狂気100点! 令和の星の子ポロン(がんばれいわ!!ロボコン)

8月1日に観賞

↓観賞直後のツイート(@shtakasugi)


がんばれいわ!ロボコン、星の子ポロン級に意味不明なクレイジー展開だった。50点!(10段階評価の5)

次のミュージカル風映画は何をしたいのかわからないので2。

ラストの人体のサバイバルはギャグ物かと思いきや、結構熱い展開になったし、勉強になったので7。



 ロボコンはちっちゃい頃見てました。

 人の役に立とうと頑張るけど、いつも失敗して、ガンツ先生に厳しい採点をくらうって所まで覚えています。ほとんど忘れてますね。


 それが、どうして、こんな……。わけがわからないよ。

 

 れいわロボコンの内容を思い出すと、頭が頭痛になるけど、ちゃんとレビューするよ……。


















※ここからネタバレ







 ロボコンは中華屋という店でアルバイトを実践。


 案の定、失敗しまくり、店主夫婦は激おこぷんぷん丸。


 さらに、出前を頼まれたロボコンは岡持ちをブンブン振り回して、汁なし担々麺をお届けしてしまう。


 ところが、お届け先のトルネード婆々(ばばあ)は汁なし担々麺を大絶賛。しかもSNSで宣伝し、中華屋に汁なし担々麺の注文が殺到。


 かくして、ロボコンは汁なし担々麺によって、中華屋の役に立ちました。チャンチャン!


 



 それで終わらなかった!




 この後の展開は、ビュティがいないボボボーボ・ボーボボである。何が何だかわからない。ざっくりまとめると


汁なし担々麺が中華屋の他のメニューにいじめられる

汁なし担々麺がトルネード婆々宅のロボットのロビンとともに世界征服を決意する

ロビンが破壊の権化と化して、ロボコンと汁なし担々麺を抹殺しようとする

宇宙に飛び出してもロビンの暴走が止まらない

地球に戻ると、トルネード婆々がロビンに「世界一周の夢」を吸い取られたと告白する

トルネード婆々がロビンから夢を奪い返すと、ロビンが元に戻る

中華料理たちが汁なし担々麺が大人になったと言って、仲間入りさせてくれる



???????????


 汁なし担々麺や中華料理が喋っても受け入れるヒロシ少年の頭、大丈夫?


 もしかして、ロボコン界は料理が自我を持って暴走する世界なのか? 怖い。今年の初めに見た猫人間の映画の100倍怖い!


 ブロリー級のパワーを持つロビンも怖いし、そんなロボットを使役できるトルネード婆々も怖い。


 SNS上でも、れいわロボコンの狂気にふれた子ども達が、泣きわめいていると話題になっている。これはR10ぐらいが妥当なのでは……?


 


 狂気ロボコンの後のスプリンパンは、実写キャッツをさらに水で薄めた内容で、眠気が……。




 最後の人体のサバイバルは良かった。王道オブ王道! これはオススメできる。


 でも、人体のサバイバル前に、狂気と空気の映画が続くからな……。





<追記>

 Twitter上では、中華料理が喋る設定を自然に受け入れても、汁なし担々麺がロボコンを「お父さん」と呼んでおっぱいを吸おうとするシーンが狂気ととらえられているようです。

 しかも、コロナによるソーシャル・ディスタンスの制約下で、わずか10日で超高速撮影したことから、今回の狂気が出来上がった模様。

 この時世が産んだバケモノってことか……。

 

 スプリンパンの方は、製作者が海外に通じるミュージカル・アニメを作りたいと意気込んで作ったようですね。ただ、5分の尺では、あらすじが駆け足になって、全く魅力が伝わらない……。

 あと、スプリンパンの作者のブログに、実写キャッツの感想が載っていたので、私が実写キャッツの狂気を読み取ったのは、案外間違いじゃなかったのかも?


 それにしても、養殖物の狂気→天然物の狂気→王道の正気の順番で、観客の頭のダメージを和らげてから帰すのは、興行側の良心でしょうか。


 それでも、頭痛が痛いになった感想がちらほら見受けられますが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る