10話 板橋トオルは、目撃する

◇板橋トオルの視点◇



 ――悪鬼。


 それは、人の心に巣食う悪魔の一種。

 悪鬼に取り憑かれた人は、

 俺には、女の子を待ち伏せていた男の額にどす黒い『角』が生えているのが見えた。

 


 幼い頃より牧師としての修行を続けてきた俺には、人に取り憑く悪魔が視える。

 魔法使い以外は本来、持つことができない『魔力マナ』。

 それを一般人が抱えてしまうことがある。

 だが、一般人に魔力マナは使いこなせない。

 だから、暴走して『悪魔』になってしまう。


 悪魔化は強い『負の感情』によって引き起こされる。

 恐らくこの『悪鬼』になりかけている男は、その女の子に執着しているのだろう。

 人を好きになる感情は強力だ。


 その感情が負の方向に振り切れた時、『魔力マナ』が溜まりし、人をる。


 鬼になった者は、警察にも手が付けられない。

 軍隊か、訓練を受けた魔術師でもなければ。

 その危険な鬼に、友人が相対している。


「そ、ソウ――」

 俺が叫ぶ前に。



「死ねやー!!!」

 男が刃物を取り出すと、突撃してきた!?

 マズイ、理性を失ってる!?

 そして、凄いスピードだ。

 避けられない!?


「ほい」

「「え?」」

 ソウタの動きを目で追えなかった。

 気が付くと、男は武器を落として、それをソウタが拾っていた。

 一体何が起きた?


「て、てめぇ! 許さねぇ! 殺してやる!」

 武器を奪われた男が怒り狂い、地面を蹴りつけると「ズドン!」という音が響き、アスファルトにひびが入った。

 あれは……鬼化で身体能力が向上してる!

 ヤツに掴まれたら、無事じゃすまない。


「ソウタ! その子を連れて逃げろ! 俺は警察に連絡するから!」

 そう言いながら俺は、武蔵野市を管轄する魔術師『赤羽家』のホットラインへ電話した。

 もうこいつは、警察の手に負えない。


「うーん、でもこの子腰が抜けちゃって歩けないみたいなんだよな」

「……ッ!」

 ソウタののん気な声に、女の子が涙目でコクコクと頷く。

 くそっ、なんてことだ!

 

「ぐるるるるっ…………」

 男は不気味な唸り声をあげ、口からは涎を垂らしている。

 理性が薄くなっている。

 理性の喪失とともに、人間性が失われ、より鬼に近づく。

 そうなると人間など紙きれのように引き裂かれてしまう。


「がぁぁあああ!」

 男が近くに止めてあったバイクを持ち上げた!?

 人間ではできないようなバカげた力業。

 既に鬼化が、かなり進行してる!?


「すげぇなぁ……」

 のんびりしたソウタの声が聞こえ。


「逃げろ! ソウタ!」

「キャアー!」

 俺の叫び声と女の子の悲鳴が上がった。



「死ねぇー!」

 男がバイクをソウタに向かって

 しまった、俺はなんてことに友人を巻き込んで……。




 ――古武術<受け流し>




 小さく、声が聞こえた。

 俺はバイクがソウタにぶつかる直前に、滑るように方向が変わるのを見ていた。




 ――古武術<発勁>




 ソウタが、鬼化した男の鳩尾みぞおちあたりに「ぽん」と手を置くのが見えた。

 そんな軽いパンチじゃ、鬼化した男にはまったく効かない……と言おうとして。



 ぱたん、と男は悲鳴を上げることなく倒れた。


 がしゃん、と凄い音を立ててバイクが地面に叩きつけられる。


「キャアアアー!」

 女の子が悲鳴を上げるのを、さっとソウタが庇うように抱き寄せた。

「大丈夫?」

「えっ! あ、あれ? さっきバイクが降ってきて、私もあなたも潰されたと思ったんだけど……えっ? やっつけちゃったの……?」

「おーい、トオル。警察呼んだ?」

 ソウタは、女の子の質問には答えず俺に聞いてきた。


「あ、ああ! 連絡した。じきに来るはずだ」

「もう大丈夫だよ。怪我はない?」

「は、はい……。あなたは大丈夫……ですか?」

「ああ、平気」


 俺は女の子とソウタのやり取りをぼんやり聞きつつ、倒れている男に視線を向けた。

 男の額には、一般人には視えない『角』がある。

 間違いなく、この男は『鬼』だ。


 普通は大の大人が、十人がかりで戦っても抑えきれないはずなんだが……。

 ソウタって確か『空手』習ってたとか言ったっけ?

 でも、それで鬼が倒せるか? 普通……



「あの……連絡先を交換しません?」

 女の子が潤んで瞳で、上目遣いでソウタにすり寄っている。


「い、いやぁ、そんな大したことしてないから」

「でも、何か御礼をしなきゃ気がすみませんから!」

「な、なぁ、トオル。別に大したことしてないよなぁ?」

 

(大したことしてるんだよ!)

 鬼を倒すとか、表彰ものだから。

 

 女の子は、ソウタの強さに惚れこんでしまったらしい。

 まあ、あんなもの目の前で見せられたらなぁ。

 俺が女の子だって、惚れるよ。


 それから、俺とソウタと女の子はやってきた警察(と魔術師)に事情を説明して解放された。


 ……その後、助けた女の子とご飯とカラオケに行って、結局ソウタは連絡先を交換していた。




 ◇赤羽アカネの視点◇


 

「……嫌な予感がする」

「ユキナちゃん?」

 私とユキナちゃんが放課後におしゃべりしていると、突然ユキナちゃんが険しい表情になった。

 

「ソウちゃんに悪い虫がついてる気がする!」

「そーいうのわかるの? やっぱり幽霊だから?」

 ソウタくんに取り憑いているから、わかるんだろうか?


「ううん、生前から。私って勘が良いんだって」

「へ、へぇ……」

 ユキナちゃんって結構、嫉妬深い性格だったんだなぁ。

 私と遊んでる時はそんな気配なかったけど。


「……あとでスマホをチェックしなきゃ」

「どうやって?」

 ユキナちゃんは幽霊だから、スマホ触れないよね?


「ふふふ……、実はiPhoneのタッチパネルには幽霊も触れることがわかったのです! さすがはアップル製品だね!」

「うっそ!」

 iPhoneは幽霊にも対応していた!?

 いや、絶対ユキナちゃんが普通じゃない気がするけど……。


「ソウちゃんは、スマホにロックもかけないからね。調べ放題!」

「それはやめたほうが……」

 彼氏彼女でもプライバシーは大事よ?


 

 その日は、ユキナちゃんが一日がソウタくんを気にしながらの雑談になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る