第15話 色鉛筆

 怪我から一週間が経過した。早朝から見舞い、マスコットキャラクター募集の話をすると皐は目を輝かせた。

「あたいも描きたい」

 社内公募だと説明すると、肩が痛むのか皐にしてはめずらしく、あたいだって社員みたいなもんだろうと、口を尖らせて駄々をこねる。

「平次の名前で応募すればいいじゃない」

 ナツミの提案に皐は嬉々として言った。

「そうしようぜ!」


「お前ら……社長が応募したら皆が気を使うだろう?  第一その肩で描けるのか」

 抜糸はまだ先である。

「スプーンも持てるようになったし大丈夫よ」

 ナツミの言葉に皐は大きく頷く。

「でもあたい、みどり園に行ったことない」

「え! じゃあどこでデートしてるの?」

 ナツミの発言は、みどり園が街唯一のテーマパークであることに起因している。

「でぇと?」

「平次はどこか連れていってくれないの?」

 彼女は冷ややかな目で俺を見る。

「平次はいつもナツミを捜していたから」

「え?」


「き、記憶が無かったからな、お前が失踪したのかと思ったんだ」

 急に恥ずかしくなってしどろもどろに補足する。

「平次はずっとナツミを探していたぜ。ナツミは平次の事嫌いになったのか?」

 ナツミは皐の頭をふわりと撫でてから、部屋の隅に行きポットの湯を急須に注いだ。

「私はあなたの義父様と結婚したの。仕事人間はもう懲り懲り。皐ちゃんもこんなオジサンやめておいたら?」


「……平次は虫が嫌いなんだ。あたいがいないと逃げ回るんだぜ」

 皐は温かい日本茶をふぅふぅと冷ましながら話した。

「彼にそんな弱点が?」

「うん、それに食事を作らないと薬で済ますんだ」

「ビ、ビタミン剤だよ」

 慌てて捕捉する。

「それに風呂に入らない時は、パンツも履き替えない」

「やだぁ、あなた以前はアイロンのかかった服を着ていたじゃない」

 ナツミは鼻をつまむ。

「そりゃ、ハウスキーパーがいたからな」

 本来の俺は面倒臭がりで、死ななければ問題ないタイプの人間である。仕事に没頭して衣食がどうでもよくなる事もある。


「それに会社に行かなくても、いつも仕事してる」

 皐は話を続けた。

「ほら、そうでしょう?」

 ナツミは全身で大きく頷いた。ナース服は痩せていた頃の物なのか、ボタンがはちきれそうである。

「仕事するのは篠塚たちの為だ。きっと平次はお爺ちゃんになる前に、やっておきたい事がたくさんあるんだ」

 生き急いでいると言いたいのか、「だから大目に見て世話してやるんだ」と皐は言った。


「皐ちゃんは優しい子ね。でも遠慮しちゃ駄目よ。デートして、指輪もおねだりするのよ」

 この人は善人に見えて女心がわからないんだから、とナツミは皮肉を言った。

「あたい指輪はいらないから、色鉛筆がほしい。一度、使ってみたかったんだ」


 皐の言葉に感動して、すぐに文房具屋へ向かい、スケッチブックと24色の色鉛筆を購入した。

 診療所に戻ると皐には会わず、紙袋をナツミに託して兎道具屋に向かった。

「社長、またあの店の手伝いを?」

 運転する篠塚はミラー越しにこちらを見た。

「ああ」

「少し調べたところ、拓郎はもと銀行員で優子のところへ婿養子に来ています。どうもあの神社はいわくつきのようですね」

「ああ。竹下から色々聞いたが、まともじゃないな。魔物がいると信じている」

「ではなぜ……」

 車は市街地を抜けると小川沿いに蛇行しながら走り、道具屋の前の短い橋に停車した。

「皐が気に入ってるからさ。兎夫妻からは森の匂いがするそうだ。こちらは引き続き竹下にさぐりを入れてみるよ」












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る