第19話 これはどうだ? それともこれかぁ?

「はいはい。この話しはおしまい。んじゃ、折角だし歌うか?」


「カラオケ初デビューで、この人数の前で歌えってか? 秀一はいつだって鬼畜だな」


「おう。じゃあ、デュエットなんてどうだ?」


「秀一と?」


「んなわけあるかよ。なんで折角、こんだけクラスメイトがいて──」


 秀一は苦笑いだ。クラスメイトはこれだけいるが、友人はお前しかいないことは知っているだろうに。


「なんだ、霧山デュエットしたいのか? 私がしてやろうか?」


 なんとことを思っていたら佐々木が現れた。にんまりと笑いながらそんな提案をしてくる。


「結構だ」


 佐々木だから断るわけではない。相手が誰であろうが断るつもりだった。秀一も含めて。


「ふーん、そうか。やっぱり、ユイが良かったか?」


「……それこそあり得ないな。というか、なんでそこで伊佐凪が出てくる」


「んー? まぁ私の目から見ると、お前たちからは甘酸っぱいエアーを感じるからな。お節介焼きの幹事としては、この打ち上げで素晴らしき青春の一ページにしてやりたくてな」


「ないな」


「そうか? ほれ、あっち見てみ?」


「ん?」


 佐々木につられて視線を動かすと、伊佐凪と目が合った。が、すぐに伊佐凪は目を逸らす。


「なははは、ユイ可愛いだろー? もしかしたらユイの方も一緒に歌いたいと思っているのかもな?」


「……それこそないな」


「ふーん。ま、いいけど。別に私だってカップル作ってマージン取るようなバイトしてるわけじゃないし。ただ、霧山みたいに捻くれてて、素直じゃないヤツ見るとちょっかい出したくなっちゃうだけ」


 そんなバイトがあったら結構な時給になりそうだな、と一瞬思ってしまったのは内緒だ。


「良い趣味してるな」


 代わりに俺は嫌味たっぷりにそう言ってやる。


「あぁ、だろ?」


 佐々木はそれすらも笑いながら、そう返してくる。随分と男前なこって。


「まぁ、とにかく俺は歌など──」


「ん」


 佐々木がニヤリと笑いながら指を差す。イヤな予感を感じながら視線を向けると──。


「アイツ」


 秀一がカーストトップ集団の中に混ざっていた。というか伊佐凪に話しかけていた。


「おや、戦利品をゲットしてきたようだな」


「……」


 ニコニコとこっちに向かってくる秀一の右手にはタブレット。そしてその後ろには伊佐凪。


「はい真司。ご所望の・・・・デンモクとデュエットパートナー連れて帰ってきたよ」


 誰もご所望などしていない。睨んでも無駄な相手ではあるが、一応睨んでおく。やはり秀一の笑顔は何一つ変わらなかった。そして隣に座る佐々木も同じ笑みを浮かべていた。こいつら……。


「あの、私でいいんでしょうか。その、霧山くんのカラオケデビューのお相手……」


 眩暈がする。なんだそのカラオケデビューのお相手って。俺は確かにカラオケに行ったことはないが、カラオケデビューなんてグループで行っても一人でするものだろう。そんなデビューはデュエットみたいな文化は存在しないだろ。


「あのな、伊佐凪──」


「よしっ、霧山。私が選曲してやる。光栄に思え」


「ふざけんな」


 断ろうとしたところを佐々木にガシッと肩を組まれ、タブレットを目の前でポチポチされる。


「んー? これはどうだ? それともこれかぁ? んー?」


「おい、秀一。佐々木は酒でも飲んでるのか?」


「ヤダなー。僕らこれでも進学校の生徒だよ? そんなことするわけないじゃんー」


 だとしたらシラフでこれか。絡み方がオヤジだ。


「おい、霧山聞いてるのか? これはどうだって私は聞いたんだ」


「……知らん」


「これ」「知らん」


「これ」「知らん」


「これ」「………………知らん」


「はい、ダウト。これか。えっらい古い曲だが、まぁランキングに載ってるくらいだからみんな知ってるか。ユイ、これ歌える?」


「え、うん、まぁ」


「よーし。ほいっと」


「あ」


 佐々木がタブレットを向けた先、大型のモニターには予約が完了しましたの一文が流れた。


「ちょ、お前本当に入れやがったな。つーか、ちょっと待て。確かに知ってはいるが、歌ったことはない」


「ダハハハ霧山、何を当たり前なことを、お前カラオケ初めてなんだから歌ったことないに決まってるだろ。勉強はできても意外とバカなのか?」


 この佐々木とかいう暴君をどうしてくれようか。


「つーか本気で勘弁してくれ。俺は注目されるのとかあんまり好きじゃないんだよ」


 とは言っても逆らうと余計に油を注ぐことになりかねないため、下手に出てみる。


「おいおい、そんなふてぶてしい目つきと図体で何を言ってるんだい? 冗談は神谷とのBLだけにしといてくれよ」


「アハハハ、佐々木さんナイスッ」


 おい、秀一ナイスじゃねぇよ。お前も怒るところだろうが。つーか、さっきまで俺との友情について語ってたじゃねぇか。なに佐々木と一緒になって──。


「ん? 次誰だー。これ入れたのー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る