第31話 屋上の狂人

 鷹山巌一郎総理の遊説が始まった。近日、解散総選挙を控えている。プロミネンスウイルスで人心の不安が高まる中、SPたちにも緊迫感が張り詰めている。


 北伊勢スクエアガーデンで、本日午後三時より鷹山が演説する予定だ。白馬はボスの指令により、現地に駆り出されていた。


 周りの高層ビルでは厳重な警戒がなされ、屋上への出入り口は封鎖されている。

「これならセッテンブリーニの奴も入れないだろう」

白馬は高をくくっていた。


 ルイージ・セッテンブリーニ。グリムリーパーとは対照的に、仕事の依頼は金次第。無論偽名である。


 プロミネンス禍ということもあり、聴衆の数は制限されていたが、それでも鷹山の人柄を慕って多くの市民が駆けつけていた。


 スクエアガーデンに面した国道沿いに、黒塗りのハイエースが3秒ほど停止したかと思うと、またすぐさま走り出した。濃いめのスモークで窓の中が見えづらくなっている。白馬はその挙動を見逃さなかった。


 白馬が得意の尾行で後をつけると、建設中の北伊勢タワー前にある四天王パーキングに、ハイエースが駐車していた。


「上か・・・」


白馬は軽装になり、足場をよじのぼっていった。

(たしかに、ここからなら射程圏内だな)


 途中、現場監督に止められたが、手帳を見せて事情を話すとこころよく承諾してくれた。


 ボルト締めを行っている職人のうち、ひとりだけ離れて作業をしている髭をたくわえた男がいた。


「あ~、すまないが、その工具を見せてくれないかね?」

「ああ、いいとも」


 次の瞬間、白馬の耳元を金属音がかすめて飛んでいった。


「くっ、ネイルガンか!」

「ネイルガン? 違うな。バールガンだよ!」


 解体工事用に使われる大型のバールが弾になって、白馬を次々と襲った。


(こんなのをくらったら、頭が吹っ飛ぶぞ!)


 落下防止用の安全ロープの端を掴み、白馬は振り子になった。

 スピットファイヤーでセッテンブリーニの脚を打ち抜くと、スナイパーは脱出を試みた。


「お、おい! ここは地上369メートルだぞ!」

 腰元の風車が回転し、ドローンの原理で浮遊する。


 スクエアガーデンとは反対方向に、狂人は消え去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

グランモナルクの密偵 三重野 創(みえのつくる) @tsukuru296

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ