04:恋しい

 人恋しくならないのかとアレクシアは言った。

「こんな場所でずっとひとりなのだろう? 人恋しい日もあるんじゃないのかい、叔父さま?」

 正確には常に誰かの目に晒されてはいるのだけれど、実質「ひとり」であるのは間違いない。私に必要以外の言葉を投げかける者は一人もいないのだから。

 しかし、私はアレクシアの言葉に頷くことも首を横に振ることもないまま、曖昧に笑うことしかできなかった。不思議そうな顔をする我が姪に、何と言えば伝わるだろうと思いながら、言葉を選ぶ。

「人恋しい……、という言葉がよくわからないんだ。人前に出ることは多かったけれど、誰かと共にいる、という実感が乏しかったのだと思う」

 結果として今も昔とそう変わらない。取り巻きの目が、刑務官の目になった、ただそれだけの話。そこに人並みの温度が備わっていないのは当たり前で、当たり前であるから人恋しいと感じる理由もない。

 アレクシアは、澄み切った青い目で私を見据えて、よく通る声で言う。

「それでも。寂しいと思うことはあるんじゃないのかい?」

「……そうだね」

 そう、……この感覚を本当に「人恋しさ」や「寂しさ」と表現していいものかどうか、まだ、私にはわからないままであったけれど。それでも、直截に私の懐に踏み込んできたアレクシアに敬意を表して。言葉を、紡ぐ。

「時折思い出すよ。昔のこと。友とともに在ったこと。私にとって、それは確かにかけがえのない記憶で……、もう二度と戻らないということを、惜しく思っている」

 かつて、私は友に向かって手を伸ばしていた。たった一人の友であり、今でもなおそうであり続けている彼のことを思う。

「けれど、二度と戻らないように振舞ったのは私自身だ」

 私は、私自身が選んだ道の結果、ここにいる。罪や罰とは別に、それが私の歩んできた道の結果であると、はっきり言い切ることができる。

 だから。

「故に、惜しく思えど、これ以上を望みはしないさ」

 虚勢でも強がりでもなく、そう思っている。

 すると、アレクシアは微かに赤く色づいた頬を膨らませて、いつになく不機嫌そうな声で言う。

「叔父さまは難儀だな」

「そうかな」

「素直に『恋しい』『寂しい』と言えばいいのさ。言うことはタダだろうに」

「なるほど」

 そういう考え方もあるのか。どうにも、私は通常の感覚からずれてしまっているようだ。

 しかし、そう。己の胸に問いかけてみて、返ってきた答えはきっと、更にアレクシアの想定からずれているのだろうなと思いつつ。

「君が語りかけてくれるから、寂しくないよ、アレクシア」

 私にとって、友以外に語りかけてくれる人など、ほとんどいなかった。だから、今の私に思うことがあるとすれば、それこそ目の前にいる姪のことで。

 アレクシアはきょとんと目を丸くして、それから不思議と頬の赤みを更に濃くして。

「叔父さまは本当に難儀だな」

 そんなことを、呟くのであった。

 

(『雨の塔』の囚人とその姪の面会)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る