怪奇!猫人間が銀幕にやって来る(実写キャッツ)

1月27日に観賞


↓観賞直後のツイート(@shtakasugi)



猫人間の造形は、四つ耳じゃない点を評価したいです。

例の生物はテラフォーマーズよりグロくなかったと思います。

歌う踊るのワンパターンなので、途中で寝てしまいました。

メモリーおばさん猫の歌唱シーンは良かったです。

随所に光る点があったので、評価は4とさせていただきます。






※ここからネタバレ






不気味の谷現象


ヒューマノイドの姿やしぐさをどんどん人間に似せていく場合、ある程度までは親近感が増すが、人間にかなり近づいたところで急に不気味さや嫌悪感が出てくる。この現象を森政弘・東工大名誉教授らが「不気味の谷」と名付けた。この谷を越えて人間に似せていくと、今度は急速に親近感が増す。「思考中に視線をそらす」といったヒトにとって当たり前のしぐさの有無が、非常に大きな要素だという。

(築地達郎 龍谷大学准教授 / 2007年)



何故、これを引用したのか。実写キャッツの画像を散々見た方ならおわかりですね?


とにかく、顔と体型が人間、それ以外がネコという造形がかわいくニャイ!!


実写ソニックがあのキチ顔のまま実写化されてたら、キャッツ同様に大爆死していたでしょう。せめてマズル(動物特有の口鼻)が生えていれば……。


でも、安心して下さい。

実写キャッツの猫人間は、ずっと見てると慣れてきます。体はやたらネコでエロチックなのに、顔がのっぺり人間で全く萌えないけど、吐き気を催すほどじゃないよ。


心配して下さい。

擬人化されたGが、開始20分後には出現します。しかも食われます。かぁっ! 気持ちわりっ、やだおめー。

ネズミに歌わせるのはわかりますが(子どもが演じていてカワイイ)、Gに歌わせるのはどうなんだ。これはR15にすべきでしょ! ボ卿がかわいそうだ!


肝心の内容は、愉快なネコの自己紹介ソングが流れて、そのネコが悪いネコに魔法で消されて、また新たな愉快なネコの自己紹介が流れるという繰り返しです。


はっきり言います。ヤマがなさすぎて眠くなる、実際に寝た。


音楽のクオリティーは高いのに、それを引っ張る造形と脚本の悪さ。


製作サイドが頑張ろうとしてるのはわかるんだけど、努力の方向性を明後日の方に向けちゃったかなーって感じ。


去年の実写ライオンキングみたいに、リアル猫でやってくれたら……。


逆に、俳優の顔を活かしたいなら、猫のコスプレでも良かったのに……。



この映画以降、実写映画のケモ度が高くなるなら幸いなんですがね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る