応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 面白かったです‼︎!

    書籍版を読み、面白くて調べているうちにこちらに辿り着きました。
    WEB版には書籍版に載っていなかった部分もあり、その違いも楽しみながら最初から読み直しました。
    プロフィールに♡歓迎と書いてあったので、遠慮なく「応援」連打させていただきました。

    題名からもっとゆるいほっこりしたものを予想していましたが、なんのなんの。ワクワクどきどきしっぱなしでした。
     まず何よりも皆が楽しんでものづくりをしているのにワクワクしました。変わり者がいっぱいでできてそれも楽しい。
     実際に映像制作会社にお勤めとのこと。ものづくりの現場ではこういうふうに「楽しい」が化学反応して作品になっていくのでしょうか。
     莉恵子の仕事ぶりがまたカッコ良いですね。これは葛西くんでなくても惚れちゃいます。個性的な登場人物が生き生きと生きているのを読みながらパワーをもらいました。

    ここまでとってもとっても楽しませていただきました。
    続きを楽しみにしています♪
    どうもありがとうございました。

    作者からの返信

    おおお、はじめまして。こたつでアイスに感想をいただけて嬉しいです。
    書籍版をお読み頂き、ありがとうございます。
    こたつでアイスの書籍は今考えると、本当にボリューミーで内容がパンパンですごいな……と思います。
    最初から読み直し! なんと……ありがとうございます。
    そうなんですよね、わりと本当にほっこり所の話ではなく、かなりハードな話の塊なんです。なので発売したときも、わりとそういう感想を目にしました(笑)。

    >ものづくりの現場ではこういうふうに「楽しい」が化学反応して作品になっていくのでしょうか。
    意見が合う人、合わない人、本当に色んな人たちがいるんですけど、わりと仕事のパートに出てくる人たちは、モデルが多いですね。
    ここまで結構な量があったと思いますが、応援をいただきながら読んで頂けたのは本当に嬉しいです、励みになります。
    こたつでアイスは最後まで書いてあるのですが、コミカライズ2巻の発売を待って更新が止まっている感じですね。
    また動き出したら、よろしくお願いします。

  • 第38話 超カルタ大会②への応援コメント

    凄く楽しそうですね!影山くんかっこいい✨

    作者からの返信

    嬉しいです、そうなんです、影山くんは個人的に推しですね。
    もっと書きたかったですが、もうこたつでアイスはパンパンです(笑)


  • 編集済

    ただいま戻りました。

    ポチッとしたのは先ずはコミック。その後小説…

    最高じゃないですか。三連休がコイル様祭りになってしまいましたが全く後悔していません。

    加筆された部分が本当に嬉しくて伝えずにはいられませんでした。

    涙は流れるし本当怪しい感じで黙々と読み進めていました。

    推しは推せる時に推せ‼︎ちゃんと伝えろ‼︎

    これからも世界観を感じさせてくださいときちんと伝えたいなぁと思い何度も何度もすみません。ありがとうございます
    読み逃げばかりしていましたが言葉にしないと伝わらないなぁと思い書かせていただきました

    作者からの返信

    あっ、なんだか「買ってくれ!」と言ったようで申し訳ないです。
    クーポンがあって良かったです!!
    新作はリアルタイムで感想頂けるのが一番嬉しいし、やる気になるので
    ぜひお待ちしています。
    過去にもたくさん書いています!

  • 一昨日、オタクの方のお話を見つけて一気にここまで読み続けてます。
    この話に涙腺崩壊

    メインの話ではなく、ちょっとだけの話なのに…描写の美しさに心情が溢れるように伝わりました

    どうしたらここまで心を揺り動かせるのか…大好きな作家さんになりました

    作者からの返信

    なんと! すごく嬉しい感想です、ありがとうございます。
    それにこの話は作者もものすごく気合いを入れて書いた話でして……。
    気に入って頂けてすごく嬉しいです。
    こたつでアイスは一巻しか出せてないので、ここまで本に出来なくて
    それは結構悲しいですが、まあ仕方が無いですね。

  • 第21話 神代の想いへの応援コメント

    ぐたぐた言ってないで…と思ってしまいましたが、父親のことも考えるとしょうがないですね。

    作者からの返信

    そうですね、最初はお父さんを尊敬するところから始まっているので、簡単には始められない恋かなと思います

  • 第19話 死守すべきものはへの応援コメント

    葛西くん辛いですね…。

    作者からの返信

    葛西くんはもっと書きたかったですね…
    しかし難しいポジションでした

  • 第53話 一緒に過ごす夜への応援コメント

    複数の自動掃除機…繋がった部屋で扉を開けたまま一斉に動かしたらどこかで渋滞起こしそうw

    作者からの返信

    動いてるところを見るのは結構好きだけど、何個もいらないですね(笑)

  • 更新お疲れ様です!
    あああ、いろいろ気になるところで「ここまで」という生殺しに……。
    莉恵子さんたちのお仕事も気になるし、体調も気になります。お仕事だからって、身体のことを後回しにしてはダメですよ~。
    芽依さんたちの周辺もすっごく気になりますね。コミカライズの拓司さんのクズっぷりを見てしまうと、彼の再登場もあるのでしょうか。
    航平さんとお幸せになることを願っています!
    2巻も楽しみにしていますね✨

    作者からの返信

    チャーコさん、感想をありがとうございます!
    ここから先はもうノンストップで最後まで行ってしまうので、二巻用に取っておきます!
    忙しいと本当に身体が後回しになりますね。あれは時間かかりますし。
    航平くんと芽依ちゃん、すごく好きなので、ふたりには幸せになってほしいですね。
    春には再開しますので、楽しみにして頂けると嬉しいです。

  • 第15話 実家への応援コメント

    読み返し中。
    この未来小鉢の話めっちゃ好きです。
    自分もサービス受けながら下の世代の支援になってる感じがよく出来てる。
    この居酒屋さん、現実にないんですか?(笑)

    作者からの返信

    なんと15話から! 結構長いのでは……。
    未来小鉢私も好きなんですけど、これまた私の思いつきですね。
    でも居酒屋するなら、ぜったいするのになあ……と思っています。
    いいですよね。酒も美味しく飲めそうです。

  • 第101話 対面への応援コメント

    晶子さんは母親なので、航平さんにある程度執着する気持ちはわかります。
    ただ、その執着が度を超えていて、自分の「モノ」としてしか考えられないのであれば、それはもう母親という範疇に入りませんので、芽依さんの凛とした切り返しと姿勢に爽快感を抱きました。
    芽依さんは航平さんを心から愛している芯の強い女性なので、二人とも幸せになってくれればなあと思います。

    作者からの返信

    晶子さんの気持ち、じつは一ミリも理解できない状態ではなくて、わりと分かるんですよね。
    自分の可愛い息子によくわからん女がくっついてきたら「おいおい」くらいは思いそうです。
    でもたしかに晶子さんは「自分の物」という感覚が非常に強いので、厄介ですね。作者の私は書いていて最高に楽しいですが(笑)。


  • 編集済

    第101話 対面への応援コメント

    ちょっと記憶が曖昧になっていたので40話から再読してました。ちょうど追いついたところでこの山場、すごいです。再読して理解を深めていて良かったです。

    作者からの返信

    なんと40話から?! 結構すごい量なのでは……ありがとうございます。
    でもここは本当に今回の更新分の山場なので(白と黒もそうですが)
    再読してから読んで頂けて嬉しいです!
    人間関係が少し複雑ですね。

  • 第101話 対面への応援コメント

    よっしゃ、よく言った!頑張った!感動した!

    作者からの返信

    芽依ちゃん、逃げないと決めて良かったです!

  • 第100話 計算された遭遇への応援コメント

    なんだか苦しい展開だなあ。
    「うっせえ!」とだけ言っとけ!(笑)

    作者からの返信

    実の母親相手にそれを言えたら苦労しないですね(笑)

  • めちゃくちゃ幸せじゃなくても、ジャージで焼き芋を食べるような小さな幸せで十分ではないかと思います。
    タイトルに絡めてくるような素敵なお話ですね(^-^)

    作者からの返信

    こういう小さい幸せこそ、実はもっとも記憶に残るものだと個人的なは思います。
    好きな人と美味しいものが1番幸せですよね。

  • いい話

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第97話 たどり着いた未来への応援コメント

    神代さんと莉恵子さんの夫婦は、お仕事も共有して、だからこその密接な関係だと思うんですけど。
    お仕事でつらいとき、一番の味方がお仕事ができて頼りになる奥さんだと嬉しいでしょうね。
    二人のこれからも応援しています!
    (でも芽依ちゃんがいなくても家の片付けとかできるようになってくださいねw)

    作者からの返信

    わあ、こちらにも来て頂けて嬉しいです。
    そうですね、仕事でもプライベートでも一緒で、しかも旦那が監督だと嫁は気を遣って死にそうだと思います(笑)。
    もうほんとあれですよ、莉恵子はそろそろお掃除サービスを契約すると思います……。


  • 編集済

    むしろこのレベルの事をやっちゃう学校だと運営上経理がものすごく重要なキーになりそうだから、教職ではなく事務方経理部門職員として入る(そこから将来的には高等部商業系科目の講師とか)ってのも悪くはなさそう。

    作者からの返信

    菅原はかなり大きな企業なので、むしろ経営面は安定してそうなイメージです。
    でも教師は本当に集まらないだろうな……という感じがします。
    書きながら「これって教師の仕事かな?」と思うパートも多かったです(笑)。

  • 第38話 超カルタ大会②への応援コメント

    ある意味では産学共同の目指す姿のひとつなのか……?

    作者からの返信

    楽しんで学んで作って、それがお金になるなら、正直最高だと思います。
    個人的には菅原学園めっちゃ行きたいんですよね。

  • 第96話 白と黒のその先にへの応援コメント

    もう文章だけで泣けてきてるんですが!?
    電車内で泣いてる自分はどうすればいいというのでしょうか!?

    作者からの返信

    わあ、嬉しいです、ありがとうございます!
    ティッシュどうぞ(鞄からからゴソゴソ)

  • 第95話 白と黒への応援コメント

    いやあ……。凄いですね……。どうやったらこんな話が湧き出てくるんですか……。

    作者からの返信

    莉恵子の父が書いたのです……(白目をむく作者)……。
    まさに天才のジレンマ。天才を出すと作者が苦労するという話です。

  • 第95話 白と黒への応援コメント

    実際、演劇になったらどんな表現になるんだろう?と、引き込まれつつ、
    読みました。神代さんのパートが楽しみです。

    作者からの返信

    実際、セリフをもっと多様して、こんなふうに舞台上で動いて……と書くことも可能なのですが、物語を楽しんで欲しいなと思い、こういう書き方にしました。
    感想をありがとうございます!


  • 編集済

    第4話 突然の離婚話への応援コメント

    不倫案件なら慰謝料200万は少なすぎるし義母と義姉が関与しての不倫ならそっちも不倫幇助で賠償金案件では……

    作者からの返信

    そこがまた拓司の残念な所かなあと思います。
    芽依はでも争うよりイヤになって逃げ出すタイプかなあと思いますね。

  • 第94話 信じる未来への応援コメント

    ラブい。これで神代さん復活するかな?

    作者からの返信

    作者的にはすごい愛だと思うんですよね……これ。

  • 第93話 進むための回り道への応援コメント

    おや、神代さんスランプでしたか……。莉恵子さんナイスアシスト。もしかして平日入らないのって、トークショーが不評だから……?(笑)

    作者からの返信

    そんなこと言ったら高町さんが一升瓶片手に殴りかかってきますよ(笑)
    きっとあれですね、同じ話がループしてるんだと思います……。

  • ティッシュやチラシが栞…
    自分のことかと思った…

    作者からの返信

    これをされる方、わりといますよね(笑)。
    私も仕事先の人がしてるのをみて「なるほど」と思って覚えてました。
    挟めりゃなんでも良い気もします。

  • 魔境っぷりが恐ろしい(笑)。あと、片付けの時に本読んじゃうのあるある(笑)。こけしは量があると恐怖度が上がりますねえ(笑)。近くに気心知れた友達がいる生活とかどこの天国・極楽浄土・理想郷なんですか……?

    作者からの返信

    南雲さん、お久しぶりです!
    片付ける時に本を読まずに片付けられる人とかいるんですかね…。
    私は一度も成功したことないです(涙)。
    本当にそうですよね、友達に近くに住んでほしいですーー。

  •  明日の私たちがなんとかする。
     毎日はそうやってできている。

    に、今日イチ共感しました。
    あと、私の場合はしばしば「昨日の私ありがとう!」も発生します。
    良かった。みんなそんな感じだよね。

    作者からの返信

    感想をありがとうございます。
    >「昨日の私ありがとう!」
    ああー、ありますね!
    冷蔵庫覗いたら作り置きがあったりすると私もなります(笑)


  • 編集済

    第21話 神代の想いへの応援コメント

    こまかい話で恐縮ですが、31の自販機って17アイスのことじゃないかな?と思いました。

    実際にサーティワンの自販機はあるらしいですが、これじゃない感じがする。
    https://macaro-ni.jp/45784



    商標とかを避けてるという話でしたら、失礼しました。


    ↓ご返信ありがとうございます。書籍版も読ませていただきます。

    作者からの返信

    これは作者も本にしている作業中に気が付いて、本のほうは17になっています。なぜか31だと思ってたんですよね。

  • 第84話 ミコは俺の……への応援コメント

    この作品に出てくる男性(子供達も含めて)は、
    みんな芯があって強くてカッコよくて、でも可愛いくて。
    みんなみんな素敵だな〜…
    と思っていたら思い出しました。
    前半に出演していた筈の不憫な男の姿がここの所さっぱり。
    結婚披露パーティーとかクダまいてそうなのに。
    チームで仕事してる描写にも名前を見ない気が。
    不憫(笑)

  • 芽依ちゃんが着々と汚染…いやいや、開放?されていってますね。
    最初の頃なら洗い物をシンクに放置なんてしなかったろうに。
    自由人達に感化されて、程よく抜けてきましたねー

    作者からの返信

    芽依さんは実は「そんな……放置なんて雑菌が……」と思ってると思います。
    でも、明日で良い時もあると、そういう風に言ってくれる友人が
    なにより大切なんだろうなあと思います。

  • 第20話 揺れる心と白い息への応援コメント

    莉恵子ちゃんの心情をつらつらと書くんじゃなくて、
    情景とか、行動とかを淡々と描いてるだけなのに。
    ドキドキとか、切なさとか、それだけじゃない複雑な心境が
    めっちゃ伝わってくるーー気がする。
    作者さん凄い。
    私の心臓もキュッとしました。

    作者からの返信

    hana-koさん、感想をありがとうございます!
    私もこの神代とデートするところ、すごく好きです。
    大人になってもこんな風に可愛くデートできるの、すごく良いなあと思います。

  • ひとまずお疲れ様です!

    相変わらずの夫婦のやり取りが読めて楽しいです(笑)
    ほんと適材適所ですね。
    ぴったりはまってる感じ…。

    おでん食べたくなっちゃいました(*´ω`*)
    牛スジも入れるけど、じゃがいもとはんぺんもいれたい!

    作者からの返信

    コミカライズが始まったら最後まで更新しちゃうかなーと思ってます。
    この二人はもうただの楽しいオタクフレンズですね。
    おでんにジャガイモ!
    入れたこと無い、煮崩れないんです……?

  • 第86話 それでも一緒にへの応援コメント

    近藤さんが素敵すぎて…
    最後縛られちゃったとか、もう面白すぎます(笑)

    遊びにも仕事にも恋にも全力な航平さんが、とっってもかっこいいです(*´ω`*)

    作者からの返信

    近藤さん個人的に隙間あったら延々書いちゃう人ですね。
    私も航平くんめっちゃ推しなんですけどね、あんまり仲間がおらず……。
    嬉しいです!


  • 編集済

    再開おめでとうございます!!
    1月バタバタしてて、読み始めるのが今になってしまいました…
    芽依さん甘々で幸せそうで嬉しいです!
    これから一気に読んでいきますね。

    神代さんは、先っぽ巡りしてて笑いました(笑)
    先っぽ良いですよね、私も好きです(^-^*)

    作者からの返信

    すっかりログインしてなかった!
    一月バタバタおつかれさまです!
    芽依ちゃんラブラブで書いてて楽しいです。
    疲れると海が見たくなるんですよね……(笑)。

  • 第85話 君といるだけでへの応援コメント

    喜代美さん航平にとって怖い人だけど芽依さんにとっては最強の守護者なのでは?

    作者からの返信

    (お! もうここまで! ありがとうございます)
    そうですね、芽依はそれもどこか分かってるし、それでいてお寺仲間は本当に嬉しいんだと思います。
    マニアックな趣味だと仲間が少ないので!

  • 莉恵子さん達はホント自由だなあ(笑)。まあ、でも、お二人ともやるべき時にはやる事をやれる二人だから、お母さん役(芽依さん)が仮にいなくても、多分、ちゃんとやりますよ、ね?(笑)。
    自分の中の破壊衝動とかを、何かの形にして消化出来るのは、ある意味では精神的には大人なのかも。ぜひ莉恵子さん達に合わせてみたいですね。
    あー、おでん食べたい!
    しみしみの大根最強!!
    ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、たまご!!!

    作者からの返信

    この夫婦はフリーダムエンジョイ夫婦なので、これはもう仕方ないですね(笑)。
    自分の衝動を創作に回せるひとは、ものすごく才能があるなあと思います。
    それがないと結局続かないのでは……とも。
    おでん食べたいですよねーー。
    お店のおでんが食べたいですー、最近コロナでおでん自体がやってない!

  • すぐに遊び出すし、やらなきゃいけないことを後回しにするし、それも遅遅として進まない。だけど自分の足で人生をたしかに歩んできたことを感じられて。

    ダメな大人だけど、ちゃんと大人なふたり。

    上手く表現できませんが、
    この夫婦はそんなイメージです。

    おでん食べたい(*´﹃`*)…
    牛すじと卵が昔から好きですが、
    大根もやっぱり美味しいです(*^^*)

    作者からの返信

    そうですね、楽しいとなるとこのふたりは遊びはじめますね。
    そして永遠に片付かないし、家はすぐにひどい事になると思います。
    でも適材適所なのかなあと思うんです。
    おでん食べたいですよね、私は飲み屋で手てくるおでんがめちゃめちゃ食べたいです。

  • 第90話 約束と共にへの応援コメント

    こんなプレゼントは航平さんにしか出来ませんね。樹上の家とか永遠の憧れすぎる。芽依さんにとっては、これ以上はないプレゼントですね。

    作者からの返信

    ツリーハウス憧れますよねーー。
    航平は自分の歴史に芽依を足したかったと思うんですよね。
    それってすごく可愛いなあと思います。

  • 第90話 約束と共にへの応援コメント

    「天才だからな」

    才能があって、努力も積み重ねてきた人が言うと、
    それはもう「嫌味」じゃなくて
    「解」もしくは「真理」なんですよね。

    一つ一つの記念日を大切に。
    豊かな生活を形づくるひとつのファクターが
    そうした楽しみなのかもしれませんね( ˇωˇ )

    作者からの返信

    航平は自分の才能が大好きで、家も最大限利用してるところが個人的にはすごく好きなんですよね。
    それも含めて個人的には「天才」だと思ってます。

  • 第89話 時を越えてへの応援コメント

    あー、楽しそうだなー。怖がりながらも芽依さんも楽しんでるっぽい?彼女と○○記念とか、夢だったなあ…………。

    作者からの返信

    あっ……南雲さん……あの、まだまだ人生長いですよっ!!!
    まだまだありますよ!!!!!

  • 第89話 時を越えてへの応援コメント

    地の文が芽依さん視点と書き手視点が混合してて、
    いかに芽依さんがワクドキと興奮しているかが伝わります。いやほんとそれ(✱・H・✱)キュッ

    『ずっと震度2程度の国』……つまり日本ですね()

    ここまでキャッキャしてる芽依さん、
    未だかつて見たことがない(¯―¯٥)…
    まあ大好きですが(真顔)。

    作者からの返信

    こたつでアイスはわりとそういう書き方をしてますね。
    読みやすいけど、一応他の視点もある……という書き方です。
    恩田陸先生がよくされていて、今もたまに写経? してます。
    芽依ちゃん、超かわいいんですよ~~。

  • 第27話 3×4を君にへの応援コメント

    なんだったら13歳と23歳でもエロスに持って行きますよねそう言う作品は。

    作者からの返信

    13と23は、なんだかどうして犯罪ですね(笑)。

  • 第25話 青春と甘い指先への応援コメント

    小学校、中学校、高校、大学とたくさんの先生と出会えば中には自分の人生で大きなターニングポイントとなる恩師と出会えることがあると思います。
    自分の世界、可能性を広げてくれるそんな先生。
    学校に通うチャンスが少なかった蘭上くんにとって莉恵子はそういう人になったなんじゃないかな、と思いました。
    逆に言うと蘭上くんはそう言う先生になってくれそうだと思って莉恵子さんを選んだでしょうね。

    作者からの返信

    そうですね、学校で色んな人たちに出会うのは、大切な体験だと思います。
    蘭上くんはそこがすっぽり抜けているので、今それを取り戻すたびに出た……という感じだと思います。

  • この2人を斜め後ろら辺で見ているだろう葛西くんが切ないだろうなぁ。

    作者からの返信

    葛西くんも、書いてて申し訳なくなってきちゃいましたね(涙)。

  • 莉恵子さんをめぐる男達か
    亡き父とも関係の深い年上男性
    会社の同僚の年下男性
    新進気鋭の歌い手さんの年下男性
    恋の鞘当てとかあるんでしょうか?
    色々展開が楽しみですね

    作者からの返信

    私が書く話は、魅力的な男性がたくさん出てきますが(魅力的に書いているつもりですっ)
    あまり複数の男性から心を寄せられる……というのは少ない気がします。
    負けヒーローが微妙に苦手で……。

  • コレは家じゃ無くて野生動物的な巣ですね
    他人に気を遣うこと無くただ自分の為の居心地の良さを追求した結果の産物
    1番良いポジションから何でも必要なモノをとれる

    作者からの返信

    自分ひとりなら、全く問題ないんですよねー。
    誰かくることを想定してない家なので(笑)。

  • 第4話 突然の離婚話への応援コメント

    子供が欲しいとか言ってるけどワタシはこの家庭に生まれたくないですねー

    作者からの返信

    あっ、こちらも! よろしくお願いしますっ!
    そうですね、同意見です……。

  • 第88話 お付き合い記念日への応援コメント

    こ、こ、近藤さぁん!?!?い、い、一体何が!?!?確かに忘れてたけど、蘭上くん身の上話重かったんだった!!!さて、航平さんは何を思いついたのかな???

    作者からの返信

    近藤さん、実は色々あった人なんですっ……!!
    離婚歴がある所までは考えてました。
    近藤さんは航平くんの近くにいるのが楽しすぎるんですよねー。

  • 第88話 お付き合い記念日への応援コメント

    ……そういえばこの学校、
    特殊な人がめちゃくちゃ多いんだった(¯―¯٥)
    2人とも話がヘヴィーだぜ…トホホ( ×ω× ;)
    というか蘭上さんそうだったなアンタ!?
    最近イケイケムーブかましすぎてて忘れてたよ!!!!!!
    いや本当に元気になれて良かったです( -。-)
    ん? これ初期の出会いめちゃくちゃ重要では…?


    栗は最高。モンブランいいですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよ、この学校変人しかいません(笑)。
    蘭上君、書籍出たので冒頭読み直していたのですが、もはや別人ですね。
    ほんと元気になって良かったです。

  • うん、すてき

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    (一言感想とっても嬉しいので、お気軽にお願いします!)

  • 第87話 覆面蘭上への応援コメント

    サバトかな…………?(笑)。蘭上くんがやりたかった事は解るけど、絵面が酷い(笑)。

    作者からの返信

    サバト……? 言葉を知らずに調べたら「悪魔崇拝の集会」
    うん、そうかもしれません(笑)。
    蘭上くん、今めっちゃ楽しんでると思います。

  • 第87話 覆面蘭上への応援コメント

    「暇を持て余した神々の遊び」なんですよ、
    蘭上さんがやってることって。
    そしてとても楽しそうにやっているので、
    「ああ、やっぱり蘭上さんは“繋がり”を求めてたんだなぁ」
    と、今更ながらに思いました。

    作者からの返信

    まさにそんな感じだと思います(笑)。
    お金もあるし、なんとでもなる、だからこそ、世界を壊してくれる人を待っている。
    蘭上くんは商店街でのんびり生きてるのが一番向いてます(笑)。

  • 第86話 それでも一緒にへの応援コメント

    ふとこの作品が目に入って、気づいたら一気読みしてしまいました!こういう素敵な人たちと生きていけたら素晴らしいなって思いました。自分も頑張ろうって思えました!
    更新楽しみにしています!

    作者からの返信

    はじめまして! 感想をありがとうございます。
    カクヨムコンで大賞頂けた時も、たくさんの方が読んで下さったんですけど
    あまり感想を頂けなくて、淋しく思っていました。
    だからこうして書いて頂けて本当に嬉しいです。
    更新まだ続きます!

  • 第86話 それでも一緒にへの応援コメント

    なんだろう、幸せすぎません?(笑)。騒がしくも穏やかな日常、って感じが良いですねえ(笑)。なんで芽依さんはあんなに欲しがらないのかなあ?(笑)。もう少し甘えてもいいのでは……?(笑)。泥団子戦争は次回への期待が高まりますね!(笑)。

    作者からの返信

    ほんとうに幸せそうですね。
    実はここら辺、書き終わったあとに書き足した部分なんです。
    この先ふたりはわりと大変な目にあっていくので、こういう楽しい日常を書けて良かったなあと思ってます。

  • 第86話 それでも一緒にへの応援コメント

    コイル先生、情報量多すぎて、
    どこの感想書けばいいかわからないです(¯―¯٥)
    芽依さん親衛隊とか、泥団子ガチ勢とか、肌にいい泥団子とか、そして唐突に重そうな話が出たと思ったらサラッと流すとか(そのこと自体は問題ないです)、…。
    詰め込みすぎですよ。


    面白いからいいんですけどねッ!!!!!!

    作者からの返信

    この話数は、個人的にお気に入りです(笑)。
    芽依の親衛隊も、近藤さんも。
    筒で移動しながら見てる芽依とかめっちゃ楽しそうです。

  • 再開ありがとうございます。
    書籍ももうすぐですね。予約完了済みです。
    コミカライズも楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そうなんです、実はそわそわしています。
    でも初の文庫で、可愛いんですよ~~。
    コミカライズ、こたつでアイスのほうは、まだキャラデザを頂いたのみなんですけど
    すっごく良い感じで私も楽しみです。

  • 第85話 君といるだけでへの応援コメント

    芽依さんは孤独と記憶が有りましたが、父親と別れたのはいつの頃の話だったんだろう。
    タービンの話、H3ロケットまで繋がるのかな?(^_^;)
    お疲れ気味の航平に、活力を与える芽依さん。基地のシャワーであんな事すると元気になりますね。(-.-)y-~

    作者からの返信

    母親が先に出て行って、父親が家に千円置いて行った……という生活でしたね。
    まったく関りが無かった家族です。
    発熱タービンは、本当に特殊な世界で、そのためだけに作られているものも多いですね。
    ロケットはまた別に世界で、そのパーツを作るのも楽しいと思います。

  • 第85話 君といるだけでへの応援コメント

    ……芽依さんの父親……?前に話に出てたっけ……?っていうか、貴代美さん、怖いわー。潰しちゃダメでしょ!!!

    作者からの返信

    母親が先に出て行って、父親が家に千円置いて行った……という生活でしたね。
    まったく関りが無かった家族です。
    喜代美さん、個人的には好きですけどね(笑)。
    頭がよくて怖い女性が好きなんです。

  • 第85話 君といるだけでへの応援コメント

    彼女を見たいがためだけに目の前でデスクワーク(野外)…

    やっぱり最高ヾ ( 。 ・ ∀ ・ ) o タ ゙ ナ ! !


    ようかん美味しいですよね。
    いいとこのようかんを月一で取り寄せられる大人になりたいものです。
    ……マカロンのときも言ったな、似たようなこと(¯―¯٥)

    作者からの返信

    どう考えても迷惑だと思います(笑)。
    ようかんは賞味期限が長い所が個人的に好きです。

  • 第84話 ミコは俺の……への応援コメント

    何事もなかったけど、少年達はスッゴく頑張ったなあ。これがホントになんかの危機だったとしても、彼等ならやり遂げてたんじゃないかな。

    作者からの返信

    そうですね、この二人すっごく頑張ったと思うんです。
    影山はなんだかんだいって出て来られないので、そこは小学生が動くしか無い所がわりと気に入ってますね。

  • 第84話 ミコは俺の……への応援コメント

    とりあえず大事なくて良かったです( -。-)
    宇佐美さんは疑ってすまんかった(¯―¯٥)…

    やっぱりどうあっても、
    人との繋がりはとても大切なものです。
    これからの4人に幸があるといいですね。

    作者からの返信

    宇佐美さん、自分で書いておいてなんですが、危なそうです……。
    篤史と弘樹と影山がいれば、まあなんとかなる、気が……?


  • 編集済

    第83話 航平時計があればへの応援コメント

    影山氏が凄すぎてマトリックス世界のお話かと思った(笑)

    作者からの返信

    影山さん、すごく見えますけど、現代で可能なことしかしてないですね。
    普通の人が一日かかる所を、数秒で出来るのがすごい……という所でしょうか。

  • 第83話 航平時計があればへの応援コメント

    あー……甘やかされた金持ちのボンボンが会社の所属アイドルを金でなんとかしよう的な流れか、これ。こりゃ、少年探偵団の活躍に期待するしかないな!

    作者からの返信

    少年探偵団、書いててすっごく楽しいんですよね。
    わりと向いてるかもっ……!!(笑)。

  • 第83話 航平時計があればへの応援コメント

    やっべ、甘く見てたら
    なんか不穏な感じになってきた(¯―¯٥)
    せいぜい勘違い程度だと思ってたのに…

    「いい子の純潔は納得のいく相手に」
    が私の願望なので、
    もしその危機が迫ってるのだとしたら、
    ホントに許せないですね(静かな怒り)。

    (これはフィクションですが、それでもそう願うし、怒りがわいてしまいますね)

    作者からの返信

    スカートの中を撮影してる時点で、正直通報モノだと個人的には思いますね(笑)。
    ミコちゃん、こう見えてわりと純粋な良い子なのです。

  • 頑張れ小学生!

    作者からの返信

    頑張りますよ!!

  • なんかそこまで事件性は感じないけど、はてはて…?

    財布くん、他にも出費の予定あるから
    わりとキャパがキツキツなんですよね…
    (前回の感想返信より)

    オタク同僚2巻、無事入手しました。
    今週は用事が立て込むので、落ち着いて読めるのは来週になりますが(感想は来週Twitterに挙げます)、挿絵だけ覗きました(あんなこと言われたら、確認せざるを得ませんよ!?)



    雪子先生が全力で読者を〇しにきてましたね、ハイ。
    いやいやいや、あれなんですか?
    解釈一致だしその上をお出ししてくるし。


    ???「『2人の先生の布教をする』、『2人に課金する』。『両方』やらなくちゃいけないってのが、ファンの辛いところだ。

    ーー覚悟はいいか、俺はできてるーー」
    (長文、失礼しましたm(*_ _)m)

    作者からの返信

    おっと、ここでオタク同僚の感想が……?
    と思いましたが、書籍の活動報告を書いてないので、書く場所がないですね。
    来週こたつでアイスと共に上げます!

    雪子先生の挿絵ほんと~~~に素晴らしいですよね。
    もう今回は「これこれ~~!」って感じで最高に嬉しかったです。
    感想お待ちしています!

  • ミコちやんのピンチかもしれないんだ、行け、小学生!!

    作者からの返信

    頑張ります!!

  • うぉ~~~~~~( ≧∀≦)ノ
    オタクが終わったら、コタツが再開だ(T0T)

    莉恵子さんのテンションが晴日さんと重なる~(^_^;)
    そして再開第一話は砂糖溢れる航平と芽依のエピソード山盛り。( *´艸`)

    そして最後は風呂に投げ込まれるって……f(^_^)
    兆にこだわって、風呂につかるって……(-.-)y-~

    作者からの返信

    来週発売なので、バリバリいきますよーー!
    莉恵子さんと晴日さんは同じ社畜族なので、同じ島には住んでいる感じがしますね(笑)。
    航平と芽依は見てるのが一番楽しいふたりだと思います。
    莉恵子はもう戦いたくなっちゃうわけですよ、芽依がラブラブなんて!


  • 編集済

    更新ありがとうございます!
    ずっとお待ち申し上げておりました!!
    この甘さが最高です!!!

    作者からの返信

    更新楽しみにしてくださり、とても嬉しいです!
    この二人は書いていて最高に楽しいです。

  • イチャイチャの第三者視点は良い文化
    とても助かりますm(_ _)m

    そして蘭上さん面白いなやっぱ(≧∇≦)
    初期の不思議な雰囲気はどこいった‪w‪w‪w
    ……多分捨てたんだな()

    予約してなかったけど買います。
    逝くぞ財布。お金の準備は十分か?

    作者からの返信

    そうなんですよ、イチャイチャの第三者視線は最高に楽しいですし、お酒のツマミになると思います(笑)。
    蘭上は最初から読むと、最も変化した人間だと思います。
    こんなに可愛いキャラになるなんて作者もびっくりです。
    あらまあぜひ買ってください!!
    お財布さん、来月は何もないですから頑張って!!

  • 更新まってましたーーー!!ありがとうございます!!
    航平さんと芽依さんあいっかわらずのでろ甘で最高ですね。これは口から砂糖を吐いてしまう
    蘭上くんそのアルバム言い値で買います!!!!!!

    作者からの返信

    楽しみにしてくださり、うれしいですーーー!
    航平と芽依は、もう可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。
    このふたり最高です。
    蘭上くんのアルバム、出たら私も言い値で買うんですけどね……。

  • 甘い甘いとは思ってましたが……。脇から見ると和三盆にメイプルシロップと黒蜜とチョコレートにキャラメルかけたくらいにベタ甘い事になってたんですねぃ、芽依さん……。利恵子さんがかまってちゃんになっちゃいそうですね?(笑)

    作者からの返信

    こういうのは横から見てるのが最高に楽しいと思います。
    莉恵子と蘭上の飲み会は、書いていて最高に楽しかったです。
    莉恵子さん正直「えーん芽依がああ」という気持ちだと思います。
    おつまみも地味にまってましたからね(笑)。


  • 編集済

    カクヨムからのお知らせで何気なく読みはじめたら、追いついてしまいました。
    他の作品も読ませていただきながら、更新を楽しみにしております。
    良いお年をお迎えください。

    作者からの返信

    はじめまして! 感想をありがとうございます。
    わあ、嬉しいです!
    実は発売に合わせて数話の更新を予定しています。
    楽しみにして頂けると嬉しいです
    balvulさんも良いお年をお迎えください。

  • 第2話 結果への応援コメント

    長い箸。

    仏教の三尺三寸箸ですね。

    結婚式のファーストバイトのデカスプーンもまざっているのかしら?!と思いましたが。

    楽しみです。

    作者からの返信

    こたつでアイスも! ありがとうございます。
    そうですね、仏教側のイメージで書きました。
    この話はわりと神社ネタが随所に入っているのです。

  •  コイルさんの小説、コタツアイスから読み始めてハマってしまいました。
     他の小説もなんですが、深く幅広くそれぞれのキャラクターが描かれていて、きっと凄く調べたか取材されて、設定をしっかりと組み立てたんだろうなーと思いました。
     そうじゃなければ、コイルさん人生経験多すぎか、友だち多すぎww

     特にこのコタツアイスは主要なキャラクターがどれもイキイキ描かれていて、専門的な表現も嫌味がなくて凄く引き込まれました。

     あと、浮気する人以外に悪人いないですよね。幸せな結末を期待しています。

     あーでも、この幸せな空気感が終わって欲しくない気もします。
    (*´ω`*)

    作者からの返信

    こちらにも感想をありがとうございます!
    実は受賞後、たくさんの方に読んで頂けているようなのですが、あまり感想を頂けなくて、すこし淋しく思っていました。

    この話は他の作品にくらべてかなり構成が凝っていて、文芸寄りに仕上げたつもりなので、そう言って頂けてうれしいです。

    そうですね、基本的に私の話にはあまり悪人が出てきません。
    本音を言うともっと出したいですが、ネット小説では難しいですかね。
    書籍化作業をしながら続きも書きます。
    楽しみにして頂けるとうれしいです!

  • 逢いたいと想い走り回って、ついに巡りあった芽依を無自覚に抱きしめた航平ですが、
    芽依の方が上回ってた……(^_^;)
    寝惚けの再現なんて、あまりにもこっぱっずかしいはずなのに、思い出したくて仕方がないとは……f(^_^)
    そしてついに始まった。キスのあめあられ!( *´艸`)
    もどかしさがいっぱいの素敵な情緒。

    いやぁ~この回も神回だなぁ~(-.-)y-~

    第四章も楽しみにしてますね。(* >ω<)

    作者からの返信

    芽依さんも航平に会いたくてここまで来ているので
    会えて、抱きしめてもらえたら嬉しかったのだと思います。
    芽依も基地にきて航平がいなくてションボリしていたでしょうし。
    長く紡いできたからこそ書けるシチュエーションだと個人的には思っています。

  • お疲れ様です。
    三章ありがとうございました。
    この先も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
    ここから先も頑張ります!!

  • (じったんばったんじったんばったん×10000)
    コイル先生め!癒やしというかキュンキュンがありましたよ!!!
    なんですか、この芽依さん、今までの一億倍可愛いじゃないですか!!!!
    もう、どんな魑魅魍魎が相手だろうと、どんな地獄だろうと、航平さんは戦うしかないじゃないですか!!!
    こんなの「諦められる」男がいたら教えて欲しいですよ!!!
    航平頑張れ!!!死ぬ気で頑張れ!!!ラスボス・裏ボス・真ボス薙ぎ倒せ!!!

    作者からの返信

    わーー! うれしい反応をありがとうございます!!
    もうそういって頂けると、ここまで話を運んできて良かったなあと思います。
    最初の頃から比べるとびっくりするほど可愛く幸せになるのが芽依ですね!
    これから恋が楽しくてしかたない芽依さんは、もはや自分が楽しむために航平をメロメロにしていきますので、楽しみにして頂けるとうれしいです。
    航平さんは……大変そうで可哀相ですが、幸せが待っているので頑張ります!

  • 第79話 真実の花への応援コメント

    全ての目論みの先には、女帝の怨念が……
    まさかお見合い写真にそんな意味が有ったとは。(^_^;)
    しかも、初恋なうと称して饅頭の差し入れ。
    饅頭嫌いになりそうですね…。(-.-)y-~

    作者からの返信

    そうですね、喜代美さんラスボスです。
    四章以降どこかで喜代美さんと対決する予定ですので、お楽しみに(?)。
    航平はでも結局饅頭に助けられましたからね、怖いけど味方です。

  • 第79話 真実の花への応援コメント

    怖ぇ、マジ怖ぇ。喜代美さん、ラスボスなんかじゃないって。あれは裏ボスとか真ボスとか、そういうヤバいヤツだって……。癒やしはー?癒やしはどこなのー!?

    作者からの返信

    喜代美さん、実は猛烈に執念をもった恐ろしい人です。
    癒しは三章の最終話で書いたつもりです!

  • 第78話 最高の仲間たちへの応援コメント

    菅原学園の身長差を逆手に取った作戦。
    結果はわかりませんが、良い印象は与えたんでしょうね。
    古き知り合いとの別れ、だけど気付いた航平への想いへの、蓋をする前に航平に開けてもらいたいもんだ。f(^_^)

    作者からの返信

    結果! 結果を書くのを忘れてましたね。
    しかしまあ結果にあまり興味がある人はなさそうです(笑)。
    さてはて航平さんどうしますかね。

  • 自由奔放な蘭上が与えた影響。
    弘樹君言わないから永遠に気付かない話しだよね~
    だけど皆がくれた御返し、スゴい嬉しいんでしょうねぇ。
    次の弘樹君の出番と成長が楽しみだ。(* >ω<)

    作者からの返信

    弘樹くんと篤史くんはわりと気に入っているので、四章で少し話を考えています。
    がんばる小学生とか大好きなんですよね。


  • 編集済

    第78話 最高の仲間たちへの応援コメント

    「それくらい真っ白は肌に、」→「それくらい真っ白『な』肌に、」かな……。

    (追記)
    うーん……。いい関係なんだけどなあ、あの馬鹿以外とは……。むしろ、お義父さんがあの馬鹿勘当して家から追い出してくれないかなあ……。どっかで野垂れ死んでくれないかなあ、あの馬鹿……。

    こうじわじわと芽依さんの恋心が育ってて、ホント良き……。良き……。

    作者からの返信

    ありがとうございます、修正しました!

  • 第49話 鬼の居ぬ間にへの応援コメント

    ここまでお話に引きずられるようにして一気に読みました。
    全部読み終わってから、レビューを書こうと思っていたのですが、
    とても面白く読ませていただいてるので応援コメント残しておきます!
    面白い!

    作者からの返信

    わ! うれしいです、ありがとうございます。
    私が一番好きな言葉は「一気に読みました」なので、最高の誉め言葉です。
    応援コメントやレビューなど反応を頂けるのがWEB小説のだいご味なので、反応を頂けることが一番励みになります!

  • ええ話だな〜。ちょっと涙でた。今、職場なのに(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そうですね、この話数はあえて弘樹くんから書くことで、話として独立できたと思います。

  • 第76話 進化した蘭上への応援コメント

    自由奔放な蘭上君全開のエピソード。
    仕事としてみれば良いが、プライベートでみると…
    莉恵子さんの葛藤が溢れてますね。
    これでますます実家の居酒屋に行かなくなるなぁ~
    家に帰れば芽依たん居ますからねぇ(-.-)y-~

    作者からの返信

    そうですね、蘭上くんは相変わらずです。
    でも一番成長したのは彼じゃないかと思ってしまいます。
    莉恵子は神代とゆっくりしたいだけなので、大騒ぎはお断りだと思います(笑)。

  • 第76話 進化した蘭上への応援コメント

    多分そこ富山県じゃなくて石川県です。(尖ってるところ)

    作者からの返信

    あっ、無知ですいません。
    あそこら辺全部富山だと思ってました!!
    修正しました。

    編集済

  • 編集済

    第76話 進化した蘭上への応援コメント

    蘭上くんでシークものか、これは売れる。小野寺さん、分かってるな(笑)

    追記)
    なかよしでそんなマンガが⁈
    ググって確認しました。
    JSしゅごい…。


    作者からの返信

    おっと、前の感想を返してる時に新しい話の感想が入ってくるのは超うれしいです。
    シーク物って、あれですか? なかよしの「シーク様とハーレムで」ですかね?
    でもあんなイメージです。
    なんでアラブの王族王子様ってのは、こうも胸がときめくのでしょうか(笑)。

  • 解析の追い込みをかけていた航平。
    馬場会長に連絡した直後の事なのかな?
    少し時系列が分からないなぁ~

    そして近藤さんは後二日と言ってましたが、平日休みはその二日後の話になる?

    そして波乱が起きそうなよさこい祭り、皆さん勢揃いして待望の航平と莉恵子の対面は有るのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    そうですね、馬場さんに連絡したあと、寝ちゃってますね。
    芽依が入ってきたのはよさこいの三日前。
    あと二日あって、三日目によさこいです。
    芽依が有給取ったのは、その二日間ですね。

    航平と莉恵子さんの遭遇は、実は結構構成上遠いです。
    なぜなら文字数が必要だから……ですね!(笑)
    ついででは書きにくいです。

  • お義父さんの入ってる施設海沿いにある場所なんですね。コイルさんが以前お書きになっていた、オタク同僚と結婚した話にちらっと出てきたパリピ王子のことをちょっと思い出しました。確か彼も海沿いの施設で働いていたような…?

    作者からの返信

    これはもうあれですね、私の脳内イメージが貧弱で、施設=海沿いになっているだけです、すいません。
    前は結構コラボを書いていたのですが、それで喜ぶ人が5人いて、嫌がる人が5人いるイメージなんですね。それなら書かないほうが良いかなと思っています。出す時は、がっつり出すようにしますね。

  • 結桜さんの彼氏さん……。第一印象がぶっ飛んでんな……。ただ、まあ、会ってみないと解らない……。

    作者からの返信

    今どきの大学生は、わりと仕事で会ったりすると「わお」と思う子もいますが、わりと良い子だったりするんですよね。
    気持ちは若く居たいです(笑)。

  • この話の仕掛け人が貴代美さんだ、ってのが……。やっぱり怖いな、貴代美さん……。

    作者からの返信

    喜代美さん、実はめちゃくちゃ怖い人ですね。
    まあ金持ちの本妻が怖くないはずもなく……。

  • 芽依の言葉から
    設計図に仕掛けた罠に気付いた航平。
    そして本命まで導き出す。
    一休みして、見合い写真の意味を見出だす。f(^_^)
    サスペンス的なトリックがよかです。
    写真の意味は芽依たんと仲良く解いて欲しいなぁ~

    この話、色々な意味で神回です。\(_ _)

    作者からの返信

    良かったですー。
    結構うんうん考えて、でもタービンの細かいネタなんて書いても仕方なくて、でもカッコイイ航平が書きたくて……考えました(笑)。
    見合い写真のネタはこの後出てきます。

  • 第73話 触れたくてへの応援コメント

    芽依を思って航平がたどり着いた答え。
    ひとつ進んだ。もうひとつも進めるかな?f(^_^)

    作者からの返信

    航平さん、気分転換したことにより
    少し思いついたようです。
    やっぱり気分転換は大切ですね~。

  • 第72話 人生最初の誕生日への応援コメント

    航平には制約の中で、自分を守る力と場所が有る。
    芽依には無かった…これからは…人生最初の最高の誕生日。
    とりあえず心の重荷は置くことが出来たかな?f(^_^)

    作者からの返信

    そうですね、航平は才能もあるので、実はそれほど辛いと思ってないんですよね。
    何か主軸があればわりと平気だと思うので。
    芽依は初めて口にすることができて良かったなあと思います。

  • 第71話 芽依の誕生日への応援コメント

    芽依のトラウマ、まだどうにか出来るものでは無いですね…(^_^;)
    危機に駆けつけた航平と近藤。連れて行かれた男はさぞや絞られるでしょうなぁ~
    近藤も芽依に対する思いが色んな意味で強い人ですからf(^_^)
    さて秘密基地から出るびっくり玉手箱は何かな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    芽依のトラウマは、これからゆっくり何とかしていくとんだと思います。
    近藤は……実はこんなに活躍する予定ではなかったんです(笑)。
    実に適当な苗字からも分かって頂けるとおもうのですが。
    ただ使いやすいので、もう少し……考えます。

  • 葵ちゃんの方も色々有ったのね( T∀T)
    そういえば、リリヤの方の問題はどうなったのかな?(^_^;)

    作者からの返信

    リリヤのほうは後半の本編? でガッツリ出てくる予定です。
    葵も莉恵子もいるので、大丈夫だと思います。

  • 第71話 芽依の誕生日への応援コメント

    まだまだ過去の呪縛からは逃れきれない芽依さん。でも、周りには優しい良い人だらけだし、いつか克服出来ると思う。航平さんはその一助に……なれるかな、どうかな?

    作者からの返信

    そうですね、簡単ではないけれど乗り越えていくというか
    昇華、消化していく方法は、あるのだと思います。

  • 酢と胡椒とはなんて玄人好みな(笑)。葵ちゃんいいですね……。苦労話した分、もっともっと成功して欲しい。ご両親にしても、もう変な事にはならないだろうし。やべえ、餃子食べたい(笑)。

    作者からの返信

    白菜で作った餃子は酢と胡椒で食べると美味しい気がします。
    葵ちゃんは根が明るくて強い子ですね。
    将来莉恵子が独立したら事務所に入ってきてほしいですね。
    餃子! 実は私もこの話を書いたあとに食べました。


  • 編集済

    やベェ、読みながら背中に冷や汗が走った。
    サスペンス臭が漂ってきた。f(^_^)

    データを開いた時には芽依は側に居たのか?
    近藤さんが居るのが分かったが…
    そして航平なりのアプローチの方法が見えて来たのに…。
    菅原学園に居る間なら芽依は手が届くが、本家が知ってる事のせいで、莉恵子達の方で居場所を見つけたら……
    手の届かない所に旅立ってしまう可能性が…

    今、星を上乗せして足して~( T∀T)

    作者からの返信

    そうですね、大きな家だし、航平は才能があるので、簡単には恋できません。
    データを見たのは学長室なので、データを見たのは航平だけですね。
    そもそも設計図はかなり特殊なものなので、芽依は見ても「?」だと思います、近藤も。