ベックのスシ屋

「通るぜ」


 通信回線をオープンにしての言葉……。

 どうやらそれは、青の海賊団全員に伝わったようだった。

 その証拠に、前方を塞ぐ形だったマザーシップ艦隊が、ゆっくりと……敵拠点までの道を開けたのである。


 すでに、ウォッカマティーニは、死に体のさらに上を行く死に体であり……。

 彼らか、あるいは後方のアームシップたちがその気になれば、さすがにお手上げだろう。

 そのような状況にならなかったのは、一にも二にも、敵首領ハワードが迂闊だったおかげであった。


 独裁的な体制の組織というのは、頭が失われたその瞬間に、機能しなくなるのである。

 また、ベックによる攻撃とハワードが指示した同士討ちによって、士気が失われたというのも大きい。

 なんのために戦うか……。

 誰のために戦うか……。

 戦場に立つ意義というものを、青の海賊たちは見失っていた。


 だから、海を割ったモーセのごとく、半壊した自機が敵の間を通り抜けていく。

 推進装置の半数は失い、変形も不可能なほどフレームが歪んでいるのだ。

 襲撃を仕掛けた当初に比べれば、呆れるほど遅い歩みである。

 焦れる気持ちを抑えながら、コックピット内で操縦桿を操った。


「アンジェ……」


 我知らずにつぶやくのは、愛する娘の名前……。

 再開の時まで、あとわずかだ。




--




 小惑星をくり抜く形で改造した敵拠点……。

 スリット状の発着路へ入ると、開かれていたゲートが閉じる。

 敵を待ち構え、閉じ込めるための罠でないことは、感覚で分かっていた。

 迎え入れ、酸素と重力とを調整しているのだ。


 ――ビーッ!


 その証拠に、宇宙港でよく聞かれるブザー――ドック内の安全が確保されたというサイン音も、鳴り響いたのである。


 ウォッカマティーニに片膝を突かせ、残っている左腕を床に向けて差し出させた。

 ハッチを開き、自機の腕を滑り台代わりにして降りたのと、ドック内へ続くドアがスライドしたのは、ほぼ同時のことである。


 そうすることで、姿を現した少女……。

 それは、ベックにとって最愛の……。

 生きる理由そのものと呼べる相手であった。


「――パパ!」


 無骨なパイロットスーツを着ているというのに。

 装着したヘルメットのバイザーには、きついスモークがかかっているというのに。

 娘が……アンジェが、ひと目で自分の正体を見抜き、駆け寄ってくる。


「アンジェ!」


 ヘルメットを脱ぎ捨て、迎え入れた。

 両腕の中に、なんとも暖かく……柔らかな感触がある。

 ベックは、幸福というものを取り戻したのだ。


「アンジェのパパ! 助けてくれてありがとう!」


「すげー! 本当に助けてくれたんだ!」


「あのおじさんが、海賊をやっつけたのかあ……」


「アンジェちゃんのパパ、かっこいい!」


 続いて、ドアを潜り抜けてきたのは、娘の友人――ニカを始めとする、人質になっていた子供たちである。


「ニカに……連れてかれた子たちか。

 ちゃんと飯は食えていたか?

 ひどいこと、されなかったか?」


 ベックの問いに、アンジェを含む子供たちが、互いに目を合わせた。

 そして、にこりと笑ってこう言ったのである。


「パパ~……。

 わたしたちの方が、海賊さんたちにご飯を食べさせてあげたんだよ?

 パパの娘に恥じない働きぶりだったんだから!」


「それに、ひどいことなんてされてないもんねー?」


「うん! 変わった旅行って感じで、ちょっと楽しかった!」


「そ、そうか……」


 なんだかよく分からないが……。

 ともかく、アンジェたちは元気に過ごせていたようだ。

 それで、残る海賊たちに対する怒りも消滅する。

 あとは、この子たちと共に帰還するだけであった。


 多くの男たち……青の海賊団構成員たちがドックに入ってきたのは、そうして、ひと通り無事を確認し終わってからのことだ。


「お取り込み中、失礼します!」


「実は、死神殿にお願いしたいことが……」


 おそらく、幹部に位置する者たちなのだろう。

 ロピコで屠ったゴロツキ崩れとは違い、ピシリと背を正しながらの言葉である。


「……なんだ?」


 娘から体を離し、ひとまず、聞くだけは聞いてやった。

 まあ、雰囲気から、おおよその察しはついていたが……。


「あなたに……我々の新しいリーダーとなって頂けないでしょうか?」


「命をかけて、ついていきます!」


 力強く、拳を握りながらの言葉……。

 それに、死神は……いや、一人の父親は、溜め息混じりでこう答えたのだ。


「馬鹿なこと言ってないで、働け。

 それと、この子らと帰るための小型艇をもらうぞ」


 ……と。




--




 惑星ロピコに帰還してからのことは、省略しよう。

 ただひとつ確かなのは、実はニカの父親だったらしい大統領が、何かと上手く取り計らってくれたということである。


 ベックとアンジェが、元の日常へと帰れるように……。

 誰がこのような働きをしたかは伏せ、子供たちの後処理に関しても、全てを引き受けてくれたのだ。


 ふたつ、気がかりなのは、機体を壊してしまったとキャシーに詫びず帰ってきてしまったことと、子供たちが自分のことを喋らないかだが……。

 前者はどうにでもなるだろうし、後者に関しても、素直な良い子たちだ。

 きっと、約束を守り、秘密にしてくれるだろう。


 夕暮れに染まるロピコ島……。

 アンジェと手を繋ぎ、レストラン街を歩く。

 異変へ気づいたのは、自分の店に人だかりができているのを認めた時であった。


「昨日来たんだけどさ……。

 ここ、マジで美味しいって! SNSでも評判!」


「なんでかスシはやってないみたいだけど、その代わりに、すごくお洒落なカクテルを出してるみたいだ!

 日本酒を使ったやつ!」


「そういうので乾杯するのも、旅の醍醐味よねー!」


 セントラルタワーの占拠事件があったばかりだというのに、頼もしさすら感じられる観光客たちの言葉……。

 それに首をかしげ、人だかりへと割って入る。


「すいません。

 店の者です。通して下さい。

 ええ、ええ、お越し頂き、ありがとうございます」


 そんなことを言いながら通してもらうと、すぐに、異変の原因へ気づいた。

 普段は、ベックがスシを握るカウンター……。

 そこで、調理着姿となったスコットが、カクテルを観光客たちに振る舞っていたのである。


「これは、これは、ベック様……。

 頼まれた通り、店を預っておきましたよ」


 すました顔をしての言葉……。

 それに、苦笑いで返す。


「パパ! すごい! すごい!

 こんなにお客さんが入ったの、初めて!

 わたし、着替えてお手伝いするね!」


 隣では、アンジェが興奮して叫び、着替えるために店の奥へと入ってしまう。

 その姿を見送りながら、ようやくにも口を開く。


「スコット!

 礼は言う。

 礼は言うが……。

 ここは、俺の店だ」


 ――ニャア!


 客が多くて、店の前で待ちぼうけを食らっているのだろう。

 いつもの通い猫が、おかしそうに鳴いた。




--




 お読み頂きありがとうございました。


 次回作「勇者探偵 ~探偵は異世界帰り~」は、日曜から投稿開始しますので、そちらもお楽しみ頂ければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引退した元傭兵ですが、最愛の娘がさらわれたため、今から宇宙海賊を壊滅させます 英 慈尊 @normalfreeter01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ