを。

 じつは、ぼくの家と、この図書館の間は、ちょうど、学区の境界線がある。彼女の 着ている学生服は、図書館側にある中学校の制服だった。

 隣町の中学校の制服を着た彼女は、手をのばし、割れた窓にレジャーシートをはりつ けようとしている。どう見て必死だった。でも、手がとどいていない。それでも、なんとか窓にレジャーシートをはろうとしている。

 やましいなにかを、覆い隠すかのような動きにみえた。

 二階には、本を読む人も、図書館員の人もいなかった。ここには、いま割れた窓ガ ラスをレジャーシートで閉じようとしている彼女と、ぼくだけだった。

 ぼくはそれを見ながら、まず、ばくぜんと思った。あれは、だいじょうぶな作業なんだろうか。

 なにが、だいじょうぶで、だいじょうぶじゃない作業なのかときかれると、うまくこたえられる気はしないけど、とにかく、まず、ばくぜんとそう思った。つまり、彼女が、この図書館にたいして、かってにあれをやってるとするとなると、それは問題なんじゃないか。

 でも、もしそうなら、どうなんだろう。とめるべきか。注意すべきか。どう注意しよう。知らない女の子に声をかけるのは、勇気がいる。そんな勇気はつかったことがないし、その勇気がぼくの中にあるのかどうかがわからない。

 ひとは、どこで、知らない人に声をかける勇気を手に入れるんだろうか。

 かんがえながら、かんがえることで、ふらふらな精神を、おちつかせつつ、ちかづいていく。

 向こうはこっちに気づいていないようだった。窓をおおうのに夢中になりすぎてい る。あまりに夢中だし、いま、彼女の後ろを、猫のむれがとおりすぎても、気づくまい。

 なんで、猫のむれなんて、いま想像したんだ、ぼく。

 動揺しているらしい、ぼく。

 窓にはガラスがないので、風が、どんどん入って来る。そのせいで、彼女ははろう としているレジャーシートはおおきく波打ってゆれ、彼女の髪もゆれている。とにか く風のえいきょうで、さらにうまくレジャーシートをはれない。

 すると、彼女がいった。「おのれ、かぜめ!」と、ちょっと、かすれた声だった。さらにいった。「セケンのかぜめ!」

 その風は、セケンのかぜ、ではないと思う。と、ぼくは頭の中でかんそうつぶやいた。

 風というのは、地球がまわったときに、とか、かんがえながら歩みよる。そして、だんだん、かくしんてきになった。やっぱり、彼女は昨日の夜、図書館の窓が割れたとき、下にいた女の子だ。

 そのあたりも確認したい。向こうはまだまだこっちに気づいてないし、それに、知らないコだし、近づきすぎるものあれだし、それに、どう言葉で声をかけていいかが 思いつかなかった。

 あいさつからだろうな。でも、いまは向こうをみているし、ガラスの無い窓の前にいる。いきなり声をかけたりしたら、あぶない気もしてきた。

 むしろ、近づかず、声もかけず、ここは下がった方がいいんじゃないか。

 そう思っていると、つよい大きな風がふいた。

 すると、レジャーシートがいきおいよく、おおきくふくらんで、そのふくらみで、 彼女のからだ、ぼむ、と、おされた。彼女はそれでバランスをくずして、後ろへかた むく、すると、椅子が倒れた。あぶない、と、思って、ちかづいたとき、彼女は、椅子が倒れるまえに「とう!」と、いって、ジャンプした。うしろむきに飛びながら、 くうちゅうで、すこしひねる。

 いいジャンプだった。

たかさがある。

 レジャーシートも飛んで、ふきとんで、ガラスの窓から光が全面的にさしこんで、一瞬だけ、空中にいる彼女の顔がみえた。

 髪が銀色にみえた。

 でも、すぐに飛んできたレジャーシートがぼくの方へおおいかぶさってきて、それで、こけてしまった。ぼくは床へ腰をつき、レジャーシートに全身をくるまれる。なにもみえなくなった。

 すると、すぐちかくで、無事着地したらしい彼女が「いまのは、わたしじゃなかったっら、ケガしていた」といった。「さすがだった、わたし」

 自己評価に高得点をつけていた。

 とたん、ぼくをおおっていたレジャーシートがいきおいよくはがされる。

 レジャーシートの下にはぼくがいた。

 彼女は、びく、っとなって、おどろいた。

 しかたない、むこうからすれば、レジャーシートの下から、とつぜん、ぼくが、どろんと、でてきたたみたいに思えたはず。

 そして、彼女はぼうぜんとしたかんじでつぶやいた。

「………まほうだ」

 まほう。

 まほうだ、と、彼女は言い切った。

 それで、ぼくはこたえた。

「はい」

 なんとなく、はい、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る