第22話 追憶

 始めは描く相手の声が聴こえたけだった、と皐は言った。ところがそのうち色鉛筆を持たなくても、意識すれば声が聴こえるようになった。そこで彼女は冬眠から目覚めたテディを方々捜し回った。

 だが、母熊の声を聴く事はできなかった。


「なぜ俺に言わなかった?」

「だって、記憶を取り戻したんだろ?」

「なぜそれを……」

「篠崎から聞いた。だからちゃんと送り出すつもりでいた」

 皐はまだ鎮静剤が抜けていないのか、ふらりと俺の肩に寄りかかった。

「それで、つれなくしたのか?」

「平次は森にいてはいけない人だ」

 彼女は俺から離れると、『鯉の餌』と書かれた木箱から棒麩を取り出して齧りついた。

「それ、人間が食べいいのか?」

「いいに決まってるよ!」

 皐が麩を投げ込むと、さっき鯉がいた辺りに波紋が見える。怒っているのか泣いているのか、その背中が震えている。


「皐、大人になったな」

 声がして振り向くと、ムトウが縁側の柱にもたれかかっていた。

「ダディ……」

「両親はお前を捨てたんじゃない。お前の本当の名はニーナだ」

 ムトウは彼女の秘密を漏らした。

「ニーナ?」

「そうだ、居候が思い出したように、お前も全て思い出せ。今のお前なら平気だ」

 ムトウはそう言うと、車を回してくると言って廊下を戻った。


「ニーナ?」

 皐は俺を見た。

「ああ」

「ニーナ?」

 俺はもう一度頷いた。

「ニ……ナ」

 皐は頭を抱えてしゃがみ込んだ。

「皐?」

「うぁぁ……」

 彼女は両手で顔を覆ったまま、俺の問いかけに首を振り続けた。



 ムトウが助手席のドアを開けると、皐は顔を背けたまま乗り込んだ。彼の車は馴染みのあるクーパーだった。

「あいつ、まだこれに乗ってたのか」

 それは五年前のナツミの誕生日に贈った車で、ミントの好きな彼女に準えて安易にアイスブルー色に決めて、小言を言われた代物であった。

 皐はずっと窓の外を見ていた。道具屋に到着するとムトウは俺のところへ来て、「皐を任せるぜ」と耳打ちして引き返して行った。



 道具屋の店内に人影は無く、どこから入り込んだのかカウンターの椅子に薄茶色の兎が眠っていた。

「かわいい」

 皐は兎を抱き上げると「温かいや」と言って頬を擦りよせた。彼女は椅子に腰かけて、太腿の上に兎を寝かせた。兎はよほど眠いのか、無防備に丸まっている。

「皐、俺を頼れよ」

 彼女に触れようとしたが躊躇して、代わりに兎の胴を撫でた。

「……思い出したんだ」

「ニーナって名前をか?」

 彼女はうつむいたまま頷いた。

「それからパパとママの顔と、子熊が死んだ日のことも」


 皐はゆっくりと話し始めた。

「あの日……熊の親子が鳥カゴにいたずらしたんだ。パパは追い払おうと斧を振り回した。そしたら子熊が地面に転がって動かなくなった。怒ったテディがパパに襲いかかって……鼻をやられたテディは、子熊の首をくわえて逃げていった」

「そうか」

「次の日パパは早朝から森に出て、昼頃子熊を抱えて戻った。触るともう冷たかったよ。それで穴を掘って埋めたんだ」

 皐は顔を上げると、濡れた瞳で俺に微笑んだ。

「それなのにあたいが一人で逃げた時に、テディは助けてくれたんだ。くっついて眠ると、この兎みたいに温かかったよ」



 拓郎が戻ったので、俺は朝の礼を言った。拓郎は笑ってカウンターの皐に声をかけた。

「皐ちゃん、もう大丈夫かい?」

「拓郎さん見て、兎だ!」

 皐が薄茶色の兎を見せると、拓郎は血相を変えて駆け寄った。

「こ、この子は預り物でね。ゲージに戻してくるよ」

 彼は兎を抱くと、そそくさと二階へ消えた。


「拓郎さん、一体どうしたんだ?」

 俺の呟きに、皐は天井を見上げて言った。

「あの子は……優子さんだったよ」

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る