第9話 再会

 翌日は午後に重役会議があり、俺が道具屋を訪れたのは夕方だった。

「こんにちは」

「あら丘さん。皐ちゃんならもう上がりましたよ」

 最近は日が落ちるのが早いので、店主は皐を明るいうちに帰してくれていた。

「ええ。今日はご主人にお話が」

「ごめんなさい、主人は出かけていますの。もうすぐ……あら、ちょうど帰ってきたわ」

 主人の拓郎は、黒髪を後ろで束ねた男を連れて戻ってきた。

「拓郎さん、丘さんがお待ちだわ」

「それはお待たせしてすみません。どんなご用ですか?」

 拓郎は連れの男の案内を優子に任せてこちらへ来る。


 早速ムトウに会いたい事情を話すと、拓郎は眉間に皺を寄せて答えた。

「彼は森の奥に上手く隠れていましてね。存在に気づいたのは、優子の父から森の仕事を引き継いだ頃です。ちょうど大きな台風が来て、巨木の倒れた向こうにあの家を発見したんです」

「ああ……」

 空に月の見える、樹間の付近だろう。

「出ていくように言おうと思った矢先、皐ちゃんの存在を知りましてね、私なりに見守ってきたんです」

「では、私と皐も……」


「いや、このまま住んでいただいて構いません。そのかわり、森に異変を感じた時に教えて貰えませんか?」

「と、言いますと……」

「兎家は代々神社を守り、神に代わり森を守る役目を担っています。ですが義父が亡くなり、妻が出産する今、私一人では管理が手薄になる」

「なるほど、由緒ある神社なんですね」

「六百年前から続いています」

 正直見くびっている部分があった。あの小さな社にそんな歴史的価値があったとは、驚きである。

「それであの立派な御神木なんですね」

「ええ。社を建てる前は、御神木がその役割を果たしていました」

「事情はわかりました。私でよければ、微力ながらお手伝いさせていただきます」



「ありがとう。ムトウについては、彼の方が詳しいので……」

 拓郎は奥の友人に声をかけた。すらりと背の高い、赤いピアスの男がこちらへやってくる。

「彼は竹下君、楽器店を営んでいます。ムトウと面識があります」

「あら、こちらの渋くて素敵な方は?」

 竹下は足が長く、顔に笑い皺が多めな色男である。

「丘平次さんだよ。うちで働いてる皐ちゃんのパートナーだ」

「あら、あの可愛らしい銀髪娘の?」

 竹下は独特の口調で話す。

「居候です。ムトウさんの居所をご存知ですか?」

「うちのお客様よ。行きつけの飲食店なら知ってるわ」

「不躾で申し訳ないのですが、その店を教えていただけませんか?」

「いいわよ、今から行きましょう。私の恋人も一緒でもいいかしら?」

 彼はばちっとウインクして名刺を俺のポケットにねじ込んだ。



 表に出ると辺りは薄暗く、橋の上に黄緑の乗用車が停まっている。

「お待たせ、ボブ」

 運転席の男が降りてきて、二人はキスを交わした。

「ボブ、こちらは平次ちゃんよ。ムトウさんをお探しなの。今夜はビアンカの店で食べましょう」

 平次ちゃんと呼ばれたのは初めてであるが、悪い気はしなかった。

「久しぶりにパエリアを食べたいと思っていたんですよ。初めまして、俳優のボブと言います」

 ボブと名乗った若い男は日本人のようだが、ドレッドヘアである。

 俺達が後部座席に乗り込むと、車はスピードを上げて街の中心部へ向かい、小一時間で『アンダルシア』という看板の店に停まった。



「ここに、ムトウが?」

 店の中は薄暗く、ギターを抱えてスペイン語で歌う髭の男がいる。

「よく見かけるわ。彼の恋人がここの踊り子なのよ」

 暫くすると中央の舞台にフラメンコを踊る厚化粧の女性が現れる。

「あ……」

 手拍子と共に華麗にステップを踏む踊り子は、数か月間探していた人だった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る