2021年の映画

1つになることの難しさ(ラーヤと龍の王国)

2021年3月9日に観賞

↓観賞直後のツイート(@shtakasugi)



ラーヤと龍の王国感想

・龍はおごそか人間はおろか♫

・もふもふお喋りおばさん龍いいぞー

・クソでかアルマジロのトゥクトゥク君好き

・石化フェチには物足りないかも

・東南アジアの雰囲気がオシャレね

思ってたより良作なので評価は8にする!



 最近は男ナシで強い傾向のあるディズニープリンセス。


 今作のラーヤもそれに漏れず、武術の達人で、1人で物事を解決しようとします。


 でも、やっぱり1人ではダメだよねってのが、ラストの結末につながるんですが……。








※ここからネタバレ






 

 ラーヤの父親ベンジャは他国との友好を深めようとするが、龍の石の力を独占しようとする他国の人々の欲望に負けて失敗。


 結果的に龍の石が分裂し、人を石像に変えるドルーンを復活させてしまいます。


 水が豊かな地域は栄え、少ない地域はドルーンによってほぼ全滅させられるというのは、現実問題でもありますね。


 ラーヤは幼少期に裏切られたことから、人間不信になっています。道中で色んな人と出会って仲間を増やしていきますが、心の底からは信用してない。でも、人たらしの龍のシスーとの交流を深めていく内に、信用してもいいかなと思っていく。


 皆の信じる力でドルーンを撃退し、龍たちを復活させるワケですが、ここでポイントとなるのが相互理解。


 父ベンジャは各国の事情を考えずに、みんな1つになろうよと理想論を語ったことで失敗。


 一方、娘のラーヤは各国を巡って、それぞれの土地柄を知り、その地の人と交流を深めていくことで、統一国家づくりに貢献します。


 やはりお互いを理解すること、それが大事!!


 昨今のコロナパンデミックもそうですが、自分の所だけ良ければいいという精神では、後で酷い目にあいます。


 実際に現地に行って、というのは今の状況だと難しいので、とにかく色んな情報を集めて、色んな人と触れ合っていきたいですよね。



 本当は東洋龍のもふもふさやお茶目なところとか、巨大獣戦車トゥクトゥクについて語りたかったんですが、2021年映画最初のレビューなので、まじめに書かせていただきました。



 次からはまじめにふまじめなレビューしていきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る