第23話 不協和音

 薄茶色い兎が優子だと皐は主張した。

「それはちょっとありえないかな」

 一笑すると

「でも春ちゃんの絵本にあったぜ。カエルが王子様になる話とか、鶴が娘になる話」

 と彼女は頑張った。

「そんなのは、おとぎ話だよ」

 苦笑すると、彼女は大真面目な顔で言った。

「でも優子さんと同じ匂いがしたし、感じたんだ。間違いない」


 突然、外でガガシャン……という嫌な音がした。

「何だ?」

「様子を見てくる。外へ出るなよ」

 皐を店内に残し、音のした神社の方角に目を向けるが誰もいない。反対側からエンジン音がして建物の表に回ると、キャップを被った男が黒い軽トラックで走り去るのが見えた。

「丘さん、今の音は?」

 出てきた拓郎に事情を話すと、彼は神社の方角へ勢いよく走り出した。後を追うと彼は御神木の向こうの茂みで立ち止まった。


「不法……投棄?」

「やられました。神社から侵入するとは大胆な犯行です」

 足元には家電品やキャリーケース、錆びた金庫など十数点が転がっている。拓郎は踵を返すと、足早に歩き出した。

「どうするんですか?」

「台車で運び出します」

「警察へは?」

「後で自治体と警察に届ける。撤去が最優先です」

 拓郎はスマートフォンで現場を撮影すると、すぐに運び始めた。とにかく手伝い、全てを道具屋の東側の一角に運び終えると、春先とはいえ汗が滲んだ。


「軽トラックはここまで入れませんよね?」

「ええ。おそらく折り畳み式のリヤカーを積んでいたのでしょう。白昼堂々とはなめられたもんです」

 拓郎は憤りを隠せないでいた。

「ああ、どうしましょう」

 いつの間にか優子がいて、蒼白な顔をしている。

「とにかく、届け出てくるよ」

 目撃者として拓郎に同行した。幸い軽トラックのナンバーは記憶していた。



 警察と役所を回り、店に戻る頃には辺りはすっかり暗くなっていた。

「月が明るすぎるな」

 拓郎の言葉に東を見ると、赤みを帯びた巨大な月が頭を出している。

「スーパームーンだそうですね」

 今朝、気象予報士が興奮気味に話していたのを思い出す。

「ええ。今夜は何かあるかもしれません、気をつけると良い」

 拓郎は含んだ物言いをした。

「まさか……魔物が出るとか?」

 思い付いて冗談を言うと、彼は神妙な面持ちで

「丘さんは犯人ではないので、大丈夫だとは思います」

 と言った。



 数日ぶりの掘っ建て小屋は、湿気った木の匂いを懐かしく感じた。

 皐は満月に浮かれて花見がしたいと言って、夜も更けてから俺達は神社に向かった。彼女は隠れ暮らしてきた為、桜を夜に愛でる習慣があった。拓郎の言葉が脳裏を過ったが、皐の望みを優先する事にした。

「綺麗なもんだな」

 月と灯籠に照らされた花弁は神秘的な感じがして、少し感動した。


「誰だ?!」

 人の気配を感じて振り向くと、黒ずくめの男が立っている。

「テメェこそ誰だ?」

 男の右手にライターが鈍く光っている。背格好から直感的に夕刻に見た人物だと感じた。

「それで何をするつもりだ?」

「関係ねぇ」

「ここは大事な森でな。お前その茂みの向こうにゴミを捨てた奴だろう?」

「……お前がサツに垂れ込んだのか! ゴミは焼却する」

「もしや、あの鞄か?」

 運び出したごみの中に南京錠がついた革製の鞄を見た。鞄は現在、道具屋の敷地にある。

「おい待て! そこには……」

 男は制止をよそに茂みに突っ込むと、ゴミのあった暗闇にライターと黒い物体を投げ込んだ。



「平次、火事だ!  森が燃えてしまう」

 着火材だったのか、あっという間に炎は燃え広がった。

「消火器を!」

 皐は頷くと道具屋へ走った。

「お、お前のせいで尻に火が付いちまった。もう組には戻れねえ」

 男はそういうと、森の奥へと逃げ込んだ。俺はジャケットを脱ぐと神社の手水に浸け込んで、広げて炎へ投げた。

 炎はすぐには消えず、俺は上半身の服を全部濡らして、炎に叩きつけた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る