神店員の裏事情
とある量販店で買い物をしたときのこと。
レジに神店員がいた。
40代後半の、スラッとした女性だった。
「5円にはなってしまうのですが、Mサイズの袋が良いかなと思うのですが、いかがでしょうか」
ポイントカードの確認、駐車券の確認、袋の有無の確認。
品物を置き、精算を終えて出るときまで、100点満点というありきたりの評価では済ませられない、そんな神店員に出会うことがたまにある。
彼ら彼女らは、マニュアルを超越したそういう対応ができてしまう。そうしろと言われずともできてしまう。結果、そうした方がお客様にとっていいだろうと辿り着いた完成形。
神の領域に区分される店員は、言っている内容に限らない。言い方、イントネーション、タイミング、間合い、その表情から動作まで、全てが気持ちがいい。この人なら上場企業の社長秘書もできるだろう。大学病院の受付もできるだろう。
コンビニにもたまにこういう神店員がいる。そのうち地元企業の社長からスカウトされるんじゃないかというほどの神店員。
「…でも吉田さんって、なんでこんなところでバイトしてるんですか?」
「なんで、って?」
「だって、仕事めちゃくちゃできるじゃないですか。吉田さんならもっと別のところで稼げそうなのに。前ってどこでしたっけ」
「病院」
「わー。やっぱり。すごい」
「いやただの受付だから。でも、もういいかなあ、ああいう仕事は」
「なんでですか?」
「まあいろいろあってね」
「いろいろって…クレームとか?」
「それはうちも一緒でしょ」
「じゃあなんだろう。あっ、病院って不倫多いとか聞きますよねー。医者と看護師とか」
「はは。そうなんだよね」
「えっ? 吉田さんも?」
「バカだよね。本当に」
「そうだったんですね…」
「だから大きいところはもういいかなって。お金とかも最低限あればさ」
「でも結構お給料良かったんじゃないですか」
「前はね。だから少し貯蓄もあるし。だいたい投資に回しちゃってるけど」
「投資? 吉田さんて投資家なんですか?」
「投資家って。違うから。NISAとかiDecoとか今いろいろあるじゃん」
「なんですかそれ。私にも教えてくださいよー」
なんて会話が休憩室でなされてるに違いない…と一人想像しながら店を出た。
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