人質

 アステロイドベルトといえば、大昔のSF映画で、スターシップによるチェイス場面が描かれた小惑星の密集地帯である。

 しかしながら、それは、いまだ宇宙へ飛び出していなかった人類が思い描いた空想の世界……。

 実際のところ、アステロイドベルトというのは、そこまでせせこましい空間ではない。


 何しろ、密集しているといっても、それは広大極まりない宇宙における相対的な話であり……。

 各小惑星同士の距離たるや、間にいくつもの植民惑星が並べるほどのものであるのだ。

 先人には申し訳ない話だが、この宇宙において、観客をハラハラさせるほどの追跡劇を演出するのは、至難の業であるといえるだろう。


 ハワードや人質の子供たちを乗せ、惑星ロピコから離脱したマザーシップが辿り着いたのも、そんなありふれた小惑星帯のひとつであった。

 宇宙という区分の中では近く、人間の距離感覚でいえば、あまりに距離を隔てて集った小惑星たちの中……。

 ひとつだけ、異彩を放つものがある。


 他の小惑星と同様、豊富な鉱石資源を蓄えていそうな外観の一部は、スリットめいた宇宙港となっており……。

 外から覗き見ると、おびただしい数のマザーシップが停泊しているのを確認できた。

 そして、当然ながらそれら母船の内部には、これを守護する――あるいは、尖兵として敵を討つためのアームシップたちが、満載されているのだ。


 ――ガーデン。


 小惑星の正体は、ハワードが青の海賊団を受け継ぐ以前より、密かに建造へ着手していた秘密基地である。

 心血注いで育て上げたという意味で、まさにその名がふさわしい基地……。

 課せられた主たる役割は、アームシップの独自生産拠点であった。


 小惑星をくり抜くような形で建造された内部は、大部分が工廠となっており……。

 そこでは、オリジナルの量産機――ベリング・タイプが、日々製造され続けている。


 いずれは、ホテルの工廠と同様、マザーシップの建造能力すらも付与してみせるのが、ハワードの野望だ。

 そのため、さらなる増改築にも対応可能な設計となっており……。

 将来的には、牽引した別の小惑星とミキシングすることによって、必要な内部空間を確保する計画となっていた。


 ガーデンという名の通り、手をかければ、かけただけ、より美しく大きく育つ基地……。

 ハワードにとって、ここは自身の分身ともいえる場所であり、居城なのである。


「ふうん……」


 だとするならば、ここは玉座の間ということになるだろう。

 ガーデン内に存在する私室で、ハワードはウィスキーの注がれたグラスをくゆらせていた。

 父である先代青の海賊団首領ウィルは、クラシカルな内装を趣味としていたが……。

 その趣味を受け継がなかったハワードの部屋は、味気ないシステマチックな代物である。

 唯一、癒やしとして観葉植物を置いてあるくらいで、この辺りには、実用性重視の人柄が強く表れていると自覚していた。


「さて、どうするか……」


 脳裏で思い描くのは、これからどうするのかという構想である。

 惑星ロピコを足がかりとし、電撃的に勢力圏を広げるという当初の構想は、ものの見事に潰えた。

 しかし、ハワードという男は、それで何かに当たり散らしたり、怒りで目が曇ったりする男ではない。


 ロジャーから通信を受けた時のように、ごく一瞬のみ、怒りを放つことはあるものの……

 基本的には、建築的な思考でもって、次なる手を模索することができる類の人間なのだ。

 また、そうでなければ、秘密裏にこれほどの基地を造り上げることなど、不可能なのである。


 ――一からやり直しだな。


 だから、鼻息を出しながらそう結論付ける。

 駄目だったのなら、それを成功の糧とすればよい。

 それが可能となるほどの体制を、自分は構築したのだから……。


 ――死神は、必ず来る。


 ――おそらくは、七大海賊のいずれかが、ここを探り当てているだろうからな。


 ガーデン建造には万難を排したが、それでも、人の口には戸が立てられないものだ。

 そうでなかったとしても、例えば、ステルス性能に優れた機体を使えば、自分の乗っていたマザーシップを尾けることくらいできるだろう。


 ハワードは、自分の集めた部下たちが、所詮は寄せ集めに過ぎないことを正しく理解していた。

 腕利きであるならば、索敵をかい潜るくらいはわけもあるまい。


 ――ならば、まずはそれを迎え撃つ。


 しかし、質は低くとも、圧倒的な数を誇ることは間違いない。

 戦いにおいて、数は絶対……。

 それは、古来より変わらぬ戦場の真実なのである。

 だから、まずは物量でもって死神を叩き潰す。


 ――その上で、再びロピコ占領から着手し直せばいい。


 ――一度は失敗したが、何事もトラブルは付き物だ。


 ――むしろ、苦戦はあれど、伝説の死神を討ち取った事実は、今後の戦略へ優位に働くことであろう。


 結論付け、席を立つ。

 おそらく、ホテル製のアームシップを用いてくることだろうが……。

 単独のそれなど、恐るるに足らない。

 だとしても、部下たちの損耗を減らすため、やれることはやっておくべきだった。

 すなわち……。


 ――死神の娘を、特定しておくか。


 別段、このまま人質の集団として使ってもいいが……。

 最後に盾とする者の顔くらいは、判別しておいても損はないだろう。


 だから、ガーデン内の通路を歩く。

 人質としている子供たちは、ミーティングルームのひとつへ押し込めていたはずだったが……。


「――いない」


 見張り一人いない部屋に入って、異変へ気づいた。

 ミーティングルームの中には、人っ子一人存在しなかったのである。


 ――もしや。


 ――死神がすでに潜入し、娘を救出していった……?


 ――それか、人質が自ら脱出を……?


 想定外の事態に、複数の可能性を考えた。

 ともかく、こうしてはいられず……。


「――私だ。

 人質の姿がないが、どうなっている?」


 すぐさま通信機を取り出し、見張っているはずの部下に呼びかけたのである。


「ああ、それなら、今は厨房にいますよ」


「……はあ?」


 返ってきたのは、呆れるほどのんびりとした声であり、これには、ハワードも間抜けな声を上げざるを得ない。


「一体、どういう……。

 いや、すぐにそちらへ向かう」


 ともかく、人質がいなくなっているということはないようだが……。

 通信を切り、厨房まで足早に歩く。

 果たして、そこで繰り広げられていたのは――。


「だーめ!

 ハンバーグは、もっとじっくり焼いていかなきゃ!

 生肉の塊食べて、お腹を壊したいの?」


「包丁を持つ時は、片方を猫の手にして……そうそう、お上手」


「へ、へへ……。

 すまねえな、お嬢ちゃんたち。

 オレたち、せっかく厨房があっても、出来合いのものを解凍するだけだったからよ……」


「ボクたちも、お料理はママや家政婦さんがやってたから……」


「そんなんじゃあ、体がもたないよ!

 もっとしっかり食べなきゃ!」


「あんたも、わたしたちと変わらない年でしょ?

 お料理くらい覚えなくて、どうするの?」


 ……なんか、人質の男児や自分の部下たちが、女の子たちから料理を教わっていた。


「それにしても、お嬢ちゃん料理が上手いな。

 こう、包丁使うのも手慣れてる感じだ」


「え、へへ……。

 こう見えて、スシ屋の娘だもん!

 今は流行ってないお店だけど、パパから受け継いで繁盛させるのが夢なんだ」


 おそらく、いつの間にか子供たちのリーダー的地位を得たのだろう。

 広々とした……それでいて、ろくに機能を発揮させていなかった厨房の中心で、金髪をポニーテールにした少女がはにかむ。


「あ、海賊の偉い人だ。

 あなたも、ハンバーグ食べるよね?」


「ハワード様。

 今日の食事は、ご馳走ですよ!」


 その少女や自分の部下たちが、笑顔でそんなことを告げてくる。


「あ、ああ……」


 果たして、それにどう返すべきか頭を悩ませ……。


「……うん。

 後で頂くよ」


 ハワードは、とても微妙な顔でそう返答したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る